• ベストアンサー

伊勢湾岸自動車道か国道23号線を選ぶべきか教えて下さい?(急ぎです)

こんにちは!来週の火曜日(24日)に京都(朝8時出発)から南知多まで一泊に行くのですが(夫婦と1歳半の息子1人)高速を使うのが、亀山ICから東名阪→伊勢湾岸自動車道を通って大府まで行くか、混まないのなら23号線で行くか迷っています。 また知多半島道路というのも使ったほうがいいのかどうか迷っています。湾岸自動車道はちょっと高いですね。(東海まで55キロで2,150円) 知多半島道路は安いですが、海沿いの155号線の方が楽しいのかな?と思ったり・・です。ご存知の方教えてください。 あと帰りは徳川博物館(美術館?)は行きたいのですが、そのほかオススメスポットはありますか。ウサギとか小動物とかと触れ合える小さい動物園でもあれば嬉しいのですが・・(まだ子供が小さいので、規模が小さくても充分楽しめるので)。 モンキーパークはなんでも手を出したがる1歳児には危険でしょうか。 出来れば知多半島でも少し遊んでから名古屋の方へ向かいたいのですが・・。知多半島で美味しいお昼ご飯のいただけるところもあれば教えて頂きたいです(海鮮ものなど)。帰りは16時半~17時くらいに出発できればいいです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • ran12
  • お礼率73% (49/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.6

#2のtake-plusです。ご返事ありがとうございます。 湾岸道を通られることがほぼお決まりでしょうけど、23号線の補足です。 23号線に連結してるのは伊勢湾岸道のみえ川越ICです。僕は今、週1回名古屋と伊勢(アッカンベー水族館は二見シーパラダイスですよ~)を往復してますけど、名古屋の23号線はよほどの理由が無いと走らないですね。名古屋に住んでみれば分かりますけど、23号線は大体渋滞してるか流れが悪くなってますし、1日おき(ひょとしたら毎日?)ぐらいの間隔で23号線での事故のニュースの話を聞きます。名古屋だけではないのでしょうがウインカー出さずに車線変更や、トラックの暴走など名古屋の交通マナーを集結したのが名四と言っても過言ではないかもしれません。 話は変わって伊勢湾岸道ですが、名港トリトンという3つの橋を通って名古屋港を横断するので、渋滞知らずで行けます。ただ、名港トリトンは風の強い日は横風が凄いので注意してください。 亀山からだと30分ぐらいで東海ICへ行けます。あ、産業道路(国道155号線)は大府ICではなく、東海ICで降りてください。降りてすぐ155号線ですから。でも産業道路は飛ばしすぎると途中にオービス(自動速度取締機)があるので注意してください。セントレア(中部国際空港)を越すと今度は国道247号線です。この先は片道1斜線ずつなのでスピードは出せません。常滑(セントレア)から内海までは30分ほどでしょうか。意外と時間がかかりますよ。 昼食ですが、徳川美術館とトヨタ博物館をその日中に回ろうとすると南知多(まるは食堂本店)やセントレア店で食べてては間に合いません。 なのでいろんな所を回ろうと思うのなら今回は諦めてください(ォィ) トヨタ博物館行くなら一緒にモリコロパーク(万博跡)寄ってみるのも1つの手です。駐車場代500円と、サツキとメイの家一人500円(火曜・水曜は当日受付が可能みたいです。先着順みたいですけど)で済むので経済的です(笑) http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/info.htm お風呂は中途半端な場所でいいのなら、伊勢湾岸道豊明ICと豊田JCTの間の刈谷ハイウェイオアシスなんかどうでしょう?天然温泉のお風呂があります。一般道からも入れます。 http://www.kariya-oasis.com/ 場所的には南知多からトヨタ博物館行く途中あたりです。 もしくはモリコロパーク・トヨタ博物館近くの「ござらっせ」でしょうか。 http://www.nagakuteonsen.jp/ 大垣のことは詳しくないのでゴメンナサイ。 とりあえず候補だけ紹介させていただきます。 参考になるかわかんないですけど参考にしてください。

ran12
質問者

お礼

色々教えてくださって有難うございます。23号線ってスゴイんですね、恐ろしいです。サツキとメイの家ってまだ残ってるんでうすね!行ってみたいですけど、近いんですか? それからトヨタミュージアム内には色々施設があるみたいですが、どれくらい時間がかかりますでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2928556.html に新しくトピをたてました。 また教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

23号沿い名古屋港に住んでます。 23号は産業道路で、平日は交通量が半端じゃないです。 しかも、左車線がIC降りるために渋滞したりして、慣れてないと怖いですよ。50km制限ですが、80~100で流れているので、それも怖いです。トラックはこの先どうなってるかわかってるので、それなりに速度を調整してますけどね。やめた方が無難だと思います。 南知多ビーチランドってのがあります。ペンギンに触れる時間帯があるので、名鉄のHPで調べてみてください。 徳川園は、名古屋のほぼ真ん中にあります。ちょっと行きにくいです。特に、出来町通りは真ん中にバスレーンがあって、その左に右折レーンと走りにくいです。 近くには、名古屋ドーム、名古屋城、TV塔などありますが、ほぼ名古屋の中心部なので平日は渋滞することがあります。駐車場はそこらじゅうにあるので、その心配はありません。 行きに、名港中央で降りて、名古屋港水族館、熱田神宮を見るのもいいです。 そこからは、23号→247→155です。 小さい子供が触れるような動物は、東山動物園にこども動物園があって、そこで触れます。 また、岐阜金華山のリスには手袋して、餌がやれます。

ran12
質問者

お礼

詳しい情報有難うございます。わかりました。湾岸道路で行きたいと思います! 息子はペンギンがイチバン好きなんですよ~!前も伊勢のあっかんべーあざらしがいるところ(名前忘れました)でペンギンの散歩があるということで行ってきたのですが、その日はなくってとても残念だったんです。 ビーチランド、行ってきます!本当に有難うございます。

  • keizu24
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

 断然、伊勢湾岸自動車道がおすすめですね!  道も眺めの綺麗で速いですから、何より23号は走りにくいと思いますよ。

ran12
質問者

お礼

眺めがいいのならやっぱり湾岸道路にしますね! 有難うございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

大府まで行って知多半島道路に出ては海はまったく見えないです。 東海で降りて247、155号線がいいでしょう、産業道になっていますから、 結構快適に抜けられます、産業道を抜けた後は海沿いを走ります。 23号線から入ってもそんなに込むことはないですよ。 途中新舞子、南知多に水族館があります。 動物園なら知多半島道路、名古屋高速で東山公園に行くのがいいでしょう。 モンキーパークは少し遠すぎですが東名で帰るにはいいかもしれませんね。 半島での食事なら国際空港のセントレアがいいかもしれませんね。

ran12
質問者

お礼

地元の方ならではの詳しい情報を有難うございます。知多半島はその様に行きたいと思います。 南知多の水族館も調整できればぜひ行きたいです。 そうなんです、帰りは東名でさくっと帰りたいと思ってるんですよ。 16時半すぎくらいに主人のETCカードで名古屋を出て、岐阜羽島を17時以降に降りて(通勤割引適用のため)、立ち寄り湯&夕食をしてから、20時前までに私のETCカードをに差し替えて大垣ICにのって大津一度降りてすぐのって、京都東まで帰ります(大都市圏は通勤割り引きがつかえないので)。通勤割引、2回使用して安く帰ります(笑)。 どこか立ち寄り湯でお食事&お風呂のオススメがありましたらまた教えてください。主人はバイキングとかも好きです。 さきほど色々調べていたのですが、四季のふるさと養老というところを見ていたのですが、入浴料が結構しますね。ここのバイキングの評判はご存知ないでしょうか。 特に岐阜羽島じゃなくてもいいんです。大垣~大津までだとちょうど100キロ以内ギリギリになるので~。 また宜しくお願いします!

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

国道23号線(名四国道)はトラックばっかなので危険と言えば危険です。初めて行く場合はお勧めできません。四日市と名古屋港周辺は渋滞することがあると思います。 伊勢湾岸道ですが、値段は高いですが、走りやすいことは確かです。もしETCが車に付いてて亀山ICを朝9時までに通過できれば通勤割引が使えますが、朝8時京都出発では時間的に無理でしょう。 大府から南知多までの道ですが、155号線で十分です。産業道路なので70キロまで出せますし信号がしばらくはありません。ただ、この道もトラックは多いです。残念ながら海はほとんど見えません。 知多半島の食事ですがやはり「まるは食堂」さんでしょう。セントレアにも出店しています。 徳川美術館は名古屋市内なので、寄れるとすれば東山動物園でしょうか? 岡崎市にワンワン動物園(http://www.ipcnet.co.jp/)はありますが、如何せん僕自身が行った事がないので、お勧めは出来ません。

ran12
質問者

お礼

お返事有難うございます!ICを降りるとしたら桑名になると思いますので、四日市での渋滞は大丈夫だと思うのですが、名古屋港の方はそんなに混みますでしょうか。 あと危険、という意味がよくわからないのですが、主人も私も運転には自信がない方でないのですが、阪神高速などに慣れていてもそんなに危険なものなのでしょうか。 湾岸道は眺めとかいいですか?海を眺めながら走れるのなら高速を使う手もありかと思ったりもするのですが・・。 南知多までは155号線に決めました!有難うございます。 それからまるは食堂はとっても行きたくなりました!ただお宿が呼帆荘というところなのですが、そこを9時か10時頃アウトしたとして、まるは食堂でご飯を頂くのが12時半か13時頃にするとしたら、その間どこで時間をつぶしたらいいでしょうか。 水族館に行ってそれだけ時間をつぶせますでしょうか。他にはオススメスポットはないでしょうか。 それから昼食をそこで済ませてから、徳川美術館とトヨタミュージアム(主人が行きたいといい始めました)と東山動物園にいけますでしょうか。 船で島に渡ってタコ料理を頂くことが出来る、と聞いたのですが、それもちょっと気になってます。また宜しくお願いします!

回答No.1

私だったら高速です。 下は、なにがあるかわかりません。 工事や、渋滞や、片側通行とか。。。 ETCも使えますし、ポイントたまりますし。 徳川美術館は子供にはあきちゃうかも。前行ったときは、あの有名な家康の足を組んでいる絵が見られなくて残念でした。 知多半島では道の駅ないんですよね。 渥美半島ならあるのですが。

ran12
質問者

お礼

お返事有難うございます!今回は出来るだけ交通費を抑えた旅行にチャレンジしてみたくて・・なんです(笑)。 徳川美術館はぜひ行きたいので子供が疲れて寝るころに行きたいと思います。 知多半島は道の駅ないんですね(涙)。あれは結構楽しみだったのに、ザンネンです。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 知多半島道路から伊勢湾岸道路に入るには

    半田インターか知多半島道路に入り、それから伊勢湾岸道路を使って豊田南インターまで行きたいのですが、知多半島道路のどこのインターから降りて伊勢湾岸道路のどこのインターに入ればよいのでしょうか。最も良い方法をご存じの方、よろしくお願い致します。

  • 東名阪自動車道と伊勢湾岸道路は同じか?

    いつも、高速道路の亀山ジャンクションで迷います。 ジャンクションとインターチェンジとサービスエリアが併設してる上、 さまざまな主要国道と繋がってるため あまりにもややこしくていつも道を間違えてしまいます。 グーグルマップやウィキペディアでいろいろ調べてみたところ 名阪国道は、新国道25号線であったり 亀山の国道1号線は旧国道25号線でもあり、 その国道1号線さえも、バイパスであり、 別で旧道(県道565号?)があるということ等が分かりました。 そして、最近地図上では、東名阪自動車道と書いてある道が どうも、実際走って看板を見たところ 伊勢湾岸道路のことではないだろうかと思い始めました。 東名阪自動車道は伊勢湾岸道路のことなんでしょうか?

  • 関西から知多半島までの経路について教えてください。

    大阪から知多半島まで旅行に行こうと計画しています。 交通手段だは車を予定しているのですが、経路について地図を眺めながら考えてみたものの、 普段高速等はあまり利用しませんので、 間違っていないかどうか投稿して質問させて頂きました。 大阪 → 草津JCT →(新名神へ)→ 四日市JCT →(伊勢湾岸道路)→ 大府 → 大府西(知多半島道路)→ 豊丘 以上のように計画しているのですが、どうでしょうか? 帰路はそのまま逆道を予定しています。 伊勢湾岸道路と知多半島道路への乗り換えは一旦、伊勢湾岸道路を大府ICで降り、 それから知多半島道路の大府西ICから入るものだと理解しているのですが、 両ICの場所が分かりやすいのかどうかが少々気になっています。 以上、どなたかアドバイス頂けますようお願い致します。

  • 知多半島の道路の状況

    知多半島の道路について教えてください。 日にちは決めていないのですが8月に関西から知多半島に行こうと考えてます。 知多半島道路と南知多道路は交通量は多いのですか? 国道155号線や国道366号線、国道247号線は交通量は多いですか? 渋滞しやすい場所はありますか? よろしくお願いします。

  • セントレア空港への行きかた

    5/3(日)に、北陸から東海北陸道経由にてセントレア空港に行きます。美濃関JCTは、16::00頃通過予定。 この先の経路をアドバイスしてください。 (1)東海自動車道で豊田JCT→伊勢湾岸道路で大府IC→知多半島道路 (2)東海北陸道で一宮JCT→名神道で一宮IC→名古屋高速で大府IC→知多半島道路 距離だけならば、(2)と思うのですが、とっても混みそうな気がします。 距離は延びるが、(1)の方が速いってことありませんか? 他に良いルートがあれば教えてください 以上、よろしくお願いします。

  • 伊勢湾岸自動車道について

    愛知県か岐阜県の方、教えてください。 静岡県に住む者ですが静岡から飛騨高山に高速道路で行く場合、パソコンのナビソフトを利用すると必ず東名→名神→東海北陸自動車道が推奨ルートになります。今度、平日の午前高速を利用しますが伊勢湾岸自動車道というルートはどうなんでしょうか?走りにくいとかトイレが無いとか短所が多いのでしょうか?よく利用する方、教えてください。

  • 名古屋から大阪吹田まで車で行くのですが・・・・・

    名古屋から大阪吹田まで車で行くのですが・・・・・ 6月下旬の平日、金曜日に知多半島道路で半田中央インターから伊勢湾岸道路を通り、東名阪、新名神えお通り、名神を通り、大阪の吹田迄行きたいと思っています。 車で行くのですが、高速道路に入る時間帯によって割引が違うので道路料金がよく理解できません。(涙)1日しか休みが無いので、日帰りで大阪迄行って帰ってこないと翌日仕事です。 もちろん車にはETCが付いています。 日帰りで大阪迄行って帰って来ます。 一番安く、目的地である吹田迄行くには知多半島道路半田中央インターを何時に入って吹田迄行くと安く行けるのでしょうか? 又、帰りですが、吹田に何時に入って伊勢湾岸道路を出ると安くなるのでしょうか? 又、一番安く行けなくても、2番目に安く行く時間帯も教えてください。 夜中や明け方に出発する事には抵抗がありません。 帰りは遅くても夜8時頃迄には伊勢湾岸道路を出て知多半島道路に入りたいです。 高速道路の料金に詳しい方、ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 南知多ビーチランドへ行く方法(車)

    今度、三重から南知多ビーチランドに行こうと思います。 高速道路を利用しようと思うのですが、東名?伊勢湾岸道路? どこのインターで降りたらいいか? 等 行き方を教えてください。 ビーチランドのhpでは 知多半島道路 美浜インターと紹介されていましたが、 どこから乗ればいいのか さっぱり分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • お盆に吹田ICから知多半島道路まで行きます。お奨めのルートを教えてください。

    お盆に吹田ICから知多半島道路まで行きます。お奨めのルートを教えてください。 来年になると新名神が開通して、草津から亀山までショートカットされますが、 今まで、名神~名古屋高速~知多半島道路や近畿~西名阪~名阪国道~東名阪~伊勢湾道路~知多半島道路を通っていました。 名神栗東から国道1号を経由して亀山~東名阪というルートはどうでしょうか? 渋滞を避けれるルートなど教えてください。

  • 京葉道と湾岸線どっちが早い?

    こんにちわ。 土曜日の早朝に首都高護国寺から東関道成田まで行かなければなりません。 首都高5号から首都高6号へ入り、その後京葉道か湾岸線で行こうと思っています。 どちらが渋滞の可能性が少なくて早いでしょうか?距離は同じくらいです。 土曜日 午前5時ごろ出発して6時頃に成田を降りたいです。 お願いします。