• ベストアンサー

伊豆(河津.伊東)旅行で

2/28(月)~3/2(水)の二泊三日で東京から伊豆へ行く予定です。 JRで伊東まで行き、一泊レンタカーを借りる予定です。 午前中東京で予定がある為、伊東着が14時半頃になり、それからレンタカー手続きします。 大滝温泉チェックイン予定16時の為 ほとんど一日目は観光を諦めています。 また、レンタカーは二日目夕方には返却予定です。 実質観光は二日目のみです。 宿泊先と、行きたい場所は下記の通りです。 この場合、行程をどのようにしたら効率的に周れるのか教えて下さい。 それと道路状況、駐車場状況がよく分かりませんので、その辺りも宜しくお願い致します。 ■宿泊場所  2/28(月)大滝温泉泊  3/1(火)伊東温泉(富戸)泊 ■絶対行きたい場所  修善寺  黒根岩風呂  安くて美味しい鮑、伊勢海老など食べれる店(旅館でオプション頼んでいない為、お勧めがあれば教えて下さい)   ■できれば行きたい場所  恋人岬  浄蓮の滝  河津桜 以上です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plantleaf
回答No.4

こんにちは、地元人間でした。えっと、車で行くとなると今かわず桜の車で大渋滞してなければいいのですが、観光バスとか、車とかで普通の2倍くらい移動時間がかかったときもありました(この時期)。一応伊東からかわずまでだったら、1時間くらいで行けると思うのですが、その日はどうでしょう・・。旅館関係でいたこともあって、別にチェックインが4時ではなくてもいいと思うのですが・・。5時とか6時着だとゆっくりとホテルでくつろぐことはできないかもしれませんが・・。でも、その分ご飯食べるのを遅くしてもらえればいいのではないかな・・。    また、到着時間も事前とか当日にホテル側に伝えておいたほうが親切かもしれません(携帯番号教えるとか)。また、そのときに、夕食は何時から何時までなら可能とか聞いても、いいかもしれませんね。    黒岩根風呂ですが行ったことあるのですが女で行った為入るのがためらってしまったこともありました(全員男しかいなかったので)。まあ、入れたのですが、着替えするところがしょぼくてなきそうでした。また、すごい怪しい男が話しかけてきて不快な気持ちに・・(泣)でも、景色は天気がよかったりするととてもいいと思います。しかし、駐車場がないので、路註と言う形になると思います。すいてればいいのですが、路註するところに一杯あったら困りますね・・。(車が)    安くておいしいイセエビのお店は徳造丸がおすすめです。東伊豆町の稲取に2軒ありました。HPで検索するといいかも。海の海女というのもおいしいと聞きます(両方とも高めかもしれません)でも、できればホテルとかで頼んだほうが楽かも。しかし、伊勢もあわびも3000円からはじまるし、しかも5000円のなんてなるとちょびっとしかないので、結局高価なものですよね。今度ホテル選ぶときは、夕食に元からついてるとかそういうところのほうが安く済みますね。まあ、ホテルで頼むときは入荷されてるかどうかの関係もあるので、前もって聞くのが一番です。チェックインして、ないですというパターンも多いですね。とうのも取れるか取れないかはあわびしだいですし。でもインしていきなり言われて、ないですと言ったときに、逆切れした客もいました。だったら、事前に言っておけよ・・とこっちも切れそうになりました(笑)  河津桜もいいですね。ライトアップは8時から10時くらいまでやってるのですが、駐車はこみまくりで、とめられないかも。でも綺麗と評判です。ホテル直通便夜桜ツアーとかないですかねえ(ホテルで)。タクシーとか使うほうがいいかもです。ホテルにパンフが置いてあると思うので(コース案内)、かならづもらうほうがいいです。  恋人岬、じょうれんの滝、河津桜、修善寺すべてを行くのはきついですね。もしいくとなると、どれかを削るほうがいいです。恋人岬はあまりよくないかも。なので、河津のホテル大滝からまっすぐ上に行き、国道414を北上し、滝を見て(下り坂でしんどいです)、修善寺へ行き、そして、中伊豆の方向へと行けば伊東にいけば、車も返せますね。    ちなみに修善寺は虹の郷とか、お寺に行ったりあと修善寺梅園が見ごろですね。ちなみに、もし恋人岬にいくのであらば、河津を南下し、下田へ行き、そして山道がたがたして(道複雑ですが)、松崎町へ行き、そして国道136号線にのりこみ、つきます。また、そこからだと、修善寺方向へ行くとなると、土肥から船原峠へ抜ける西伊豆バイパスへいき、天城につきます。ここから国道414を南下し、じょうれんの滝へ行ってもいいし、上へ行き、修善寺にたどり着いてもいいと思います。とにかく道路マップなるものを買うことが一番です。  こんな答えですが、参考になるとありがたいです。自分は近すぎて行くにいけないです(笑)こういうところは・・。それではよい旅を・・。

oyatu007
質問者

お礼

色々と詳しく教えて頂いてありがとうございます。 ガイドで見ると「黒岩根風呂」が良さそうに見えたのですが、駐車場が無いのには困りますね。レンタカーなので何かあっても大変ですし、今回は止めようと思います。温泉は旅館で満喫する事にしますね☆ 食事について~「徳造丸」「海の海女」どちらも良さそうですね!しかし、 外で食べるより、旅館で頼むほうが良いかも!?という旅館関係の方のご意見、とても参考になります。 何となく勝手に「旅館で食べたら高い!!」と決め付けていました。海老も鮑も~となったら負担も多いので、どちらか一つだけ追加するように、明日にでも連絡しておきますね。 アドバイスありがとうございました。 移動ルートも詳しく書いて頂いてありがとうざいました。 旅行ガイドの地図を参考にしていたのですが、道がガタガタとか山道とか渋滞している!など書いていないので、単純に距離だけで勝手に行きたい場所を選んでいました。 アドバイスを参考に、もう一度じっくりルートを検討しますね。

その他の回答 (3)

• azumiwa
回答No.3

1日目大滝泊と考えて、一日目に黒根岩風呂、河津桜の見学が出来ればいいのですがね。桜の方はライトアップされるので夜もまた綺麗かと。(ホテルへチェックイン後、車で行くことも出来る距離です。) 伊東~北川~河津~大滝って通り道なので。 2日目に ホテル出発、天城峠越えで浄蓮の滝(大きな駐車場で沢山の車が駐車しているのでわかる。滝つぼまではくだりは楽ですが、帰りはずっとのぼりで10分ぐらいかかります。)、修善寺に行き、R136で恋人岬へ(眺めは良いが、鐘があるだけ)。 さらに西伊豆方面へ行けば、堂ヶ島で遊覧船とかも乗れます。 堂ヶ島から南伊豆突端まで行くと地図で見ると近そうですが、道幅が狭く、カーブの連続でスピードもあまり出せないので、山ルートの下田に抜ける道がいいと思いますが、景色は南伊豆のルートが眺望良し。 伊東へは、海岸ルートで同じ道なので、 北川の黒根岩風呂に立ち寄れます。(駐車場はあるかどうかは、わかりません。) 修善寺より先に恋人岬に行ってもとの道を戻り、修善寺から宇佐美(伊東に抜けるコースもあります。) 長くなってしまいましたが、行ったことが無いと、コースを決めるのも悩んでしまいますよね! コースの選択の一つとして参考にしていただければ幸いです。楽しいご旅行になると良いですね!! ◎月、火であれば、事故・工事渋滞とか、悪天、などよほどのことがない限り、渋滞しないと思います◎

oyatu007
質問者

お礼

ご親切に細かく教えて下さってありがとうございました。 平日の道路の混雑状況など、ナビではわからないですし、ましてやガイド本では分からなかったので助かりました。 そして、地図で見ると近そうな距離でも、道幅が狭かったり、カーブが沢山あるなどは想像もしませんでした。 ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせて頂きますね!

• kensaku
回答No.2

河津へ行くなら、海苑というお店がおいしかったですよ。

参考URL:
http://kuchikomi.nifty.com/onsen/cs/catalog/th_255/catalog_22010575_1.htm
oyatu007
質問者

お礼

ありがとうございます。 「海苑」美味しそうですね。 行けたら行きたいと思います。

• munecyan
回答No.1

レンタカーのナビゲーションに従ってください。行きたいところには駐車場もあります。あとは、道路の混雑状態だけですが、こればかりは、いってみないとわかりません。

oyatu007
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 カーナビに従いたいと思います。