• ベストアンサー

くだらない質問ですが・・・UNIX系OSを利用している方へ

大変基本的な(?)というか、根本的な質問があります。 私は今月から情報処理関係の専門学校に在籍して国家資格(基本情報処理、ソフ開)の取得を目指しています。 先日授業で、サーバーのOSはUNIX系のものがほとんどだ と習いました。 まだまだ勉強不足で知識が足りないのですが、自宅でUNIX系のOSを利用した場合どんなメリットがあるのでしょうか?? また、皆さんはどのような目的でUNIXを導入されたのでしょうか? 私の今後の勉強の参考にしたいと思いますので、ぜひとも技術者の方、詳しい方のご意見を聞かせてください◎ 利用されているOSの名前も教えていただけたら助かります(.。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

>>また、皆さんはどのような目的でUNIXを導入されたのでしょうか? 1)UnixのほうがOS自身のシステム信頼性が高い。 2)プログラム稼働環境としての信頼性がUnixのほうが高い。(メモリ開放やスレッド、ソケット等) 3)ネットワーク等のプログラムはUnixのほうが作りやすい。 4)セキュリティ環境がWindowsより作りやすい。 5)フリーのものが多くある。 6)Windowsの噂としてある、MSによるバックドアの埋め込みなどを気にする必要がない。 7)Windowsよりはウイルスの心配が低い。 こんなところでしょうか? 将来、SEを目指す方はUnixのマスターは必須ですね。CShellやgccのソースコードを読むのも楽しいですね。Windows系はソースを公開しないことが多いから、こういう楽しみ方はしずらいです。

orayama
質問者

お礼

>UnixのほうがOS自身のシステム信頼性が高い。 聞いたことあります!システムが安定しているとかいないとか^^;うーん、難しい・・・ >ネットワーク等のプログラムはUnixのほうが作りやすい。 私の学校でもネットワーク構築やるみたいです!確かソラリスを使うとか・・・勉強します! いろいろなご意見ありがとうございました☆PGで終わらないように頑張ってSE目指して勉強します◎

その他の回答 (4)

• maguro999
回答No.5

現状でPCで利用できるUNIX系(風)OSで有名どころは Solaris、各種BSD系(FreeBSD,OpenBSD,NetBSD),Linux Darwin(MacOS Xの基幹部分でメインは一応はBSD系) かな。 >皆さんはどのような目的でUNIXを導入されたのでしょうか? プログラム(主にWebシステム)の作成&動作確認用のテストサーバ。 ちょっとしたデータベースサーバMySQLがメインでPostgreSQLも時々利用。 >利用されているOSの名前も教えていただけたら助かります(.。) Fedora Core5

orayama
質問者

お礼

Fedora Core 6入れてみました! 入れてみたものの・・・なにができるのかさっぱりです^^;宝の持ち腐れ??w Fedora Core 6 上でSQLの勉強できるんですか?!すごくいいこと聞きました!!ありがとうございました☆

• don_go
回答No.4

>皆さんはどのような目的でUNIXを導入されたのでしょうか? 自宅でデスクトップ用途で使っています。 自分が使いたいソフトが一応揃っているのと、MS Windowsの 新製品が出る度にハード・ソフトを買い替えなくて済むので 助かっています。 GUI環境もかなり整ってきていますし、CUI環境でのコマンド 入力によってさらに活用範囲が広くできる所が気に入って います。 OSもMS Windowsに比べてはるかに安定していますし... #単に自分が使いたい物が有り、自分の好みにも合っている #から使っているだけの事です。 また http://www.kde-look.org/ http://gnome-look.org/ 等からデスクトップテーマ等をダウンロードして外観や操作 方法をいろいろとカスタマイズできたりするので、飽きません。 >利用されているOSの名前も教えていただけたら助かります(.。) 今は、Vine Linux 4.1

orayama
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした>< うーん、なるほど皆さんがおっしゃっているように知識さえあればwindowsよりもはるかに使い勝手がいいわけですね^^ お金もかかりませんし☆ ありがとうございました◎現在SQLについて勉強しています◎GUIやCUIについてはまだよく知りませんが、今後勉強して行きたいと思います☆

• notnot
回答No.2

Unix系以外と言うと、Windowsとの比較でしょうか? 自宅でと言うことであればWindowsに数万円出さなくて良いのはメリットですね。サーバー用Windowsだともっと高いし。 あと、Windows用サーバーツールはGUIのものがほとんどなので、使いにくいです。設計者が想定した使い方しか出来ないからです。 Unix系ツールは自分で自由に設定できて自由な使い方が出来ます。もちろんスキルは必要ですが。 OSはLinux系で書籍がたくさん出ているものが学びやすいでしょう。

orayama
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ サーバー用Windows?!そんなのあるんですか??知らなかった>< やはり専門家の方々には、UNIXのほうが使い勝手がいいみたいですね◎今後勉強に励みたいと思います^^ 

• glphon
回答No.1

>自宅でUNIX系のOSを利用した場合どんなメリットがあるのでしょうか??  メジャーなPC-UNIXはほとんどが無償なのでタダで使えます。  Linux、NetBSD、FreeBSDなどなど…

orayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 無料であることは大きなメリットですよね◎しかし手持ちの無線LANがWINDOWSのOSのみ対応だったりと、なかなか困ってしまう点もありました(>_<)頑張って勉強すれば解決するんでしょうか・・・?