• ベストアンサー

複数台のパソコンの光接続について

同じ様な質問はあるのですが、専門用語(?)ばかりでよくわからなかったため、ご質問させてください。 今現在、ノートパソコンでOCNの光を利用してインターネットをしております。 そのノートパソコンは、兄弟の物なので、自分も1台購入しようかと考えています。 ノートパソコンには、カードのようなものがささっていまして、 そのほかに、小さい箱のような物(ルーター?)があります。 その場合、今接続している光サービスはそのまま使えるのでしょうか? ・追加料金がかかるのか? ・パソコンの他に、必要な機材があるのか? ・工事などが必要か? 設定やら接続などが苦手な為、パソコンを買ってもネットに接続できないのではないかと不安です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanakara
回答No.4

自分もOCNの光です。ノートにカードが刺さっていると言うことから、無線LANと思ってよろしいでしょうか? パソコンは何台接続しても料金は変わりありません。ただ同時接続すると若干スピードが落ちます。(フレッツの速度テストで実証。でも2台程度なら問題なし)パソコンを買うのなら無線LAN搭載のを買えばどうでしょうか? 昔ほど設定は難しくありません。ちなみに自分が使用しているものはAOSSというボタンを押すだけで一発設定です。と言うのもあります。

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ノートにカードが刺さっていると言うことから、無線LANと思ってよろしいでしょうか?  皆様のご回答を読んでみると、ノートパソコンに差さっているカード(アンテナみたいなのがついてます)が、無線LANなのだと思います。 >パソコンを買うのなら無線LAN搭載のを買えばどうでしょうか? そのようなものが売られているんですか?! では、無線LAN搭載パソコンなら、買って簡単な設定をするだけで、 すぐにネットに接続できるということですね! それは、すぱらしい! それで行きたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#125826
回答No.5

No3のものです。 状況が良くわかりました。 最近のノートPCは,無線LAN搭載(内蔵)のものが多いので,お店で尋ねるといいと思います。 そうすればカードなどを入れないで使えます。追加機器は必要ありません。

回答No.3

いくつか補足していただけますか。 ■ご兄弟のパソコンから線でインターネットにつながっていますか? それとも無線ですか? ■今度購入されるパソコンは,有線と無線とどちらでインターネットにつなぎたいですか。 ■箱のようなものの底面か背面にシールが張ってあって型番が書かれていると思うのですが教えていただけますか?

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のパソコンの設定時に、私は何の関与もしていないので、 結構長い間ひかりを使っているにも関わらず、 ルーターやら無線LANやらがなんなのかを知らずにいました。。。 ネット接続をするには、結構めんどくさくて、時間がかかるってことだけはなんとなく分かっていたので、1台増やす際にも色々メンドクサイのかなぁなんて思ってたんです。 でも、ご回答を見ていて結構簡単にできるのだなぁと思いました。 本当ありがとうございました!

meguryo
質問者

補足

■ご兄弟のパソコンから線でインターネットにつながっていますか? それとも無線ですか? →パソコンからは線が出ていません。無線です。 近くにあるルーター?からは線が出ています。 ■今度購入されるパソコンは,有線と無線とどちらでインターネットにつなぎたいですか。 →ノートパソコンにしたいため、今のパソコンと同じく、無線が希望です。 ■箱のようなものの底面か背面にシールが張ってあって型番が書かれていると思うのですが教えていただけますか? →すみません。今出かけ先なので、あとで調べてみます。

noname#252806
noname#252806
回答No.2

カードから線が出ていないのなら 無線LANになっているとお思いますが OCNから送られている説明書を読んだり 家の人に聞いたりして機器の構成を知りましょう。 無線LANならパソコンとカード(無線子機)を 買えばOKです。

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のパソコンにささっているカードが無線子機なのですね! 確かに、今のパソコンからは、直接ネットの配線はつないでなくても、 ネット接続できてます。 では、パソコンと一緒に無線子機を買ってみます!

• glphon
回答No.1

>・追加料金がかかるのか?  自宅に引き込んだ回線に対して料金がかかっているので、家の中でいくら分けようにもこれ以上はかかりません。 >・パソコンの他に、必要な機材があるのか?  『LANケーブル』が必要になります。  そのLANケーブルの種類はおそらく『ストレートケーブル』でしょう。  詳しくは店員に。  もし無線LANを使うという事でしたら、対応した子機が必要になります。 >・工事などが必要か?  新しいパソコンとルータを繋ぐ工事は必要です(笑)

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『LANケーブル』が必要になります。 ケーブルと言うことなので、それは配線みたいなものですか? それは、ルーターと新しいパソコンとをつなぐのですか? >もし無線LANを使うという事でしたら、対応した子機が必要 出来れば、無線がいいな、と思ってます。 子機とは今のパソコンにささっているカードのことなのでしょうか? お恥ずかしい限りですが、本当にそういうものに詳しくないもので。。。