• 締切済み

クレヨンの上から描ける・マーカー とかあります?

こんにちは。 クレヨンの上から描ける画材についての情報を求めます。 私は絵を描くのが趣味で、クレヨンが大好きです。 クレヨンでこってり描いて…上からマーカーなどで描き足したりします。 が、案の定クレヨンの上にインクは乗りづらく、クレヨンをこすり取るような感じにもなります。 それでも強いものがあるかもしれない…と思いいろいろなマーカーを試しておりますが、そろそろ参考意見を聞きたいなと思いまして。 クレヨン好きの方、画材に詳しい方、「クレヨンの上から描ける」ものについて、アドバイスいただけるとありがたいです!

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、私もクレヨンは大好きです。 高校時代、美術部でしたがスケッチ旅行ではもっぱらクレヨンで線と影を作り、軽く水彩する、得意でした。 ごてごてに塗るのも好きだったなあ。 クレヨンの良さを知らない大人、センス無いと思ってます。(御免なさい) 一応美大にも行きました、が、関係ないですね。 (建築設計なんぞやり始めたせいかな、最近絵を描いてませんが・・・) さて、なかなか無いですね。 下記を読むと「強そう!」と思いますが多分ゼブラのマッキーも同じでしょうね・・・内田洋行からの抜粋です。 「インキを溶かす油性溶液はかなり強力で、普通のプラスチック容器では穴があいてしまうというのだ。その結果、ボディはガラス瓶、キャップは塩化ビニールというおなじみのスタイルが誕生した。」 http://www.guitar-mg.co.jp/top/index.htm 事情は解りませんが寺西化学工業株式会社が現在では?マークのマジック売ってるんですね(登録商標は内田、なぜ?) 全然参考にならず御免なさい。 今は2人の子供がクレヨンに狂騒してます。

bkbkbk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クレヨン好きな方から書き込みいただけて、とってもうれしいです! 私も昔からアナログ絵画が好きで…ちょっと間違ってパソコンでデザインする仕事してます。。なのでクレヨンの土っぽさ?とかにすごく愛を感じるんですよ(笑) しかも参考になりましたよ! ハイテク新参文具寄りになっていたので。 近々アノ往年のマジックを買いに行こうと思います。 ありがとうございました♪