• ベストアンサー
  • 困ってます

伊豆、2泊3日旅行の日程

3月14日から2泊3日で伊豆へ旅行に行くことになりました。 日程を組んでみたのですが、初めての土地なので実現できるか不安です。 これが可能かどうか、また、アドバイスなどあれば教えてください。 ちなみに、名古屋から車で行きます。 1泊目:伊東温泉 2泊目:土肥温泉 に宿をとりました。 両方とも部屋での食事だし、温泉も入りたいので、 宿でのんびりする時間もとりたいと思っています。 1日目/伊豆高原~伊東 名古屋発→シャボテン公園→城ヶ崎海岸→(もし可能なら八幡で陶芸体験)→伊東温泉泊 2日目/西伊豆 堂ヶ島の遊覧船→松崎くらいをドライブしながら観光(恋人岬や黄金崎・なまこ壁の町並み等)→土肥温泉泊 3日目/修善寺~天城 修善寺の町並み散策→河津七滝とか浄蓮の滝→天城トンネル→名古屋へ 余裕があるのか、ないのかすらよく分からないのですが、 行きたいところをピックアップしていったらこうなりました。 2日目がなんだか寂しい気もするし、1・3日が忙しすぎる気もします。。。 まわる順番なども地図片手に決めたのですが、移動距離の多さにも不安が残ります。。。 1.日程は、無理なところがないか。 2.具体的に、見てまわる順番はこれでいいのか 3.ルート上で、他にお勧めの場所があれば。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

前回の質問にもお返事させていただきました。私の住む伊豆に来て頂けて大歓迎です。楽しんでください。 平日で桜の時期もはずれているので渋滞は気にする必要はないでしょう。河津桜の時期と伊豆高原の桜のトンネルの時期は大混雑しますが、ちょうどその間になります。ホッとしたような、残念なような...。でもおおかん桜や山桜など早咲きの桜が道の脇や山の中に咲いていますのでそれも楽しんでください。 お薦めしたいスポットもうまく押さえていますね。 さて本題ですが、帰る時間にもよるのですが、3日目がちょっときついかなと思います。西伊豆と中伊豆のどちらに重点を置くかによっては2日目と3日目を入れ替える手もあると思いますが、原案を元に考えてみました。 1日目 伊豆高原~伊東 東名沼津ICから国道1号→国道136号→修善寺→シャボテン公園→城ヶ崎海岸→伊東温泉 沼津ICから伊豆高原までは幾つかの行き方がありますがどれも2時間見ておいてください。出発時刻にもよりますが、伊豆高原に到着するのは2時か3時頃になってしまうでしょうからこれ以上の観光は無理でしょう。修善寺を通るのが一般的ですが、135号には出ないで大室山方面から伊豆高原に入るのがいいと思います。景色を重視するなら箱根峠または熱海峠から伊豆スカイラインで天城高原まで行く手もあります。 2日目 西伊豆 伊東からどのようにして西伊豆に行く予定でしょうか。東海岸沿いに南下して下田から松崎に行くルートと中伊豆を横断して土肥に出るルートがあるのですが。 《下田経由》 伊東温泉→国道135号→下田→国道136号→県道16号→石廊崎→県道16号→国道136号→松崎→堂ヶ島→黄金崎→恋人岬→土肥温泉 南伊豆にもスポットは色々あるのですが時間がないので素通りしましょう。1つあげるとしたら奥石廊崎の「あいあい岬」の絶景です。道路脇なので時間もとられません。  あいあい岬 http://www.jalan.net/kanko/SPT_171558.html 《中伊豆経由》 伊東温泉→冷川→修善寺→修善寺温泉→戸田峠→西伊豆スカイライン→仁科峠→宇久須→松崎-(引き返して)→堂ヶ島→黄金崎→恋人岬→土肥温泉 このルートなら修善寺温泉の散策をここで済ましてしまいましょうか。 修善寺温泉と戸田峠の間に達磨山レストハウスがあります。この裏手が富士山が絶景ポイントです。虹の里、ゴルフ場を過ぎた右手になります。 戸田峠で左折すると西伊豆スカイラインです。富士山と駿河湾の絶景が続きます。(富士山は後になりますがカーブで見ることができます) 仁科峠には牧場があります。真下に見える漁港が宇久須です。宇久須へ降りないで真直ぐ行くと松崎に出るのですが狭くて曲がりくねった道です。   http://www.izu.co.jp/~viserge/daruma.htm 松崎に1つお薦めスポットがあります。下田、大沢温泉方面へ行く道へ入りしばらく行くと左手に一面の花畑が広がっています。私もおととい見にいったのですがビックリしました。 1つ残念なお知らせですが、堂ヶ島の遊覧船で行く天窓洞には現在はいれないようです。堂ヶ島の最大の目玉なのに残念です。  洞くつめぐり遊覧船 http://www.izudougasima-yuransen.com/index.htm 3日目 修善寺~天城 土肥温泉→国道136号(修善寺方面へ)→出口交差点を右折して国道414号線→旧天城トンネル→河津七滝-(引き返して)→浄蓮の滝→(修善寺の町並み散策)→名古屋へ 旧天城トンネルには国道脇の駐車場に車を置いて歩くのが普通ですが、片道20分位かかってしまいます。ここは車で通ることができますので車で行きましょう。私はいつもそうです。トンネルの中はすれ違いできませんので対向車が無いのを確認してからトンネルに入ってください。もちろんライトを点けて。入口と出口の脇に駐車スペースもあります。 河津七滝は全部の滝を見てほしいです。1時間半ほどかかると思います。初景滝までは舗装されていますがその先は未舗装です。最後の釜滝がいいです。1番大きい大滝は1番下流にあり旅館天城荘の庭から見ることになります。5つの滝を見て戻ってくるとメイン道路の右側に余り大きくない案内版(出合滝、大滝)があります。見落とさないでください。 浄蓮の滝は時間があったらにしてください。 途中に道の駅天城越えがあります。ここの「竹の子かあさんの店 」にある「わさびコロッケ」がおいしいです。山菜おこわもおいしいので私はここで昼食にしてしまうこともあります。休日だとすぐ売り切れてしまうのですが。 フェリーを利用するのも面白いかもしれませんね。夕食は清水エスパルスドームのすし横丁ですしを食べるなんてことも考えられますね。  駿河湾フェリー:http://www.dream-ferry.co.jp/suruga/suruga-main.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たびたびの回答ありがとうございます!!!! そして、細かいアドバイスに感無量です。。。。 他の方の回答にもあったのですが、2日目と3日目を入れ替えるかで悩んでいます。 夕陽を西海岸で見たいので、3日目に日没までいるかどうかわからないため、 2日目に西伊豆を設定していたのですが。 もし2日目に修善寺~天城を回った後、 絶景ポイントで夕陽を眺めることが出来るのなら、 2日目と3日目を入れ替えようかと考えているところです。 西伊豆と中伊豆のどちらに重点を置くかについても、 洞窟めぐりも出来ないことですし、 (教えていただいてよかった。本気でがっかりしました。。。) どちらでも良い、という感じです。 土肥付近で夕陽を見る絶好ポイントをご存知でしたら、 教えていただけないでしょうか???

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

#6です。 夕日の絶景ポイントは一般的には黄金崎、恋人岬、夕映えの丘と言われていますが、他から見ても十分綺麗です。 土肥では、土肥湾の北側にある旅人岬が道路脇に駐車場と展望台があっていい場所だと思いますが、土肥の海岸からでも十分見れます。旅館で聞けば近場のスポットを教えてくれるのではないでしょうか。  http://www.toi-annai.com/ 黄金崎、恋人岬は土肥より南、夕映えの丘は北になります。土肥から車で15~20位かかります。 位置関係はこちらを見てください。  http://homepage2.nifty.com/koaji/kankospot/index.htm 参考までに  http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/prfuso/2002/0202/travel/index.html 2日目に中伊豆を回ったあと西伊豆で夕日を見るのは十分可能ですね。この方がスケジュール的には楽になると思います。 遊覧船ですが、天窓洞の中には入れないけど、前を通りますので中を覗くくらいはできるのではないでしょうか。聞いてみてください。 歩いて行って上から覗くこともできるのですが、これではあまり感動しないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 無事、2泊3日の旅を終えてきました。 残念ながら、天気があまり良くなくて夕陽は見れなかったのですが。。。 でも、とても楽しい旅行になりました! たくさんのアドバイスありがとうございました!!!

  • 回答No.5
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)

のんびりしたい・・・のんびり旅行にしてはコースが行ったり来たりで走っている時間が多すぎる様に感じます。 桜の季節になりますから それなりに道路も混雑するでしょうし、あまりのんびりとはいかない様なコースの取り方のような気がしますが。 この時期ですと初めに沼津方面(西海岸)から入った方が良かったと思います、最後に東海岸を使う。 理由は季節柄、東海岸の方が混雑度が大きいので、時間を気にしながら走るのを出来るだけ避ける為です。 コースは基本的に周回で考えるのが基本でしょうから。 宿泊場所の確保が済んでしまっているんでしたら、コースを多少変更した方が効率的に周れると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

宿の確保は、もうすんでしまったので、コースをもう少し調節してみたいと思います。 確かに移動ばかりで、運転だけで疲れてしまいそう。。。 ご指摘ありがとうございました。 とても参考になりました!

  • 回答No.4
  • b-gon
  • ベストアンサー率12% (7/55)

回答NO.2の者です。 訂正です。 すみません、伊東から堂ヶ島は1時間半では無理です(T-T) 下田~堂ヶ島が1時間半くらい。伊東~下田までも1時間半はかかるとおもいます。 ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

旅行日が平日なので全体的には余裕だと思いますが2日目と3日目は入替えたほうが?2日目伊東から東海岸を南下し河津(河津桜)から中伊豆へ北上し七滝やループ橋、浄連の滝(わさびアイスおいしいです)修善寺温泉街(独鈷の湯)から土肥へ。3日目に西海岸の松崎まで南下して戻るように堂ヶ島(遊覧船)・黄金崎・恋人岬・土肥(フェリーで対岸の清水へのルートあり)帰路などはどうでしょう?帰路で土肥から沼津までの海岸線は眺めはいいですが、一部狭路でカーブが多いです。伊豆をお楽しみあれ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、1日目と2日目を入れ替えるんですね。 先ほど地図を確認したところ、確かにそっちの方が良さそう。。。。 2日目は夕陽を見たいので西伊豆を回るつもりだったのですが、 早めに修善寺を出て土肥で夕陽を見るのもありなんでしょうか?? この近辺で絶景ポイントがあるかどうか調べてみます! とても参考になる意見をどうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • b-gon
  • ベストアンサー率12% (7/55)

こんにちは。 1日目は何時に出る予定でしょうか? 沼津のインターから伊東のシャボテン公園までは2時間半はみといた方がいいと思います。平日ですが、河津桜の観光がピークの時期なので伊東までの道は平日も結構混みます。 2日目の堂ヶ島まではどのルートで行くのでしょうか? 下田、南伊豆を回っても1時間ちょっとあれば堂ヶ島には着くと思います。ちなみに松崎→堂ヶ島(遊覧船)が正解です。 下田は白浜海岸(夏と違って人がいないので本ときれいです)、田牛(とうじ)でのサンドスキーもおすすめ、絶景です。「下田海中水族館」は高いうえにしょぼいかも、でもいるかに触るとかの体験は充実しています。ロープーウェイなどもあるので午前中は下田をまわって昼も下田で食べる方がいいかもしれませんね、松崎~堂ヶ島はあまり飲食店がないので。堂ヶ島の少し手前の「沢田公園露天風呂」はおすすめです。500円くらいだったかな?体を洗ったりはできませんが、目の前は海のすごいアングルです。「黄金崎クリスタルパーク」はガラス細工の体験なんかができて面白いですよ。あと西伊豆は断然夕日です!沢田公園か黄金崎で是非見て下さい。 3日目、修善寺は町並みといったほどのことはないかもしれません。修繕寺周辺は散策道なんかもあるけど、紅葉の時期でもないし微妙かも。修繕寺も多分改築中。修善寺に行くのであれば「修善寺虹の郷」が春の花のシーズンなので花が好き!とかであればおすすめです。園内を汽車が走っていて癒されます。虹の里を出て左へ曲がってすぐのおそばやさん「やまびこ」は超おすすめです。おそばもおいしいし、天然の自然薯や野菜や山菜のてんぷらが絶品です! でも西伊豆からであれば土肥から西伊豆の海岸線を通って戸田~三津に抜けた方が沼津インターにも乗りやすいですよ。そちらからなら三津にある「伊豆三津シーパラダイス」がおすすめです!水族館は小さいけれどいるかのショーは八景島よりすごいと思います。(私はですが…) かなり私情が入っていますが私のおすすめでした。ご参考まで… お気をつけて来てください。 伊豆はいいところがいっぱいあるますよ☆☆☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、補足のところにお礼を書いてしまいました! 失礼いたしました。

質問者からの補足

一日目の出発時刻は、具体的にはまだ決めていません。 ですが、どうやら早めに出たほうが良さそうですね。 いろいろなアドバイスありがとうございます。 沢田公園露天風呂が気になりました。ちゃんと調べてみますね! 海岸から見る夕陽も本当に楽しみです。 親につれられて小さい頃何度かいったことがあるのですが、 自分で企画して行くのは初めてで、分からないことだらけでした。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

1日目、車ということで疲れてしまうかもしれませんが・・ドライブ好きでしたらよゆーです! 2日目とか下田もついでに行ちゃってくだせえ! 気合いっすよ☆have a nice trip.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

走行距離が心配だったんですけど、余裕と聞いて一安心です☆ 回答ありがとうございました!もう少し吟味してみます!!!