• ベストアンサー
  • 困ってます

物語のオープニングのようなフラッシュを作りたい

  • 質問No.2928476
  • 閲覧数107
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
小説やCGのサイトを見ると、たまにフラッシュを作っている方がいらっしゃいます。
アニメのように絵が動くもの、静止画が移り変わっていくもの…

私も自作の小説をネットで公開しているので、こんなフラッシュを作ってみたくなりました。物語の予告と言うか、オープニングのような感じで…。
フリーソフトもいくつか検索して調べてみていますが、どれが良いのか決めかねている状態です。

拙いながらイラストも描くので、絵が動くアニメのようなものを…と思ったのですが、1~2分程度のフラッシュでも、きっと相当の枚数を用意しなければなりませんよね?
また、フラッシュは音楽も一緒に流れていますが、これらの音楽は素材サイトで配布されているようなものをお使いなのでしょうか?

色々と聞いてしまってすみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (268/494)

そうなってくると
かなり機能が限定されますが
FREE MOTIONという、Flashムービー作成ソフトがあります。
ホームページビルダーとセットで¥9400
http://www.sourcenext.com/titles/hpb/?i=top
FREE MOTION単体だと¥5980
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr077044/
これを使用してみて限界を感じたらflashを検討する
というのも手ですね^^:
お礼コメント
noname#74231
kabuniさん、ご丁寧にお答え下さって、本当にありがとうございます!
ホームページビルダーは持っているので、単品での購入を検討してみたいと思います。
Flashの知識は全くない状態からですので、手探りになりますが頑張ってみますね!
投稿日時:2007/04/19 10:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (268/494)

やはりflashムービーを作るならMacromediaflashがいいです。
ムービーに関する全ての動作はやはり元祖が一番ですね。
flashのムービーでは時間分の枚数を用意しないといけないということはありません。
たとえば
0秒のときこの人は左端3秒後に右端にいるように移動させるという命令だけでいいのです。ですから動きが多ければ多いほどたくさんのデータが必要になりますが、1枚1枚描くよりもはるかに簡単で、しかもムービーの中にボタンを仕掛けて動きをコントロールしたりどちらを押すかで物語が変わったりといったことも簡単にできます。
使えば使うほど面白くなりますよ。
音楽は作曲される方もいらっしゃいますし、無料のサイトからもらってくる、素材集を購入するなどして収集しています。
補足コメント
noname#74231
こんにちは。早速の回答、ありがとうございます。
Macromedia flashを調べてみましたが、やはり高いですね…。
私もどうせ作るならこのソフトを!と思っていましたが、生憎手が届きそうにありません。
フリーソフトや、安価なソフトを使えたらなと思っているのですが…。
投稿日時:2007/04/18 10:34