• 締切済み

伊豆の蛍祭りってどんなものでしょう?

来月に伊豆に行くのですが、ちょうど東伊豆の「蛍祭り」の時期にかかっているので、行って見たいと思っています。 宿を取ってしまってから気がついたイベントで、送迎つきの宿泊施設にしなかったことを悔やんでいます(> <) 夕食後に宿から伊豆高原までタクシー→伊豆急行で伊豆大川→シャトルバスで現地へ、という予定なのですが、伊豆大川からのシャトルバスは定員を超えると乗れない可能性があるといわれました。駅から会場まで、距離的にどのくらいなのか(バスの運行頻度は? 歩きでは無理?)イベント自体はどんな雰囲気なのか・・・公式サイトではちょっと見当がつかないことも有り、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.2

直接的な回答ではなく申し訳ないのですが、 もし会場までの移動がご心配なら、こちらの公園の蛍鑑賞はいかがでしょうか? http://travel.nihonkai.com/feature/21/shizuoka/ こちらのサイトのトップにある丸山公園です。 伊東駅から徒歩10分です。行きが上り坂ですので20分は見たほうがいいかもしれません。 丸山公園は去年行きました。日没の1時間前か30分ぐらい前に場所をとったほうがいいと思います。(シートなど入りません) あと、もし駅についたとき日没が間際であれば絶対に車を利用してはいけません。ものすごい狭い道で車がすれ違うのもやっとであっという間に渋滞します。帰りもとても渋滞しますので割り切って徒歩で行ってください。 (平日なら大丈夫かもしれません) 大川の蛍鑑賞は行った事がないので比較はできませんが、 丸山公園も十分見ごたえありましたよ。 特にイベントがあったり、解説があるわけではありませんが、それもまた落ち着いていていいと思います。 私は蛍鑑賞がはじめてでしたので大変感動しました。伊豆高原でしたら伊東も電車で簡単にいかれますから。 あとですね、伊豆高原にお宿があるのなら、実は伊豆高原の「池」(地名です)にも群生しているところがあるらしいです。 ここは穴場で車が入るのもやっとのようですが行っていけないことはありません。伊豆高原のレストランのオーナーさんが行ってました。 地元の方なら知っているかもしれません。宿の従業員さんやタクシーの運転手さんに聞いてみてください。 ひょっとしたら伊東にも大川にもいかずして蛍に会えるかもしれません。

maruneko911
質問者

お礼

ご親切な回答、ありがとうございます!! 普通の公園でも蛍が見られるんですね。驚きです。 実はちょっと失敗して、宿側からの時間指定のある夕食オプションをつけてしまったのです。なので今回は、ちょうどいい時間に伊東に行けないと思います。。。でも、せっかく教えていただいたので、次回是非行ってみたいです(←伊豆好き)。 「池」はチェックしてみたいと思います。穴場情報を下さって、ありがとうございました。

回答No.1

いかれる所は此処ですか? 公式サイトではないみたいですが、自分も行きたいですね。 最後の方に場所の地図が有りましたので確認して下さい。

参考URL:
http://www.camp-stage.com/hotaru.htm
maruneko911
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 URLを貼っていただいた方ではなく、こちらです。 http://www.e-izu-hotaru.org/ 正しくは「蛍鑑賞の夕べ」です。失礼しました。

関連するQ&A

  • 伊豆高原観光に車は必須?レンタカーが満車で困ってます

    GWに伊豆高原に一泊します。 伊豆高原までの踊り子号をとって、レンタカーを借りて、香水作りやロープウェイやシャボテン公園等ふらふらと観光したいと思っていましたが、伊豆高原駅に唯一あるレンタカーが既に満車でした・・・。 上記のような観光地は公共の交通機関でも十分に回れますか? (バスやサイクリングや送迎バスがありますか) タクシーだと高くついてしまいそうで怖いのですが。

  • 伊豆で料理が美味しい旅館又はホテル

    家族(5人)で伊豆へ行くことになりました。 第一条件は料理です。 ・予算:一人2万円(土曜日宿泊) ・場所:東伊豆、伊東、伊豆高原、西伊豆(中伊豆)     できれば海の近くがいいかな、と思ってます。 ・お料理:  私自身、現在、海の近くに住んでおりますので、船盛ではなく、  手の込んだ海鮮の懐石みたいなお料理を希望です。  できれば海鮮がメインでお肉も食べたいです。 ・キレイに掃除が行き届いているところ。 以上の条件でオススメの宿がありましたら、教えてください。 伊豆はたくさんありすぎて迷ってしまいます。

  • 2泊3日伊豆旅行の日程を考えて下さい。

    2泊3日で伊豆に旅行に行こうと思っています! 最も効率の良い2泊3日のルートをご教授ください>< 以下の場所に行こうと思っています(^O^) また、以下の場所以外に行ったほうがいいまたは時間的に余裕があるのでオススメという場所があればそれもお願い致します! 朝に東京から汽車で行くので車では行きません。 宿は伊東駅そばです。 初めて伊豆に行きます。 【熱海】 中心部を3~4H散策 【伊東】 中心部を2~3H散策 【伊豆高原】 ・大室山 ・伊豆シャボテン公園 ・野坂オートマタ美術館 ・池田20世紀美術館 ・伊豆四季の花公園 【東伊豆】 ・伊豆アニマルキングダム よろしくお願い致します!

  • 悩んでます・・・伊豆に2人で1泊旅行、超オススメ宿を教えて♪

    4月の土日を利用して、マイカーで彼氏と旅行計画しています。 伊豆方面に行こうと計画していて、以下のサイトで探したりしています。 http://www.jalan.net/frame/menu_ken_210000.html?vos=njaladww02003 ですが・・いろいろあって、サイトで見て想像するだけでは、いまいちわからず、どこにすべきか悩んでいます。 で!、、、実際に伊豆に泊りがけで行かれた方、「ここの宿、とても良かったよ!」っていうところがあったら、ぜひ教えて下さい!! 夕食場所や部屋の雰囲気も良くて、できれば、貸切温泉があれば尚良いです。 場所的には、伊豆高原あたりが一番いいとは思っていますが、東伊豆・南伊豆・西伊豆・中伊豆・下田など、伊豆半島エリアなら取り合えずOKです。 予算は取り合えず気にしないで、まずは内容と雰囲気を重視したいと思っていますので、あまり安っぽく見えないところがいいです。 よろしくお願いしますっ!

  • ★伊豆高原と下田の観光ルート★

    初めて投稿します 3月の3連休に伊豆に旅行に行くことになりました。 大人2人に2歳のこども 計3名 伊豆高原で1泊・下田で1泊 の2泊3日 電車です。 1日目は伊豆高原駅下車、16時に宿にチェックイン予定 2日目は下田を観光予定です。 3日目は帰るのみ・・・? ★そこで質問です★ (1)伊豆高原には13時か14時頃到着予定ですが、桜をぶらぶら鑑賞する他、近場にちょっと休憩できるようなおススメのカフェなどはありますか? あまりがっつり観光!とまでは行けないと思うので。。。 (2)下田では下田海中水族館・伊豆クルーズ・白浜 に行きたいです。 あとペリーロードや街中の観光もなんとなく考えてはいます。 駅から最終17時の送迎バスに乗りたいのですが・・・(下田大和館です) バスを乗り継いで行くとして、どのようなルート・時間配分で行動するのがおススメですか??  伊豆高原を早め早めに出た方がいいでしょうか? (3)ロープウェイ、迷ってます。是非行った方がいいですか? (3)下田観光でのお昼は海鮮!以外の洋食が食べたいのですが、いいお店知ってる方教えてください。 (4)やはり白浜に行ってみたいですが、白浜じゃなくてもきれいな海岸でおススメありますか?? 浜辺へは3日目にちょっと寄って帰る、でもいいかなと思ってます。 こどもが砂遊びをする程度なので(^^) 初めての子連れ旅行・伊豆!久々の電車・バス いい思い出にしたいので予定をしっかり組みたいです! 1つでも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します!

  • 東伊豆 135号線の混雑について

    明日8月20日から22日まで、車で東京から2泊3日で東伊豆に旅行に行きます。 そこで教えて頂きたいのですが、1泊目は伊豆高原の宿に泊まります。2泊目は伊豆稲取なので 135号線を南下して移動ということになると思いますが、21日(金)はどれくらいの混雑がありそうでしょうか。 チェックアウト後、移動しながら数時間の海水浴でもできる余裕があればと考えておりますが、 難しいようであれば他に子供と楽しめる観光地をきっちり調べておきたいと思います。 年に何度もない旅行なので、現地で慌てることのないようにしておきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 長岡花火大会の宿泊と交通手段

    長岡の花火大会に行く予定です。昨年はツアーに参加したのですが、花火後バスが駐車場からなかなか夜12時くらいまで出れず、苗場プリンス宿泊だったためホテル着は2時を過ぎていたと思います。 とてもしんどかったので、できれば今年は、近くに宿をとりたいのですが、花火会場からの送迎のある宿なんてありますでしょうか。 または、長岡までは、新幹線を予定しているので、行きはタクシーで行けるかと思うのですが、花火会場から長岡駅など最寄り駅へのの交通手段は何かあるのでしょうか。 年寄りが居るので、多少お金がかかってもゆったりといける方法を探しています。

  • 川崎~河津の最適交通手段に迷ってます

    今月、月~木の4日間旅行予定です。 いつも車で行くのですが。。。 今回電車でのんびり行こうかと計画しました。(渋滞で疲れるため) が、やはり河津に着いてからの観光を考えるとどの組み合わせが最適かが迷います。 まず、初日に行きたい箇所は伊豆高原の大室山やさくらの里です。 犬連れなので、広い公園などに行こうと考えています。 残り数日は人間のみで海水浴(ペットシッターに預ける予定) あと犬連れで遊べる河津周辺の場所などで過ごせればと思っています。 そうなると、初日に途中伊東でトレン太くんを1日借りて伊豆高原あたりで遊び、 あとはタクシーまたはバスを利用がベストかと思っていますが、 東海バスは結構使えますか?? ほかに良きアドバイス等あれば宜しくお願い致します。 ちなみに泊まる宿四季の蔵で、河津バガテル公園から車1分の箇所です。

  • 箱根に宿泊して車ではない方法で時之栖イルミを見に行きたいのですが、行き帰り方を教えて下さい。

    はじめまして。 箱根初心者の「のり」と申します。 長い文章になってしまいますが箱根に詳しいみなさまどうか教えてください。 今月中旬に箱根に宿泊して時之栖イルミネーションを見に行きたいと思っています。 宿はまだ確定はしていませんが強羅付近(中強羅?)になりそうです。 最近ネットで箱根から御殿場まで意外と遠くは無いということを知りまして、バスや電車などの交通機関を使っての行き方・帰り方を探しています。 車での移動ではないということです。 自分なりにネットで色々と調べてみました。 行きは 強羅 ↓  観光施設めぐりバスを利用 御殿場アウトレット ↓  シャトルバスを利用  御殿場駅 ↓  シャトルバスを利用 時之栖 二時間くらい鑑賞。 行きは多分これでいけると思います。 問題は帰りです。 時之栖 ↓   シャトルバス 御殿場駅  20:10もしくは19:30(多分前者です)に乗り20:35もしくは19:55に御殿場駅に着きます。 ここからですが行きの方法はすでに運行が終了しているため使えません。 で、考えたのですが、 御殿場から「小田急箱根高速バス」を利用。 多分御殿場駅からも(途中乗車)乗れるはずです。 (途中乗車可能な場合)21:10の便に乗れるのですが宿の中強羅までは帰れず途中までしか帰れません。 そこから宿まで帰る方法を是非教えていただきたいのです。 バスは御殿場から箱根方面へ行き仙石、箱根仙石案内所、台ヶ岳の方へ行き桃源台の方まで行きます。 (詳しい路線図はhttp://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/route1/index.htmlにありますので詳しくは見ていただけたらと思います。) 仙石あたりで降りるのか、桃源台の方まで行くのか。 遅い時間までロープウェイがあればそれで問題ないんですが。。 このバスをどこで下車しそこからどのような方法なら帰宿できるのか・・・。 タクシーという手段も考えましたがどうなのでしょうか? 停留所付近にタクシーがあるのか?値段がどのくらいするのか見当もつきません。 もしタクシーに乗ることが出来れば一応は帰る事は可能かなとも思います。 帰りの方法もですが行きの方法も「こっちの方がいいよ、楽だよ」などもっと良い方法をご存知でしたら教えていただければと思います。 箱根や時之栖などは初でしてわからない事だらけなので、もしご存知の方いましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • フジロックについて

    khorazmさんの質問と回答を読ませていただきました。 そこで、更に質問です。 私も今年初めてフジロックに行こうと思ってます。 JRの新幹線+チケットのツアーで行こうと思うのですが、 今のところ、宿の手配はしていません。 正直、お金が無いので、朝まで待って 始発の新幹線で帰ろうかと思ったのですが、 森の中で冷えると言う事なので迷っています。 イベント自体は23:00までとなっているのですが、 オールナイトでやってるステージもあると聞きました。 もし、始発のシャトルバスまで会場にいられるなら そうしたいなと思ってるのですが、 それって無理なんでしょうか? 23:00の終演に合わせて 会場は出なければいけないのでしょうか? また、バスツアーも含めて何か安い交通手段があれば 教えてください。 元々車で行くはずがキャンセルになってしまい、 急きょ新幹線で行く事になってしまったので、 JRのツアーはまだ申し込んでなくて 空席があるかも確認が出来てない状態です。 どうぞよろしくお願い致します。