• ベストアンサー

名古屋・知多半島へ1泊2日プラン一緒にたてて下さい!急ぎです。

こんにちは! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2923533.html で色々教えてくださった方、本当に有難うございました。 観光したいところと、時間的な都合がつきにくくなってきました事、朝の通勤割引が使えること(京都→大阪方面は使えないんです)がわかりましたので、初めからプランを練り直したいと思います。せっかくお教え頂きましたが、宜しければまたどうぞご教示下さい。新規の方もどうぞ宜しくお願いします。 日にちは4月24日(火)から1泊2日、夫婦と1歳半の息子1人+小型犬です。京都から出発します。宿は呼帆荘という南知多の温泉旅館です。 行きたい所は ・南知多ビーチランドでペンギンと触れ合いたい(おもちゃランドは特に行きたくない) ・徳川美術館 ・トヨタミュージアム ↑はぜひぜひ行きたいところです。 行ければ ・セントレア空港 も行きたいです(飛行機の発着が間近で見られるのならば) 京都を8時前に名神高速で出発し、9時前に彦根で一旦降り、すぐにETCカードを差し替え再び彦根から乗って、裏ワザですが通勤割引を2回使って行く予定です。名古屋辺りでだいたい午前10時頃になると思います。その後知多半島へはどういう道で行ったらいいでしょうか?小牧から41号線を使ったらいいのでしょうか? 出来れば初日に南知多ビーチランドへ行ってからお宿に行きたいですが、ビーチランドへは何時ごろの到着となりますでしょうか。知多半島は下道から行きたいです。 それからトヨタミュージアムは博物館とかトヨタ館とか色々あるみたいですが、車が大好きな主人なのですが、どこを見たらいいでしょうか。また時間はどれくらいかかりますでしょうか。 帰りは16時半くらいに名古屋を出発したいと思っています。どこかで昼食も頂きたいです。おうどんとか簡単なもので美味しいところと休憩にパフェの美味しいところ、を教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします!

• ran12
  • お礼率73% (49/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
回答No.11

no2です。気になった所を。  三河方面からは伊勢湾岸道路から直接知多半島道路に通じています。 帰りも大府でいったん降りてすぐに右折、湾岸道路に入ります。 > 半田からR247→R419→衣浦豊田道路→豊田IC→長久手IC   知多半島から三河に入る半田に衣浦大橋があるのですが、ココがよく渋滞する所ですからお勧めできません。時間に余裕があるのなら良いのですが。 >13時ずっと気になっていたまるは食堂でごはん  有名な所でお昼時間 平日でもそこそこ込みます。待たされることもあり30分で 注文・食事 退席は厳しいかもしれません。(私は平日しか行った事がありません、食事して隣の「うめの湯」にはいると家に帰ります。) > 大高線高辻で一旦降りて、吹上西から再度乗り、高針、本当、名古屋ICと行けばいいのでしょうか。  名古屋都市高速は 1回750円です。2回乗れば1500円、 それにR1出来た車がR41で名古屋中心部に向かうので 片道4車線ある道がよく込みます。 1度 4時コロ高辻から名古屋市役所方面に行こうとしたら渋滞して 1信号4,5台しか進まず あきらめて帰った事があります。大回りでもそのまま進まれたほうが良いように思います。  http://www.nagoya-expressway.or.jp/guide/kanjo/index.html     刈谷ハイウェイオアシス http://www.kariya-oasis.com/ 大観覧車 立ち寄り天然温泉(足湯もあります) もあります。女子トイレは1億円の豪華トイレと最初は報道されました。  >伊勢湾岸 豊田JCT 東名 日進有料道路 長久手 トヨタ博物館  ですが、もし東名が豊田周辺で渋滞していたら 伊勢湾岸をそのまま北進して東海環状に入り(道路はつながっています)豊田・藤岡までゆき降りてグリーンロード(有料)にはいり終点が 万博会場前付近(八草)になります。そのまま名古屋方面に進めば右手にトヨタ博物館になります。渋滞していれば少し遠いですが車は空いています。  

その他の回答 (10)

• nona813
回答No.10

NO5・9です。 補足等について回等いたします。 当初、ビーチランドのイルカショーの開催時間の制約がありセントレアでの滞在時間の余裕がないのではと回等しましたが、ビーチランドのサイトを見たところイルカショーは、14:15分にも開催されることを確認しました。もし内海温泉のチェックインの時間に問題がなければ当初計画どおりのスケジュールでも可能という感じを受けましたが・・ プランの練り直しについては、「徳川美術館は」を諦めれば効率良く見学できるという感じを受けます。 【24日】 小牧IC→名古屋高速→知多半島道路→「セントレア」→「常滑」→「えびせんべいの里」なら時間の余裕があると思います。 【25日】 「おもちゃ王国」→「ビーチランド」の後に「まるは」での食事は知多半島を再度、南下することになりますがたぶん30分程度で到着すると思います。土日は混雑しますが平日なのでお勧めします。大えびフライ美味しいです。 その後、「トヨタ博物館」は知多半島道路(豊浜IC)→名古屋高速3号大高線名古屋南JCT→伊勢湾岸自動車道→東名豊田JCT→名古屋瀬戸道路日進JTC→長久手ICを利用すれば「豊田博物館」近くに行くことができます。 伊勢湾岸道路の「刈谷ハイウエイオアシス」は、産直農産物が販売されており安く購入できます。また、女子トイレは広くてキレイで豪華?ということでTV等で紹介されました。寄ってみてください。

ran12
質問者

お礼

有難うございます。ビーチランドを翌日に持ってきたのは「まるは食堂」さんにぜひ行ってみたくって、お昼までの時間をつぶせると思ったからです。大えびフライ戴いてきます♪ 道路はすごくややこしいですね~。名古屋の方尊敬します。 半田からR247→R419→衣浦豊田道路→豊田IC→長久手IC→豊田ミュージアム ↑は無理ですか?距離的にはいい感じかな、と思っていたのですが・・。 刈谷ハイウェイオアシス寄って見ますね、有難うございます。

• nona813
回答No.9

NO5です。 補足について回等いたします。名古屋高速2号線から東名阪自動車道→上社JCT→本郷ICで降りて県道60号線で通行可能ですが、NO8の方がご回答のように料金が掛かります。 (名古屋ICでなく本郷ICでした) 短時間で行く方法として紹介しましたが、多少時間が掛かっても良いということなら「徳川美術館」から一般道で「トヨタ博物館」へ行く方が良いかもしれません。 カーナビが搭載されていないということで道に迷うこともあると思いますので一般道が良いかもしれません。 >ビーチランドは12:15分のイルカ水中ショーが見たい ということなので「セントレア」を見学してからということになると私も時間の制約が気になります。 所要時間の目安として 京都東IC午前8時出発→小牧IC9時30分到着→セントレア11時前後になると思います。 エントレアから有料道路を利用して(美浜ICで下車)ビーチランドまで約40分ほど掛かるとしてセントレアでの滞在時間は、約30分程度しかありません。 駐車場に車を止めてから飛行機を見るとなるとあまりにも時間が無いような気がします。 方法として、京都の出発時間を1時間早くしてセントレアで滞在時間を長くとるか先に「ビーチランド」を行ってから「セントレア」へ戻る方が良いかもしれません。 「ビーチランド」の所要時間が解りませんので、時間によって判断されたら如何でしょうか? カーナビが車に搭載されていないというのが気になりました。 ご主人が車運転されていて、奥様が助手席に乗られていましたら早めにガイドされたらと思います。 25日「名古屋高速3号大高線高辻IC」を下車される場合、右車線から出口に降りることになります。車が多いので車線変更を早めにした方が良いかもしれません。 出発前に、ルートを確認されておくことをお勧めします。

ran12
質問者

お礼

何度も詳しく教えてくださって有難うございます。sinba2005さんの回答にも書きましたが、大幅なプラン修正をしてみたのですが、いかがでしょうか・・。 (京都では主人が7時から7時20分まで仕事が入っておりますので、これ以上早く出られないんですよー。) もしこのプランで行く場合、徳川美術館を外すことになるのですが、その場合は大府から伊勢湾岸自動車道を通って東名を通って名古屋ICへ行くことになるのでしょうか。 それとも大高線高辻で一旦降りて、吹上西から再度乗り、高針、本当、名古屋ICと行けばいいのでしょうか。 宜しくお願いします!

ran12
質問者

補足

補足です。 或いは、半田からR247→R419→衣浦豊田道路→豊田IC→長久手IC→豊田ミュージアム ・・・どうでしょうか!?

回答No.8

no2です。 >名古屋高速2号東山線名古屋IC のインターがないんですけど、東名のインターのことでしょうか?  都市高速2号は高針JCTで終りになります。高速道は東名阪につながっていて名古屋ICに行けますが 料金が短いのに関わらず500円かかります。高針で降りて下道R302で東名・名古屋ICに行きます。 セントレアで50分は飛行機を見たら「さあ帰りましょ」になる恐れがあります。空港島の駐車料金がかかります。駐車場も広く離れと所だと動く歩道など利用して10分もかかって空港ビルに入ることになると思います。手前の鉄道駅などの所から また進んで空港ターミナルにになり エスカレーターで上がって 空港デッキに行くことになるので充分な時間が欲しいです。 ココはビーチランド1つにしぼっても良いかな と思います。  徳川美術館も 尾張徳川家の本物のお宝が数多く展示されていてじっくりみると結構な時間になると思います。(館長が尾張徳川家の末裔)  トヨタ博物館は本館しか見てことはありません。(新館は完成していなかった)

ran12
質問者

お礼

1日目の予定、道順だけでいっぱいいっぱいになってきました(泣)。みなさんの回答を拝見して、ちょっと大幅なプランの練り直しをしてみましたので、「そりゃ無理だ。」「何考えてるんだ!」的な事を言っておりましたら、どうぞご指摘ください。 24日・・・常滑で器を見たり、えびせんべいの里に行ったり、セントレアで昼食&飛行機を眺めて旅情を感じ内海温泉14時半チェックイン 25日・・・9時チェックアウト 9時半おもちゃ王国 10時半~12時半ビーチランド 13時ずっと気になっていたまるは食堂でごはん (↑セントレア店よりやっぱり本店の方がいいですよね?) 14時半トヨタ博物館へ向けて出発!(何時頃着くでしょうか?) 17時名古屋ICから京都に向けて帰路へ・・・ 徳川美術館は諦めようと思います。せっかく知多半島まで行くので、今回は知多半島を満喫した方がいいのでは?と思いますので・・。行ければ行きたいですけど、やっぱり無理ですよね?

ran12
質問者

補足

14時半トヨタ博物館へ向けて出発! ↓ 14時トヨタ博物館へ向けて出発!の間違いです。

• nitto3
回答No.7

その予定ではすごく無理がありますね。 10:50セントレア着は何とか着けるでしょう、 11:40発、ビーチランドには一時間くらいかかります。 全体にいっぱいのご計画ですからこの無理はだめでしょうね。

ran12
質問者

お礼

有難うございます。下の方がビーチランドまで30分・・と書いていらしたので混乱してきました(笑)。 どちらにしても車をとめたりなんだかんだして、セントレアで50分しかとれないというのは無理がありますか(昼食をとらないとしても)? 見所はたくさんあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

• toro321
回答No.6

一宮から名古屋高速に接続はまだできていません(早く作れと言いたいですが) 小牧から、セントレアまでは、名古屋高速→知多半島道路で1時間ぐらいです。(もう渋滞のない時間だと思いますが・・) セントレアから南知多ビーチランドまでは30分もかからないでしょう。 宿泊されるところの住所がわからないので、そこから旅館まではわかりませんが、30分程と思われます。 この順を本命として、雨の時は逆順とされればいかがでしょうか。 (2日とも雨予報なら仕方ありませんが) 徳川園では、特別なイベントはないようです。 http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp/ 南知多ビーチランドでふれあいの時間は13:45からのようです。 http://www.beachland.jp/show/timetable.html

ran12
質問者

お礼

有難うございます。もし当日セントレアに寄る時間がなくなった場合、翌日にセントレアを持ってきても大丈夫でしょうか(全部まわれるでしょうか)。 ふれあいは13:45分のも見たいんですけど、一応ショーなども見ておきたいんですよ。入場券1,500円×2もしますし(笑)・・。 セントレア、産業道路を通って行ったとしたら、りんくうICから空港に渡るんでしょうか??

• nona813
回答No.5

24日は「セントレア空港」「南知多ビーチランド」 25日は「徳川美術館」「トヨタ博物館」を見学されたら如何でしょうか? 【24日】 時間を有効に活用するため名神高速小牧IC→名古屋高速11号小牧線→名古屋高速1号楠線→名古屋高速3号大高線→知多半島道路→セントレア空港(この間は有料道路で繋がっており料金所がありますが一般道を通らないため時間短縮ができます) 名神高速小牧ICからセントレア空港まで約1時間30分程だと思います。 セントレア空港ではスカイデッキがあり間近で、飛行機の発着が見ることができます。時間的に正午頃になると思いますのでセントレアで昼食をされたら如何でしょうか?食事は色んなものがあります。 その後、セントレア空港→空港道路→知多半島道路→美浜ICで下車し三叉路(信号)を右に曲がり知多半島の西側海岸247号線を通行して「南知多ビーチランド」に行かれたら如何でしょうか? 美浜IC近くに「えびせんべいの里」があります。あらゆる「せんべい」が試食できコーヒーも無料で飲むことができお勧めです。 http://www.ebisato.co.jp/02.html 「南知多ビーチランド」の到着は午後2時30頃ではないかと思います。ビーチランド見学後は、宿泊場所の内海までは海岸沿いを走ってもそれほど時間は掛からないと思います。 【25日】 宿→半田知多道路→南知多IC(知多半島道路)→名古屋高速3号大高線高辻IC出口→国道41号線→「徳川美術館」 (東片端ICは降りれません。名古屋高速を使用すると大回りとなるため高辻ICが良いと思います) 「徳川美術館」→名古屋高速都心環状線東新町IC→名古屋高速2号東山線名古屋IC→県道60号線長久手方面→「トヨタ博物館」 トヨタ博物館はトヨタのクラシックカーが多数展示されていたと記憶しています。 車にカーナビがセットされていたら問題ないと思います。

ran12
質問者

お礼

えびせんべいの里、楽しそうですね。翌日に寄ってから名古屋方面に行きたいと思います。ビーチランドは12:15のイルカ水中ショーが見たいので、早めに行きたいんですよ~。しかもカーナビないです(涙)。セントレアでごはん、無理っぽいですかねー・・。

ran12
質問者

補足

すみません。。。 名古屋高速2号東山線名古屋IC のインターがないんですけど、東名のインターのことでしょうか?

• nitto3
回答No.4

そうです、名古屋高速です、11→1→R→3でいいです。 一宮からは少し遠くなります、下道しかないです。 12時までに南知多ですとセントレアには寄れませんね。 代わりに知多半島道路に入らず、名古屋高速で降りてしまい、 最初に話した知多産業道を使うといいです。 高速の割引はよくわからないです。

ran12
質問者

お礼

有難うございます。知多産業道を使うとセントレアには寄れないですかね?私の予定では10:50セントレア着、11:40発、ビーチランドに12時着、で思っているのですが、セントレアで50分でささっと見てご飯を食べること、可能でしょうか・・。

回答No.3

no2です。すみません、間違えました。こちらが  トヨタ博物館です。 http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html

回答No.2

初日に名神を走られるなら そのまま名古屋まで走りICから長久手に向かえば10分ほどでトヨタ博物館に着きます。平日なら空いていて1時間もあれば(好きな人であればもっとかかるかもしれませんが。)全部みれるとおもいます。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/CNE200.do?dispatch=doSearch&pageid=CNE200&start=02&keyword=%8C%80%92c%8El%8BG  長久手から1本道で名古屋へ戻り今池から北へ向かい 徳川美術館へ向かわれたらどうでしょうか。  名古屋市内からだと下道で3時間ぐらいかなと思います。(高速 名古屋都市高速と知多半島道路 だと2時間もかからずで宿泊地に着くのではないかと思います。)  2日目に宿から伊勢湾よりを10数キロでビーチランド、そのまま北上すれば常滑・セントレアにつきます。セントレアには食事どころ全般そろっていますし 海原と飛行機が目の前に見られます。日帰り入浴施設もあり お風呂からも飛行機が飛んでゆく所が見えます。  http://www.centrair.jp/index.html

ran12
質問者

お礼

有難うございます。初日にビーチランドに行きたいと今のところ思っております。 トヨタ博物館は1時間で全部見られる、というのはトヨタ館も入れて、でしょうか。トヨタ館も見たほうがいいでしょうか? セントレアは絶対行きますね。飛行機を眺めながらお風呂に入るのもそそられます~!

• nitto3
回答No.1

小牧で降りたら都市高速に入ります、名古屋を突っ切りわけですね。 (41号線では時間がかかりすぎます。) その後はそのまま知多半島道路に入ります。 終点まで行けば南知多です、途中下道を走るなら武豊辺りで降りて、 常滑方面に抜けます、これで先にセントレアで昼食にするか、 南知多で昼食にするかですね、帰りの名古屋でいろいろあるみたいですから、 セントレアで昼食その後調整して南知多がいいかな。 セントレアから南知多は一時間くらいです。 帰りは知多半島道路、都市高速で逆行し、東片端で降ります、徳川美術館はその辺りです。 その後に都市高速か下道で長久手のトヨタ博物館に向かいます。 30分くらいの違いでしょう。 食事場所、トヨタ博物館はよく知らないです。

ran12
質問者

お礼

nitto3さん、何回も有難うございます。本当に感謝です。 都市高速、というのは、名古屋高速?のことですか? すみません、地図にもハイウェイナビにも載ってないので・・。 http://www.nagoya-expressway.or.jp/guide/rosenzu/index.html のことでしょうか? 11→1→R→3、と行けばいいのでしょうか? 小牧と書きましたが、特に小牧で降りる予定はないのですが、一宮からでもいけるのでしょうか。どちらがいいでしょうか? あとご存知でしたら教えて頂きたいのですが、小牧から降りずにそのまま都市高速にのってETC割はつくのでしょうか? なんでも訊いてすみません。 あと、小牧に9時半頃に着くとしたら何時ごろにセントレアに着くぐらいになりますか? ビーチランドでペンギンやらセイウチやらと触れ合わなくてはいけないので12時までにはビーチランドに着きたいのですが・・。そうなるとセントレアは見るだけになりますかね?また宜しくお願いします。