• ベストアンサー

北海道の宿泊場所について

はじめまして。 今年の9月に北海道へ旅行へ行くのですが、宿泊場所をどこにすれば良いのか迷っています。 観光場所と宿泊日数などの詳細は以下の通りです。 ・3泊4日 ・東京発 ・レンタカー移動 <観光場所> ・旭川動物園 ・富良野の高原が見れる場所 ・モエレ沼公園 ・ノーザンファーム 行きたい場所が離れているため、宿泊場所を個々に設けようかとも思ったのですか、 一箇所に3日間泊まっていたいというのもあり、 一番動きやすい場所はどこか思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higup
回答No.2

9月ですと少し肌寒くなってくる頃ですね。 さて、3日間同じところでの宿泊を希望とのことですが、それだと移動時間がかなり無駄になりそうですね。 飛行機の時間がわからないので何とも言えませんが、移動時間をできるだけ少なくすることで、その分各地での観光時間をゆっくり設けられると思うのですが… 私なら下記のように回ると思います。 1日目 東京→旭川空港着(動物園が9時30分開園ですので、できれば7時25分羽田発のJAL便がBestですが) レンタカーを借りて、そのまま旭山動物園へ(レンタカーの手続きにある程度時間がかかっても、10時過ぎくらいには動物園に着けると思います) 動物園は曜日等にもよりますが、混み合う日でなければおよそ3時間程度あれば一とおり見学できると思います。(園内は坂だらけですので、履物に気をつけてください) 動物園を出たら美瑛経由で富良野までドライブ。 直行しても1時間30分程度あれば余裕で行けますので、途中寄り道をしたりしても夕方には富良野に着くことができると思います。 で、初日だけ富良野で1泊。 2日目 札幌に向かって車を走らせます。 富良野から三笠までは桂沢湖経由で、初秋の景色を楽しみながら走ると良いと思いますよ。 三笠から高速に乗り、札幌ICまで。 札幌ICからモエレ沼公園までは車で10分少々ですので、そのままモエレ沼でゆったり過ごしてから札幌市内のホテルに向かうといいでしょう。 ホテルは同行する方などによって選ぶといいですよね。 札幌は夜景もそれなりにきれいです。 大倉山などから見るのもいいですが、もっと市内中心部に近いJRタワー(札幌駅直結)の展望台からの眺めもお勧めですよ。 3日目 この日は1日かけてノーザンファームで楽しめます。 札幌からノーザンファームまでは高速経由で1時間程度。 ノーザンファーム内のノーザンホースパークには様々なアトラクションがあるので、1日かけても遊びきれないくらいです。 夕方まで楽しんだら、札幌に戻りましょう。 4日目 帰りの時間にもよりますが、もし夕方の比較的遅い便で帰れるのであれば、小樽まで足を延ばして運河周辺の散策などもできると思います。 飛行機の出発の2時間前を目処に新千歳空港に着くようにすればいいのですが、空港で買物などをするのであれば3時間前くらいに余裕をもって着くようにするといいでしょうね。 小樽から新千歳空港までは1時間少々で行くことができます。 ノーザンファームが目的地に入っていたので、たぶん馬を観たりするのが目的かと思い、ここでゆっくり過ごせるようなプランにしてみました。 ちょっとでも参考になればと思います。

mikan42783
質問者

お礼

ありがとうございます。 プランまで組んでいただいて助かります(^-^) 泊まるなら富良野が良いなぁと思っていたので、これなら宿泊場所をわけてもいいかなと思いました! 是非参考にさせていただきますm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#141292
noname#141292
回答No.1

高速道路へのアクセスが良い札幌市内のような気がします。 旭川(旭山動物園)と富良野は1日がかりで周遊された方が良いでしょう。 (朝は早く出ましょう。) (本当はトマムなどにリゾートに滞在したいものですが。) 周遊プランの方が良さそうな気もします。

mikan42783
質問者

お礼

ありがとうございます。 札幌を拠点にした方が無難かもしれないんですね… 参考にさせていただきますo(^-^)o!