• ベストアンサー

「マージする」とは?

素朴な疑問で恐縮ですが。。。 「マージする」とはどのようなときに使用するのでしょうか。 2人以上で開発しているプロジェクトで、ソースファイルを合わせる場合にも使用するのでしょうか。 ・新規作成したソースファイルをプロジェクトに含めたり。 ・同一のファイルを2人で編集してしまった場合に変更部分を合わせる作業。 以上、よろしくお願いいたします。

• mtsm
  • お礼率64% (85/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gako_2007
回答No.2

特にCVSなどの変更履歴管理プログラムでは、例の2番目の(同一のファイルを2人で編集してしまった場合に変更部分を合わせる)作業を"マージ"と呼びます。 ただし"merge"は特殊な専門用語ではなくたいへん一般的な単語でその意味は混ぜ合わせるという意味です。企業の合併とかにも使います。

その他の回答 (1)

noname#246547
noname#246547
回答No.1

複数のものを一つに纏める作業をするときによく使います。 ソースファイルに対しても使います。 あと、プログラミングの中で、複数の配列データを1つに纏めるときにも使います。