• ベストアンサー

手首のスナップが内側に曲がるくせ and 3Pシュートーのコツ

シュートを打つとき、よく手首のスナップが内側に曲がってしまいます。フォロースルーのとき無理やり手首をまっすぐに曲げています。 本を読んでシュートのコツを勉強したのですが、このくせが治せません。 アドバイスお願いします。 あと、3Pシュートーが苦手です。というよりも簡単に届きません。プロや上手い人が簡単に届かせるのを見ると、いつも疑問に思います。コツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baskobu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

無理やり手首を曲げたりするとシュートフォームが崩れたりする場合があるので少し意識するぐらいでいいと思いますよ。シュートフォームがきれいだったらシュートは入ります!!! 僕は背が小さいので中学時代に3Pをたくさん練習しました。最初は誰も入りません。最初から届いたら上半身だけでシュートしている証拠です。なので、届かないというのはいいことです。 プロなどと比べていたら自分の自信をなくすだけですよ... 友達や先輩の中に3Pが上手い人が何人かいると思います。その人達がどのように3Pを打っているか見てください。僕も友達の3Pのシュートフォームを真似しました。 上手い人はみんな絶対にひざを使っています。ひざを曲げて、ボールを弧を描くようにリングにシュートしてみてください。そのことに気をつけながら毎日練習するだけです!!!毎日ちょっとずつでもいいので続けてシューティングを行ってください。 必ず上達しますよ♪

その他の回答 (4)

  • aoitaiyo
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

むかーしむかしに自分がやっていたのを思い出してみたのですが・・・。 シュートは、基本的にチェストパスをするのと同じで、投げる角度が違うものだと思っています。 だから、チェストパスがだんだんに斜めになっていくような感じ? チェストパスをし終わったとき、肘がまっすぐに伸びて、手の甲が合わさるような形になっているなら、 シュートも出来ると思いますよ。 チェストパスをすると、人差し指が最後にシュッと音を立てると思いますが、 シュートも最後に触れるのは人差し指です。 シュート時の体勢が悪くても、ボールが離れる最後、人差し指の1本でコントロールが出来るくらいです。 3Pシュートは皆さんもお書きになっているように、下半身の力だと思います。 私はセンターだったので、殆ど試合中には打ちませんでしたが、 練習では届いていましたので(笑) たぶんジャンプしたときの力が途中で滞ってるだけだと思います。 ムリに届かせようとするのではなく、ボールが楽に届く範囲でフォームを練習を繰り返した方がいいと思いますよ。 フリースローが届くのであれば、動作は同じで距離が伸びるだけです。 距離の長短を、膝の屈伸の角度や腕の力の抜き具合で調節するんです。 最初はボールを持たずにシュートを打つ練習を繰り返してみてはいかがでしょうか。 膝が伸びきったとき、腕も伸びきっているイメージです。 膝を曲げた時は、腕も曲がっているはずです。 基本的に、腕の力は遠かろうが近かろうがあまり変わらないと思いますよ。 あと、筋トレをするなら、スクワットとかかと上げが効くと思います。 頑張ってみてくださいね。

  • 41600078
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

経験上の話で教科書に載っている回答とは違うかもしれませんが、私の場合はシュートを打つ際最終的に人差し指と中指の指先からボールが抜けていく感覚を意識していました。 そうすれば勝手に手首は外側へ向きます(脇が閉まっている=利き腕の肘がリングを向いている事が前提)。 あと、シュートを遠くまで飛ばす力は基本的に下半身の力(ジャンプしようとする力)です。もちろんスナップ力も必要ではありますが・・・ 上半身は下半身の力を上手くボールに伝え、コントロールと安定感を作り出すものと理解してください。 脇を適度に閉めて、下(下半身)からの力が真っ直ぐ上ボールに伝わっていく感覚を身につけてください。 ゴール下、ペイントゾーン内、フリースローライン、3Pライン、と徐々に遠くしていく練習が回り道のようで近道です。 くれぐれもあせって変なフォームを身につけないよう・・・

回答No.2

手首のスナップがおかしいとのことですが、私も同様の指摘をされたことがあります。 「右手の親指を真っ直ぐ下ろす」ようにするといいそうです。そうすれば自然と真っ直ぐに手首が返りますし、指も伸びるようになります。 3ポイントの方ですが、膝の力はちゃんと使えてますか? シュートは下半身の力をボールに上手く乗せないと届きません。 腕の力だけで打とうとしてもなかなか届くもんじゃありませんよ。 >プロや上手い人が簡単に届かせるのを見ると、いつも疑問に思います。コツを教えて下さい。 では、プロや上手い人と自分のフォームがどう違うのか見比べてみてください。(今は携帯で簡単に動画が取れるので、練習中に人に頼めば簡単に自分のシュートフォームが見れますよね?) たぶん下半身が上手く使えてないだけだと思います。 下半身を上手く使っても、それでもボールが届かないのであれば、それは単純に筋力不足ですのでトレーニングが必要です。

  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.1

シュートを打つときに何かがリング中心にに向かっているイメージはありますか?私は中指がリングの中心に向かうイメージがあります。確かに添える手は方向性を決めますが最終的な微調整は指一本だと思います。また、遠くへ飛ばすためには手首のスナップと肘の反動が必要です。ボールが手のひらに乗り、指の先に重みを感じた時の手首と肘の反動でスナップを効かしてフォロースルーすると肘は伸びて手首は向こう90度には向いていると思いますよ。

関連するQ&A

  • 手首でフェースを開く癖の矯正

    30~50ヤードのアプローチを53°のウェッジで寄せていますが、バックスピンではなく右回転がかかります。ボールにバックスピンがかかって止まるのではなく、2バウンド目から右に切れながら止まります。クラブ軌道がインサイドアウトかつ、インパクトからフォローにかけてクラブフェースを手首を使って開いていく癖があると認識しています。 アプローチだけではなくドライバーからパターまですべて共通で、手首でフェースを開かせつつフォロースルーしていく癖があり、左右のブレ、距離感のばらつきなど上達を阻んでいる原因と考えています。長いクラブでは引っ掛けを怖がり、アプローチとパターでは距離オーバーを怖がってフェースを開きつつ緩和しているという心理的要因のようです。 なんとかこの癖を治したいのですがなかなか治りません。何か有効な練習方法はありますか?

  • シュート時の体の反り スナップ

    このごろなぜか、 シュートをするときにおなかが前に出てしまうんですよ・・ そういう場合、どのように対処したらよろしいでしょうか。 それと、一時期手首は外に返したほうがいい。 と間違えて思っていたので、 変な癖がついていて、それに対処しようとしてたら、 今度は内側に手首のスナップが・・ 手首のスナップ練習・・やっぱり実践あるのみでしょうか、 それとも、浴槽の中での手首の筋トレだけでいいでしょうか・・ 回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • シュートのとき肘が外に・・・

    こんにちわ。僕は高校一年の男です。 今、シュートフォームを改善しようと努めているのですが、僕はどうしてもシュートを打つときに利き手の肘が外に開いてしまうのです。外に開かないのが理想的なので、かなり意識はしているのですがなかなか直りません。それと、肘をまっすぐに構えると手首がリングに対して正対せず、内側(僕の利き手は右なので左側に)向いてしまい、スナップがうまく出来ません。どうすれば直るのでしょうか?アウトエルボーの直し方を教えてください。

  • 006Pスナップ <-> DCプラグのケーブル

    とある撮影機材-Aで使用している電池ボックス(単3×8本)を、同じ電池ボックスの仕様で動作する撮影機材-Bで使いたいのですが、 そのために必要な変換ケーブルを探しております。ケーブル長さは1mあれば充分で、両端が以下の規格のものです。 ● 9V(006P)電池用スナップ T タイプ ● DCプラグ(外形 5.5mm × 内径 2.1mm)※ACアダプター仕様時のコネクター極性:内側+ / 外側- <参考URL> ・電池ボックス(単3×8本):http://akizukidenshi.com/img/goods/C/P-00312.JPG ・9V(006P)電池用ホック Tタイプ:http://akizukidenshi.com/img/goods/C/P-00452.jpg ・DCプラグ+コード:http://www.marutsu.co.jp/shohin_107922/ この仕様の変換ケーブルをネットで探してみたところ、自力では見つかりませんでした。 やはり自作するしかないのでしょうか(電気関連は苦手でさっぱりなのですが…)。 自作しかない場合、006Pスナップのリード線を、普通に半田で繋げるだけで良いのではと思っているのですが、 作成するにあたっての注意点やアドバイス等をいただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • (バスケット)シュートのリリースについて教えてください

    中学からバスケ部の高校2年です。ワンハンドのセットシュートを放つときのボールの握り方について質問させていただきます。 1. 下半身から上半身へ力を伝えて、最後に手首でスナップを効かせる一連の動作の中で、手首の部分がうまくいきません。 指導書には「ひっかける」とか「爪でひっかく(爪が短くてはダメ?)」などと書いてありますが、そのためにはある程度ボールをギュッと握らなくてはならないように感じます。でないと、ボールが抜けてしまいそうなのです(ひっかく前に手から離れてしまう)。シュートのときは指に力を入れて良いのでしょうか? しかしそれでは「上半身の力は抜く」という考えに反するのですが、基本はいかがなのでしょうか? また、うまくスナップするこつを教えてください。 2. シュートのときに上半身で最も使う筋肉は肩でしょうか、腕でしょうか?ボールが弧を描くように放つためには腕を上に上げなくてはなりませんが、そうするとどうしても肩でグッと上げている感覚になります。でも、綺麗なフォームですと上腕三頭筋で投げているように見えるのですが、いかがでしょうか? ちょっと分かりずらいと思いますが、先輩方、宜しくご指導ください。

  • ハンドボールの基本的なルール

    ハンドボール部に入部したばかりの初心者です。 ハンドボールについて本を見たりしていますが 分からないことがあるので質問させてください。 1つ目は、一人がボールを持っていられるのは3秒と知りました。ドリブル中も3秒までなのでしょうか。 2つ目は、ボールは親指と小指ではさみ、あとの指は添えて投げると聞きました。実際、シュートなどを意識してやっているのですが、小指が痛くなったり、手首がいたくなったりします。スナップを使って投げているそうですがうまく使えず、上記のように小指と手首あたりが痛くなります。間違って投げているのでしょうか。

  • 1on1 シュート

    僕は中学でバスケバスケをしています。1年の男子です。 色々質問させてください。 1、1on1について 部活で1on1の練習をやるのですが、なかなか相手が抜けません・・・。 相手の前に行くと何故か止まってしまいます。それでもフェイクをかけて抜こうと思うのですが、 なかなか抜けません。もし抜けたとしても、 ディフェンスに追いつかれてゴール下で止まってしまい、無理やりな シュートを打ってしまいます・・・。というより1on1でドリブルからレイアップ までいく、勇気というかなんというか・・・がありません。ドリブルが上手くなる方法や、 フルスピードで走ってもドリブルがついていく練習やコツ、 1on1の技術や試合中ディフェンスを抜き去る方法など教えてください。 2、シュートについて 部活で先輩に「シュートフォームがキレイだ」といわれるんですが、 シュートが恐ろしいほど入らないんです。僕はいつも [手首のスナップをかけて、右手の手を広げて人差し指と中指だけに力をかけて、 脇を閉めて、ひざを曲げて、左手には力をいれず、両手を伸ばして、最高点で打つ] これを意識してやるのですが全然入りません。 また試合になるとシュートすると手が縮こまってたり、バランスが崩れたりしてしまいます。 どのような練習をしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • シュートとドリブル

    二つ質問したいのですがまず、 1.シュートが遠くに飛ばない 練習はしてるんですが、中々遠くに飛びません。 友達に「打つときはジャンプの最高点に達した時に腕と手首のスナップで打て!」と教わったのですが、実際この打ち方だと、3Pはおろか、ラインより少し内側でも届きません。 やはり腕や手の力がない人は、曲げた膝を伸ばしてジャンプする(足が地面から離れる瞬間)と同時にシュートするしかないのでしょうか? しかし、このフォームは見た目あまりカッコ良くもないですし... 2.ドリブルの応用 ドリブルは少し得意な方なのですが、あまり技みたいなものをもっていません。 体育の教科書を見たら、「バック・ロール」というのが載っていました。 右利きだとしたら、ボールをついて、地面からはね返ってきたボールを手に吸い付けるように(表現が下手かも...)して右回りに体を反転させて、相手の左側(自分からみても左側)を抜いていくというものです。 バスケ部の人とかならしょっちゅう使ってるのをみるんですが、僕がこの前試してみたら「それじゃトラベリングだ」といわれてしまいました。 一瞬ボールを持ってしまっているみたいなんです。 練習次第だとは思うのですが、何かコツはないのでしょうか? 他にも使えるドリブルテクニックがあったら是非教えて下さい!

  • レイアップをかくじつに決めるためには

    最近、練習中に左右ともににレイアップがまったくはいらないようになってしまいました・・・・。 自分ではレイアップの際には、真上にジャンプし、リングをしっかり見上げて、手首のスナップでボールを置いてくるような感じで打つということを心がけているのですが、昔とちがって5本中2本程度しかはいらなくなってしまったので、ここ!というときにほとんど決めることができません。レイアップだけはノーマークの時には100%決めようと思っているのですが、 そこで、レイアップシュートの時のコツをみたいなものを教えて欲しいのですが、どんなことがありますか? あとレイアップの練習は左右でどのような練習が効果的ですか?

  • バスケ シュートを飛ばす筋肉

    バスケ部でシューターになりたいものです ポジションはFです しかし筋力がないためか力を抜いてシュートをしても、フリースローラインから届くのが精一杯です 最終目標はNBAプレイヤーのR・アレン選手です! 今中2です。チームにはシューターがいません。チームにも迷惑かけているので、恩返ししたいです シュートを遠くに飛ばすにはどのようなコツが必要でしょうか? 綺麗なフォームで飛ばしたいです! 二の腕を鍛えればいいのか、手首を鍛えればいいのか... 一変にはできないと思うので、片方ずつやっていきたいと思います どちらの筋肉を先に鍛えればいいですか? 質問1 綺麗なシュートフォームで遠くに飛ばすコツ 質問2 NBAプレイヤー、日本の大学、プロの方で綺麗なシュートフォームの方を教えてください 質問3 先に手首を鍛えるべきか二の腕を鍛えるべきか 回答お待ちしております

専門家に質問してみよう