• ベストアンサー

金沢→伊豆半島→名古屋→金沢 1泊2日

来月後半、土日を利用して金沢から伊豆半島に行こうかと計画中です。一人旅になる可能性が高いです。 1日目にとにかく朝早く出て(急行きたぐにも可)、伊豆を楽しみます。2日目は名古屋に朝9時台に集合する用事がありますので、それに間に合うような場所で宿泊したいと考えています。宿はビジネスホテルで考えています。 なお、2日目は名古屋を最終に出るしらさぎに乗る予定です(この日は仲間と岐阜から名古屋までJRを利用する予定がありますので、運賃を考える際はそれも含めて考慮頂けると幸いです) 今回の目的として考えているのは、 ・伊豆箱根鉄道と伊豆急行に全線乗る(必須) ・バスで天城越えをする ・修善寺温泉に入る の3点で、時間があればもう少し伊豆を満喫したいと思います。 そこで、次の3点について質問です。 1.極力ねだんを安くしたいと思っています。青春18きっぷの時期ではないので出来るだけ新幹線を使用せず、伊豆を満喫できる案を考えています。土日に使えるフリーきっぷの利用を考えていますが、もっといい案がありますでしょうか。 2.今回の行程で立ち寄れる伊豆のおすすめ観光スポットを教えてください。 3.宿泊は今のところ豊橋を考えているのですが、おすすめの宿・その他の宿泊地がいいなどの意見があれば教えてください。 もちろん私なりには考えておりますが、知恵を拝借できたらいいなと思いました。難しい内容ですが、お願いいたします。

• uesho
  • お礼率27% (35/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>もちろん私なりには考えておりますが、知恵を拝借できたらいいなと… ということならヒントだけです。 基本的には下の方のルートでよいと思いますが、乗車券は、 「金沢発金沢行き」の1枚と、 「熱海-伊東-南伊東」(JR・伊豆急)、 「修善寺」-三島」(伊豆箱)に、 「伊豆急行線のとくとくきっぷ」 でよいと思います。 熱海-三島間は放棄することになりますが、それでも通しで買った方が安くなるかと思います。 細かな計算はご自分でどうぞ。

uesho
質問者

お礼

大回りですと案外距離が長いので、自分の考えていた、金沢→豊橋+休日乗り放題きっぷ(豊橋-熱海などで利用可能)+青空フリーパス+米原→金沢よりも1000円ほど高くなってしまいますが、三島に8時台に到着できるので伊豆の観光に重点を置けそうなこと、他にも新幹線が利用できるのでつぶしが利き、しらさぎを半額に出来るなどのメリットがあるので、1000円くらいならば大回りを軸に検討しなおしてみます。 もっとも仕事が終わらなければ休日乗り放題きっぷ案にしようと思います。ありがとうございました。

uesho
質問者

補足

JRの部分だけですと、急行能登の場合、「金沢発金沢行き」の1枚が13170円、熱海-伊東が320円ですね。金沢→伊東8190円、三島→金沢7980円ですから、2500円ほど安くなりますね。 ただし、急行能登での出発がきびしいので、きたぐにとなると、新幹線を使わない限り伊豆に入るのが遅くなりますので困るのです。新幹線特急券のことを考えると値段が高くなってきますし。

その他の回答 (1)

• goodpro
回答No.1

もし、出発日がGW期間中であれば、特急料金が割り増しになる「繁忙期」にあたるため、とくとくきっぷが制限される事があります。 周遊する場合は、JRの部分については、※1の通りにし、伊豆エリアについては、それぞれの運賃を支払う方法しかないようです。 1日目というよりも、0日目として急行「能登」(金沢22:15発)を利用する方法もあります。 指定席であっても、1770円(片道、繁忙期計算済み)で上野まで乗車できます。(全車座席。レディースカーあり) ちなみに伊豆急行線のとくとくきっぷなのですが、『南伊東駅』より以南でないと利用できないようです。つまり、『伊東-南伊東駅間』の自運賃も必要になります。 (http://www.izukyu.co.jp/guide/waribiki/set_ticket.html#yu) これを踏まえてですが ※1:【料金】30,460円 【乗車券】運賃計:19,400円 (行き)金沢→伊豆急下田 10,920円(内、伊豆急行線運賃1,570円) (経由:北陸・信越・宮内・上越・高崎・東北・東京・東海道・熱海・伊東・伊豆急) (かえり)修善寺→金沢 8,480円(うち、伊豆箱根鉄道線運賃500円) (経由:伊豆箱根鉄道・三島・東海道(新幹線)・名古屋・東海道(新幹線)・米原・北陸・長浜・北陸) 【料金】料金計:11,060円 急行「能登」(金沢→上野・普通指定席):1,770円 特急「踊り子」(東京→伊豆急下田・普通指定席):2,310円 新幹線「こだま」(三島→名古屋・普通指定席):3,960円 特急「しらさぎ」(名古屋→金沢・普通指定席):3,020円(場合によっては、往復割引あり) が鉄道部分の基本料金です。これにバス運賃が加わります。 三島~名古屋間は特急が走っていないので、「新幹線」の利用となります。

uesho
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 すみませんが、私の考えている案よりも相当高いです。三島から名古屋の間は時間に余裕のある限り普通列車利用で考えているので…。 JRの部分については、単純に、金沢から名古屋周りの伊東までの往復乗車券や、金沢→三島+伊東→金沢の合計よりも安くなる方法はないかなと思います。東京周りも考えたのですが、あまり安くならないように思いました。 あと、仕事の関係で前日の「能登」での出発はちと厳しいです。 なお、出発はGW期間中ではありません。