• ベストアンサー

サポーター

masarediaの回答

回答No.3

サポーターという言葉の由来は、元々クラブの運営(資金面や応援の面で)をサポートする人達という事で名づけられました 年代・発祥地は定かではありませんが、ヨーロッパ方面が発祥だったと記憶してます ビッグクラブでもない限り、観客の入場料や、グッズの売り上げなどで経営を成り立たせているのです そう言った行動に敬意を表してるのではないかと思います

kazunari
質問者

お礼

有難うございました。よくわかりました。

関連するQ&A

  • サッカーファンです(サポーターでは有りません)

    サッカーファンです(サポーターでは有りません) ワールドカップの度に、俄かサポーター批判や サッカーは面白くない的な意見が出てきます、 特に、得点に関して野球やバスケと比べる人まで! ルール批判も、隠し玉や振り逃げなんて姑息な行為が 認められている野球なんかより、まともだと思って います、 私的には、俄かサポーターもそれをきっかけに 本物のファンになってもらえたらと歓迎です (度を越えた馬鹿騒ぎはやめてもらいたいが) 嫌いな人に、あえてサッカーの面白さを 説明する必要はないかも知れませんがあえて、 サッカー好きなあなた・・・どのようにサッカーの面白さを伝えますか。 サッカー嫌いなあなた・・・サッカーは何故嫌いですか。 サッカーに興味のない人が、

  • 裸のサポーター、何故?

     先週の金曜日Jリーグが開幕しスカパーで何試合か見ましたが、どこのスタジアムにも裸のサポーターがいました。他人事ですがまだ寒いのに風邪でもひかないかと心配になります。私は野球も好きで年に数試合観戦に行きますが、球場では裸の人は見かけません。また海外のサッカー中継でも裸のサポーターはあまり見かけません。あの裸の意味はなんですか。

  • サッカーのサポーターって、何様なんですか?

    サッカーでチームが下位に低迷したり降格したら、サポーターがチーム関係者(社長やフロント、監督など)を取り囲んだりして「社長辞めろ」とか罵声を浴びせたり、深夜まで関係者と話し合いしたりとかよく報道されますが、何様なんですか?チームを愛する行動というよりも単なる輩にしか見えません。プロ野球ではそのようなことは少ないと思います。

  • 何故サッカーのサポーターはプロ野球のファンと違い、敗戦後は選手を罵倒し

    何故サッカーのサポーターはプロ野球のファンと違い、敗戦後は選手を罵倒したりバスに物を投げつけたりするのでしょうか? サッカーでは数試合負けると「〇〇辞めろ!」とフロントや監督批判の横断幕を掲げたりするのを見ますが野球ではあまり見かけません。 熱く応援しているのは理解出来るのですが、敗戦後に選手とサポーターの言い争う姿やたまにサポーター同士の暴力沙汰を見るので・・・

  • ○○サポーター

    以前ニュース番組でワールドカップ、WBC、フィギアスケートなど各スポーツの大きな大会になるといきなり出現する、サポーターのことを○○サポーターと言っていたのですが、何て言っていたのかどうしても思い出せません。また、このサポータの悪いところは例えばワールドカップだと、普段全然サッカーを見ない連中が急にワールドカップになるとユニフォームまで用意して、ワールドカップを見ない人を批難したり、日本が負けると文句をたくさん言っておいて、ワールドカップが終わるとまたサッカーを見なくなる。こういう連中が選手に悪いプレッシャーを与えていることが問題視されていました。 わかる方教えてください。

  • もしゴルフやテニスにサポーターがいたら。

    子供の番組を削ってゴルフ中継をやるのは如何なものかと、ゴルフに全く興味の無い私は思うのですが。 WC等のサッカーのゲームを見ているとサポーターの声援やブーイングって凄いですよね。 野球も然り。 ゴルフの場合ショットの時とか「Quiet」なんて札が出てシーンとしてるじゃないですか。 これがサッカー並みの大声援(またはブーイング)の中でパットをしなければならないとすればどうなるのでしょうか。 サッカーだってPKやFKの時って集中したい訳でしょ? 特にアウェーのブーイングの中でやるんだから半端な心臓じゃ出来無い。 ゴルフでもやって欲しいな。

  • サッカーの「サポーター」という言葉について

    サッカーでファンを「サポーター」と言いますが、これは日本だけですか? それとも英語圏はどこでもでしょうか? イギリスでもサポーターというのでしょうか?(そこが起源だったらすみません。) 英語でサッカーの話題の時に、どこどこのファンだ、という時は普通に「~' supporter」というのでしょうか? 教えてください。 あと、できればでいいですが、スペイン語やドイツ語、イタリア圏の「サポーター」とか「サッカーファン」という言葉をお知りなら教えてください。

  • サポーター

    去年の夏に膝に水が溜まってしまいました。 整骨院でもらった薬や簡単な治療で日常生活は普通に過ごしています。 ただ、野球をしており、試合にも出たいと思っています。 激しく動くとやはり痛みがあります。 少しでもましになるかなと思い、今年から膝にサポーターをつけようと思っています。 オススメのスポーツ用の膝用サポーターがあれば教えて下さい。

  • サポーター

    北朝鮮のサポーター。 あいつら何者ですかね。 そもそも北朝鮮にサッカーのサポーターなんているんですか。 いったい何者ですかあいつら。 みんな同じ顔してましたけど、 金一族の人たちですか。 それにしても日本負けちゃいましたね。 昨日と今日のスポーツニュースでは、 負けた言い訳ばっかり、並べ立ててましたけど、 負けは負けですから仕方ありませんよね。

  • サッカーの「熱狂的サポーター」という連中

    サッカーの「熱狂的サポーター」という人種に代表される一部の連中の存在に大きな危惧を感じています。 自分たちは(サッカーに関しては)何の苦労も鍛錬もしないクセに、多少の入場料を払うことだけで、まるでオーナーかのように応援チームが敗戦した際などには選手たちには罵声を浴びせる。 何か勘違いしていないでしょうか? 厳しい生存競争の中で必死で戦っている選手たちを、たかがサポーターごとき(少なくともサッカーに関して)自分では何の努力もしていない連中が我が物顔で振舞っている。しかも一人では何もできないものだから、やたら徒党を組んで偉そうに振舞いたがる。 私は素々サッカーが大好きでJリーグ発足当初はしばしばJリーグの試合を観戦に行っていましたが、この「熱狂的サポーター」という連中を目の当たりにするのが不快で一切行かなくなりました。 これはサッカーのサポーターだけでなく、プロ野球の一部熱狂的ファンにも共通することですが、こいう連中を世間は一体どう思われているのでしょうか? 自分では何の努力もせずに、やたら徒党を組んで騒ぐことだけを楽しんでいる連中の増殖に、大きな危惧を抱いています。