• ベストアンサー

フィヨルド観光、宿泊場所

5月にソグネフィヨルド観光を予定しています。 ベルゲン発2泊3日なのですが、どこで宿泊をするか悩んでいます。 当初は 1日目   9:30ベルゲン空港着→バスでベルゲン市内→10:28発電車でミュールダール~フロム鉄道→フロム14:00頃着  フロム泊 2日目   午前中フロム周辺散策→お昼頃フェリー乗船→バス~電車を乗り継ぎ夕方ベルゲン着       ベルゲン泊 3日目   ベルゲン市内観光→夕方ベルゲン空港から帰路へ と予定していたのですが、肝心の2日目のフェリーが朝9時と午後3時しかないことがわかり計画を見直しているところです。 いっそ、フロムで2泊してベルゲン観光をやめようとも思っていますが フロムで2泊って時間をもてあますでしょうか? また、そのルート内で他にお勧めの宿泊場所、たちよるべき場所がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanusuke
回答No.6

chobichobin様、mide様、色々とご教示有難うございました。 22日実践してまいりました結果ですが、おかげさまでタクシーにてなんとか間に合いましたが(330NOKも取られましたが)、どうも頻繁にフライト遅れるようで、このスケジュールは本当にギャンブルかと思います。。。 私の利用したSK2862便(CPH08:10-BGO09:35)はサイトで到着時間チェックしても9:50着とか連発でしたが、22日も「ゴミを片付ける係りが来ない」というふざけた理由によりCPHテイクオフ23分遅れ、ベルゲン空港タッチダウンが9:55⇒ゲート着9:58!これはやばいと走って走ってタクシーに10時に乗り込み(ゲートから空港出るまでは非常に簡単でスムーズ)、「20分で中央駅行ける!?、頼むね!!」と告げると今日は日曜だから問題ないぜってなことで普通に飛ばしてくれ、10:17に無事ベルゲン中央駅に着きました。 まぁやれやれでしたが、あいにくの雨!!で途中少し晴れましたが残念ながらフィヨルドを満喫とまでは行きませんでした。。。 感じたのは天気もさることながらベルゲン発着で1-dayで回っちゃうコースは非常にもったいないなぁと。 フィヨルドを見ることはできても触れるまでには至らないというか。 次回は是非途中で一泊しようと思います。 そんなわけで、皆様どうも有難うございました。

chobichobin
質問者

お礼

Kanusukeさん、無事にフィヨルド観光をできたようでよかったですね。 それにしてもKanusukeさん、電車に乗るまでは綱渡り状態だったんですね、間に合ってよかったですね! 私もSK2862便なんです、あらかじめ頻繁にフライトが遅れるということが分かってよかったです。 1泊目の宿泊地をスタルハイムにして少し余裕ができたので、電車は13:12発にすることにしました。 実際に同じ時刻で回られた方の体験を聞くことができてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mide
回答No.5

No.2です。再びこんにちは。 地球の歩き方の新しい版は持っていないのでハイキングコースに入っているかどうか判りません。でも行きやすい場所ではあると思います。 フロムで1泊、スタルハイムで1泊ということでしたら、初日の午前中ベルゲン観光にして出発を遅らせてもいいと思うんですけどね。フィヨルドのすぐ近くに宿泊する上、中1日フィヨルドを満喫できるわけですし。 また、先にミュルダールからフロムへ行く代わりにヴォスからグドヴァンゲン方向で回るという方法もあると思います。時刻表を見ていないので確実なことは言えませんが、両方考えると可能性は広がると思います。 蛇足ですが、kanusukeさんのプランでフロムまでバスで行って鉄道でミュルダールに戻るのはもったいないと思います。なんとかフィヨルドフェリーに乗れる方法があるといいですね。タクシーでベルゲン空港から中央駅は20分あれば着くように思えます。タクシーに乗ったことはありませんが、バスやレンタカーで通った感覚から。

chobichobin
質問者

お礼

mideさん、アドバイスをありがとうございます。 一度お礼を投稿したつもりでいたのですが、今日みたら反映されていないのでもう一度書いています。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 まだホテルの予約はしていないのですが、フロムで1泊、スタルハイムで1泊に決定しました。 ルートも、mideさんのアドバイスを見て、ヴォス~グドヴァンゲン回りで調べたら、フェリーがちょうどよい時間(11:30発)にあったので そちらまわりで行こうと思います。 おかげさまで、なんとか計画が形になったように思います。 ありがとうございました。

• kanusuke
回答No.4

chobichonbinさん、こんにちは。ご回答有難うございました。 空港バス時刻は私の場合検索設定が日曜だったので9:55発と出たようです。平日なら00,15,30,45分に出ているようですね。 ナットシェル旅行記のサイトを色々見てみたら皆さんバスターミナルまで時刻表どおり30分程度で着いているようですが、たしかにギャンブルですよね~(^^)、私もフライト着いてからバスに乗るまではスムーズのはずで心配ないのですが、道路状態はなんともいえませんものね。 いずれにしても私は出張の合間の日曜一日しかベルゲンストップオーバできないので(フライト都合で前日入りもできない)、タクシー飛ばしてチャレンジしてみます! フライト遅延の場合やタクシーでも間に合わなかったら次の13:10の列車まで待てないと思って色々調べたら11:30にベルゲンバスターミナルから14:23フロム着のバスが出ているようです(運行曜日がいまいち不明のところありますが)。 http://www.fjord1.no/en/default.asp?menu=503&page=500#scroll http://www.ruteinfo.net/ruter-f1/r/22-450.htm それでフロムに行ってフェリーからナットシェルに合流するか(ベルゲン/フロム鉄道にはあきらめて)、フェリーはあきらめてフロム鉄道を上ってミュールダールから列車でベルゲンに戻るか、、、悩みどころですね。。。 ちなみに行くのは今度の日曜ですので果たしてどうなったかまたご報告します。 それでは~

chobichobin
質問者

お礼

kanusukeさん、色々と情報をありがとうございます。 タクシーを使われるのでしたら、よほどのフライト遅延がないかぎり10:28分の電車に間に合うと思います。(所要20分くらい) 楽しい旅になりますように! 結果報告をお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

• kanusuke
回答No.3

割り込みで質問大変恐縮ですが、質問者の方、識者の方ご教示下さい。 実は私も同じ9:30ベルゲン空港着のフライトからベルゲン中央駅10:28発のミュールダール行き列車に乗るようなナットシェルの計画考えたのですが、ズバリこの接続間に合いますでしょうか??? もちろんフライト遅延リスクは除外するとして、私の調べたエアポートバスだと9:55空港発-10:23バスターミナル着で中央駅まで徒歩5分となっていますので、遅延なく時刻表通りにターミナルについても間に合わない計算なのですが。。。 よって私はタクシー利用しかないと思ったのですが、タクシーなら最悪10時に空港発てたとして10:28発の列車に間に合いますか? ベルゲンに行くのは初めてなので空港の混雑度や道路の込み具合解らないのですが、いかがなものでしょうか? 同じスケジュールの経験者の方、識者の方ご教示くださいませ。

chobichobin
質問者

お礼

kanusukeさん、実は私はエアポートバスの時刻を知りませんでした。 今、あわてて調べたのですが http://www.flybussen.no/bergen/?search=times ↑ここで fra---Begen lufthaun Flesland(たぶんベルゲン空港) Til---Bg,Busst EKspres bussterminalen(たぶんバスターミナル) にセットして調べたらバスは 00,15,30,45 分の発車で所要30分という結果になりました。 飛行機の遅延がなくて45分のバスに乗れればなんとか間に合う感じですが、これは賭けのようなものですね。 私は、飛行機はどうせ小型のものだから降りるのに時間はかからないだろう、空港も小さいからバス亭まですぐだろう、ハイシーズンではないから道路も混まないだろう・・・・・と簡単に考えていたのですが、よく考えたらかなりきついスケジュールでしたね。 10:28分に乗れないと次は13:12までないのでつらいところです。 この時期日は長いとはいえ、やはり午後遅くなると日が傾きますので フィヨルド渓谷は暗くなってしまうのではないかと心配です。 何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

• mide
回答No.2

この予定に沿って考えると、フロム観光は1日目だけで充分時間があると思うので、2日目は早いフェリーでいいと思います。 宿泊でお勧めなのは、有名なのですでに検討されたかもしれませんが、グドヴァンゲンからヴォスに向かう途中の Stahlheim Hotel、庭からの景色がすばらしいです。部屋はグドヴァンゲン側を取ることをお勧めします。宿泊しなくても、一旦バスから降りて庭に行ってみたりお茶を飲んだりする価値はあると思います。 立ち寄るのにお勧めの場所としては、フロムからフィヨルド沿いに 10km ほど行ったところに Aurland という小さな町があります。そこから Laerdalへの旧道(新しくできたトンネルでない方)のつづら折りの道を数km登ったところにフィヨルドを見下ろせる絶景ポイントがあります。以前は道から眺めるだけでしたが、去年行ったら立派な展望台ができていました。タクシーかレンタカーかレンタサイクルで行くことになるかもしれませんが、お勧めです。 もうひとつ、フロムからグドヴァンゲンの陸路は2つの長いトンネルを通るのですが、そのトンネルの間から Undredalというフィヨルドの村に下りる道があります。これが谷の中を通っていくのですが、ちょっと他では味わえない景色です。機会があれば通ることをお勧めします。Undredalの村自体はフェリーからも見えます。 ただ、フィヨルド観光はとても天気に左右されます。天気も変わりやすいので、フィヨルド地域で2泊という計画は、それだけいい景色が見られる可能性が高くなるという点では有利です。あるいはベルゲンで天気予報を見ながらフィヨルド観光する日を決めるか、ですね。

chobichobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりフロム自体は何もないところなのですね。 地球の歩き方によると、アウラン渓谷でハイキングができると書いてあったので、フロムに滞在して行ってみようかと思っていたのです。 mideさんお勧めの展望台はそこと同じところでしょうか。 Stahlheim Hotelからの風景は写真でみました、すばらしいですよね。 フロムで1泊、スタルハイムで1泊すれば、3日目にベルゲン観光をする時間もありそうです。検討してみます。

• goousa
回答No.1

私なら世界遺産の町ベルゲンで2泊し、身軽な状態で日帰りでフィーヨルド観光をします。 夏の季節であればナットシェルを使って、 8:00頃ベルゲン→列車でミュールダール→フロム鉄道→フロム11:00頃、15:10フェリーにてフィヨルド観光→グドバンゲン→バス→ヴォス→列車でベルゲン20:30頃 の日帰りが可能です。 フロムは4時間も居れば時間をもてあますと思います。 ナットシェル以外にもベルゲンからフェリーでソグネフィヨルドに入るもの、ハンダゲンフィヨルドに行くものなど、他のフルデーのフィヨルドツアーもあり、ベルゲンのインフォメーションで購入できます。

chobichobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、荷物を持って観光をするのは面倒だと思います。 ただ、1泊はベルゲン以外で・・・周遊ルート内でしたいと思っています。 たぶん日帰りが一般的なんでしょうけど、電車、バス、フェリーを乗り継ぐだけよりも、どこかで立ち止まれば 違う一面も見えるのではないかと期待しているのですが・・・・。