• ベストアンサー

複数台のパソコンの光接続について

同じ様な質問はあるのですが、専門用語(?)ばかりでよくわからなかったため、ご質問させてください。 今現在、ノートパソコンでOCNの光を利用してインターネットをしております。 そのノートパソコンは、兄弟の物なので、自分も1台購入しようかと考えています。 ノートパソコンには、カードのようなものがささっていまして、 そのほかに、小さい箱のような物(ルーター?)があります。 その場合、今接続している光サービスはそのまま使えるのでしょうか? ・追加料金がかかるのか? ・パソコンの他に、必要な機材があるのか? ・工事などが必要か? 設定やら接続などが苦手な為、パソコンを買ってもネットに接続できないのではないかと不安です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanakara
  • ベストアンサー率13% (20/144)
回答No.4

自分もOCNの光です。ノートにカードが刺さっていると言うことから、無線LANと思ってよろしいでしょうか? パソコンは何台接続しても料金は変わりありません。ただ同時接続すると若干スピードが落ちます。(フレッツの速度テストで実証。でも2台程度なら問題なし)パソコンを買うのなら無線LAN搭載のを買えばどうでしょうか? 昔ほど設定は難しくありません。ちなみに自分が使用しているものはAOSSというボタンを押すだけで一発設定です。と言うのもあります。

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ノートにカードが刺さっていると言うことから、無線LANと思ってよろしいでしょうか?  皆様のご回答を読んでみると、ノートパソコンに差さっているカード(アンテナみたいなのがついてます)が、無線LANなのだと思います。 >パソコンを買うのなら無線LAN搭載のを買えばどうでしょうか? そのようなものが売られているんですか?! では、無線LAN搭載パソコンなら、買って簡単な設定をするだけで、 すぐにネットに接続できるということですね! それは、すぱらしい! それで行きたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#125826
noname#125826
回答No.5

No3のものです。 状況が良くわかりました。 最近のノートPCは,無線LAN搭載(内蔵)のものが多いので,お店で尋ねるといいと思います。 そうすればカードなどを入れないで使えます。追加機器は必要ありません。

noname#125826
noname#125826
回答No.3

いくつか補足していただけますか。 ■ご兄弟のパソコンから線でインターネットにつながっていますか? それとも無線ですか? ■今度購入されるパソコンは,有線と無線とどちらでインターネットにつなぎたいですか。 ■箱のようなものの底面か背面にシールが張ってあって型番が書かれていると思うのですが教えていただけますか?

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のパソコンの設定時に、私は何の関与もしていないので、 結構長い間ひかりを使っているにも関わらず、 ルーターやら無線LANやらがなんなのかを知らずにいました。。。 ネット接続をするには、結構めんどくさくて、時間がかかるってことだけはなんとなく分かっていたので、1台増やす際にも色々メンドクサイのかなぁなんて思ってたんです。 でも、ご回答を見ていて結構簡単にできるのだなぁと思いました。 本当ありがとうございました!

meguryo
質問者

補足

■ご兄弟のパソコンから線でインターネットにつながっていますか? それとも無線ですか? →パソコンからは線が出ていません。無線です。 近くにあるルーター?からは線が出ています。 ■今度購入されるパソコンは,有線と無線とどちらでインターネットにつなぎたいですか。 →ノートパソコンにしたいため、今のパソコンと同じく、無線が希望です。 ■箱のようなものの底面か背面にシールが張ってあって型番が書かれていると思うのですが教えていただけますか? →すみません。今出かけ先なので、あとで調べてみます。

noname#252806
noname#252806
回答No.2

カードから線が出ていないのなら 無線LANになっているとお思いますが OCNから送られている説明書を読んだり 家の人に聞いたりして機器の構成を知りましょう。 無線LANならパソコンとカード(無線子機)を 買えばOKです。

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のパソコンにささっているカードが無線子機なのですね! 確かに、今のパソコンからは、直接ネットの配線はつないでなくても、 ネット接続できてます。 では、パソコンと一緒に無線子機を買ってみます!

  • glphon
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.1

>・追加料金がかかるのか?  自宅に引き込んだ回線に対して料金がかかっているので、家の中でいくら分けようにもこれ以上はかかりません。 >・パソコンの他に、必要な機材があるのか?  『LANケーブル』が必要になります。  そのLANケーブルの種類はおそらく『ストレートケーブル』でしょう。  詳しくは店員に。  もし無線LANを使うという事でしたら、対応した子機が必要になります。 >・工事などが必要か?  新しいパソコンとルータを繋ぐ工事は必要です(笑)

meguryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『LANケーブル』が必要になります。 ケーブルと言うことなので、それは配線みたいなものですか? それは、ルーターと新しいパソコンとをつなぐのですか? >もし無線LANを使うという事でしたら、対応した子機が必要 出来れば、無線がいいな、と思ってます。 子機とは今のパソコンにささっているカードのことなのでしょうか? お恥ずかしい限りですが、本当にそういうものに詳しくないもので。。。

関連するQ&A

  • 2台あるパソコンのうち1台だけがネットに接続できません。

    2台あるパソコンのうち1台だけがネットに接続できません。 最近、OCN光に加入し、無事に工事も終わったのですが、どういうわけか、2台あるパソコンのうち1台だけ接続できません。 あまりこの手のことに詳しくないので、どんな情報をのせればいいのかわかりませんが、とりあえず、つながるのは富士通のノートパソコンでウインドウズXP   つながらないのはシャープのノートパソコンでウインドウズVista    配線は問題ないと思います。ランケーブルも差し替えただけで、同じものを使っているので問題ないと思っているのですが、XPからVistaに差し替えた瞬間、ルーターのランプが消えてしまいます。パソコンが壊れているのかと疑い、会社でネットにつないでみると、問題なくネットに接続できます。この状況から1台だけがつながらないのが不思議です。どなたかアドバイスください。

  • 2台のパソコンで簡単にインターネットが出来る方法を教えて下さい。

    最近、ADSLからOCN光Bフレッツに変更してパソコンも1台買いました。工事では外部から線を引き入れて、ルータみたいなものに接続されてました。工事屋さんは、「ここに(ルーター見たいな物を指して)線を挿して設定をすれば使えますから。」と言って帰りました。1台のパソコンは、言われたとおり線を挿して設定をしたら使えました。2台目を直接1台目のパソコンと繋いで、インターネットをしたりファイルの共有などしたいのですが、方法を教えて下さい。

  • 複数パソコンのネット接続で、1台だけ繋がらない

    実家でインターネットに繋ぎたいと思い、ケーブルを挿しこみましたが、ネット接続できません。 実家のプロバイダは、eo光ネットホームタイプで、ルーターの設定も終わっており、既に何4台インターネット接続できています。 ルーターの設定ができていれば、パソコンの設定なしでケーブルを差し込むだけで接続できるはずなのですが・・・。 私の家(実家ではない)では、NTTの光接続(プロバイダはKDDI)で使用しています。 このときの設定は、CDを入れて、それに従って入力しただけなので、このとき何をどう設定したのか分かりません。 私のパソコン上に、既に別の接続設定があるので、別のプロバイダ(eo)で接続できないのでしょうか。 何にせよ、どうすれインターネット接続できるのか分かりませんので、教えて下さい。 ちなみに、私のパソコンは、ノートパソコン(WindowsXP Pro)です。

  • OCNの光接続で・・・

    先日、ADSLからNTT東日本発足のOCN光(Bフレッツ)を導入し デスクトップ(XP)へ光接続の設定を行いました。 内容は スタート→コンパネ→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続 そして新しい接続を追加して 常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する というやり方で行いました。 アカウントIDとパスを入れて デスクトップパソコンは光繋ぐ事が出来ました。 問題は友人から譲り受けたノートパソコンの方でした。 光が開通と同時に友人から受け取ったノートはOSがMEであり、ルーターを通して光を繋ごうと思ったのです。 しかしどうもMEとOSではコンパネの仕組みが違っていて設定の仕方がわからず・・・ 広帯域接続が見当たらなくMEで光を繋ぐ手段が見つかりませんでした。 検索して探したのですがよくわからず 困り果てております。 MEにはどれも接続に市外局番だの、電話番号入力画面があり、よくわかりませんでした・・・。 もし分かる方がいらしたらご教授お願い致します

  • 複数台でインターネットに接続するにはどうすれば良いでしょうか?

     昨日MACbookが届き早速インターネットにつなごうとしましたが、できませんでした。僕の家にはこのMACbookともうひとつデスクトップ型パソコンがあります。インターネット接続にはルータかハブというものが必要だと聞いていました。ルータはもうすでにあるものだと思っていました。でも僕がルータとばかり思っていたものは光電話アダプタだったのです。その光電話アダプタはiA301SCという富士通製のものです。てっきりLANポートが3つあったので、ルータだと思っていました。しかし、調べてみて光電話アダプタということがわかりました。  では僕はこれからルータを買えばインターネット接続ができるのでしょうか?よくわからなかったので電話でMAC会社に問い合わせました。でもモデムとかプロバイダとか意味がわからない単語がでてきたので、それは何ですかと聞くとまたまた難しい話になっていってまったく何を言っているのか理解できませんでした。  そこで今の僕にはなにが必要なのでしょうか?あと予算はどれくらい必要なのかも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 複数パソコンのネット接続で、1台だけ繋がらない2

    前回質問させて頂き(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4493843.html)、お答え頂いたご意見を参考に、パソコンメーカー・プロバイダ・ルーターメーカーに質問しましたが、解決しませんでした。 そのため、再度皆様のご意見を伺いたいと思います。 【状態】 ●パソコンは富士通のノートパソコン(FMV BIBLO NX90K/T)。 ●このパソコンは、自宅(以下、家A)と実家(以下、家B)を行き来しています。 ●家Aでは、回線:NTTフレッツ光、プロバイダ:KDDI、ONU:NTTが持ってきたもの、ルーター:NTTが持ってきたもの、以上の条件下でルーターを介してインターネット接続設定(プロバイダ設定やメール設定など)を行いました。 ●家Bでは、回線:eo光、プロバイダ:eo光、ONU:日立製作所AMN1500-PR-20E-GF、ルーター:corega BAR ProG、以上の条件下で既に複数のパソコンがルーターを介してインターネットに接続できているため、設定変更を行わずに、開いているルーターポートにケーブルを接続し、私のパソコンと接続しました。 ●以上の条件において、家Aではインターネット接続できたのに、家Bではインターネット接続ができません。ローカルエリア接続に×印がつき、ケーブルを認識していない状態です。 ●家Bで、ルーターを介さずに、パソコンとONUを直接ケーブルでつなぐとローカルエリア接続の×が消え、ケーブルを認識します(ただし、複数のパソコンでインターネットをするため、ルーターを介さなくては意味がありません) ●家Bで、ルーターを介した他のパソコンはすべてインターネットに繋がります。 ●家Bで、私のパソコンで認識しなかったケーブルでも、他のパソコンに繋ぐとインターネット接続できます。 【eo光に聞いて行った対策】 ●ルーターの電源入れなおし。 ●ルーターとパソコンを繋いでいるケーブルの刺し直し。 ●ルーターとパソコンを繋いでいるケーブルの交換。 ●既にインターネット接続できているパソコンのケーブルと私のパソコンを繋いでみる。 【ルーターメーカーに聞いて行った対策】 ●ジャンボフレームに対応していない場合の設定変更(私のパソコンはジャンボフレームに対応していませんでした)。 【パソコンメーカーに聞いて行った対策】 ●ネットワークアダプタに(!)マークが出ていないかの確認。 ●ネットワークアダプタのドライバの入れなおし。 上記状態において、これらの対策を行いましたが、まったく解決しません。 家Aで、ルーターを介したパソコンの接続設定を行っていることが原因では?とも考えましたが、家Bでローカルエリア接続を認識しないのは別問題だと思うのですが…。そのようなことはあるのでしょうか。 上記対策以外に、各者から言われた対策で、まだ行っていない対策は、 ●ノートン(セキュリティソフト)のアンインストール ●パソコンのリカバリ ●ルーターとの相性(ルーター変更) です。 原因として、何が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 二台目のパソコンの接続

    XPのデスクトップを使用していますが今回7のノートパソコンを購入しました。 光ファイバーでコンセントの横の差込口に線をつないでいます。 ルーターが必要というところまではわかるのですが、それだけで大丈夫でしょうか? 又、どのようなルーターがいいでしょうか? 初心者なので解りやすく教えてください。よろしくお願い致します。

  • ひとつの光モデムから2台のパソコンをつなぐ方法

    光回線のモデムから、ハブで2台のパソコンをつなぎたいのですが、方法をどなたかおしえてください。(主がデスクトップのパソコンに光モデムをつなぎ、2台目はノートパソコンです。→インターネット接続済みです。両方ともNECですがデスクトップ野プロバイダーはあOCNで、ノートパソコンのほうはビッグローブです。) よろしくお願い致します。

  • 2台目のパソコンがネットに接続できなくて困ってます。

    デスクトップパソコンとノートパソコンがあります。 これまでは、デスクトップパソコンを使って、ネット に接続していましたが、ノートパソコンのほうも ネットに接続したいと思いました。 そこで、有線ブロードバンドルータ(コレガのCG-BARSX) を購入して、自分で設定をやってみました。 1台目のデスクトップパソコンは何とか無事設定でき ネットに接続することができたのですが、 2台目となるノートパソコンがネットに接続できません。 ルータの説明書を見ると、空いているLANポートに 接続するだけで使用できます、とあるのですが LANケーブルをルータとノートパソコンに接続する だけではダメなんですよね? ルータの説明書を見て、色々とチェックしてみたの ですが、どうしてもうまくいきません。 2台目のパソコンがインターネットできるように なるためには、どのような設定を行えばよいで しょうか? ノートパソコンはシャープのメビウス、 OSは、WindowsXPです。 質問が長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • PCの複数台ネット接続ができません

    デスクPC(WinXP SP2)から有線LANで、 ノートPC(WinVista)から(内蔵)無線LANで インターネットを接続しようと思い 「AtermWR7850」を購入したのですが、 2台同時に接続することができません。 1台だけなら有線無線ともに接続できるので ルータの設定の問題だとは思うのですが、 どこをいじればいいのか全くわかりません。 回線はocnの光を契約しています。 皆さんよろしくお願いします。