• ベストアンサー

排卵されたら高温期になる?

今周期、排卵期のような兆候(おりもの)はあったのですが、それ以降も低温期が続いた為、無排卵かと思っていましたが、排卵期と思われる日から7日目に体温があがってきました。 この場合、(実際に排卵が行われていたかどうかは別として)排卵されたと推定することができますか? 無排卵でも、体温があがることはあるのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら、教えていただけませんか・・・?

  • msy
  • お礼率89% (62/69)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sollacat
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.1

排卵すると基礎体温は上がります。 排卵が遅れることはよくあることなので、もしかしたら今回は排卵が7日程遅れたのかもしれません。 ただ、生理は排卵から約2週間後と殆ど一定でずれないらしいので、体温が上がった2週間後に生理が来るかも判断になるのではないかと思います。妊娠をご希望ならまた話は違ってきますが・・・・。 無排卵だと基礎体温はあがらないと思います。 生理が順調でも、基礎体温表をつけたら上がってなくて検査をしたら無排卵だった・・・という話も聞きます。 私の場合、殆どの生理が無排卵でした。基礎体温をつけたら無茶苦茶で先生も判断できないほどでした。 なので、毎回の高温期と同じくらい体温が上がっているなら排卵は起きているのではないでしょうか。

msy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流産後、体調管理含めて基礎体温を測っていました。 排卵検査薬は、流産の為か、つい最近までずっと反応していて判断出来なかったので、おりもので判断してました。おりもので判断するのも、100%てことはないですから、やはり7日ほど排卵が遅れていたかもしれませんね・・・。 排卵していれば基礎体温は上がると聞き、安心しました。 子どもが欲しいので、排卵されてたらいいな、と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#30280
noname#30280
回答No.3

排卵後は高温期になるはずです。 ただ質問者さんはご自分が排卵しているかを知りたいのですよね? でしたら、高温期になったから排卵してるんだと思い込むよりも、その高温になった日に婦人科に行ってみたらどうでしょうか? 「もうすぐ、排卵しますょ」とか「排卵済みですね」とか教えてくれますょ。 もし排卵してないのなら、治療を開始されるのが良いと思います。 流産後は直ぐに以前の体調に戻る人と、無排卵が続く人、生理不順になってします人、人それぞれ違うようですょ。 質問者さんが妊娠をお望みのようですので、やはり受診されることをお勧めします。 早く妊娠されると良いですね。

msy
質問者

お礼

排卵後は高温期になると聞き、安心しました。 無排卵でも生理はあると聞きますし、もし体温もあがることがあるなら、目安もつけられないなー、と疑問があったのですが、解決して良かったです。 ありがとうございました!

msy
質問者

補足

ありがとうございます。 病院には流産する前から通っていまして、排卵の検査はしていますが、今回は流産後なので、生理始まってから来なさい、と言われましたので・・・。 実際に排卵しているかどうかは別として、排卵したら高温期になるのかどうか、急に疑問になり、質問させていただきました。(^^;)

  • fransor
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

無排卵でも体温は上がります…がかなり表の高低差がありますね。 一応上がって高温期を維持していれば、排卵済みとみなしてもいいとおもいますよ~

msy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無排卵でも、体温が上がることはあるんですか・・・。 かなり表の高低差があるとのことですが、高温期中に体温が下がることがあるということであってますでしょうか?? 基礎体温だけで判断するのは難しいと思いますが、可能性だけでもあればなぁと思っています。

関連するQ&A

  • いつから高温期?

    先月から基礎体温を付け始めた26歳女です。 高温期の初日がよくわかりません。 親切な方よろしければ教えてください。(●は仲良しした日です。) 11/5 (周期10日) 36.30 11/6 (周期11日) 36.24 ● 11/7 (周期12日) 36.56 ● 11/8 (周期13日) 36.56    お腹ぽっこり 11/9 (周期14日) 36.43 ●  お腹ぽっこり  乳首痛 11/10 (周期15日) 36.64            乳首痛 11/11 (周期16日) 36.64            乳首痛 11/12 (周期17日) 36.60 11/13 (周期18日) 36.75 排卵日が6日か9日かどちらかかと思うのですが、判断できません。 先月の低温期は36.20~35 高温期は36.50~95でした。 周期的に9日かと思うのですが、その場合7,8日の36.56は低温期の体温として考えてもいいのでしょうか。 最低体温日が排卵日なのか、低温の最後の日が排卵日なのか、 いまいちよく分かりません。 お願いいたします。

  • 高温期で排卵しますか?

    周期11日目に卵胞10mmで子宮内膜の厚さは10mmでした。 先生が「内膜の厚さはあるのに、あまり目立った卵胞が無いので、もしかすると排卵済みかもしれないけど、確認の為に14日目に体温が上がってなかったら診察に来てください」とおっしゃいました。 14日目に体温が上がらなかったので、診察に行くと卵胞14mmになって内膜の厚さはそのままでした。 先生は「排卵はまだのようですが、内膜の厚さと卵胞の成長が上手く行ってないみたい」と「排卵はまだで18日目~20日目に排卵検査をしてください」といいました。 排卵が18~20なら低温期が続くのだと思ってたら、いきなり15日目に高温期に突入してしまいました。 今回は少し気になっていたので、周期8日目から市販の検査薬を試していたのですが、全然陽性にならないし、先生に言われた日にも陽性には なりませんでした。 基礎体温は毎回きっちり二層に分かれています。 二層に分かれていても排卵してないって事があるんですか? それに高温期5日以上たってからも排卵するんですか? もし、高温期に排卵したとしたら、その排卵した日から高温期だと考えるのでしょうか? 解りにくい文章だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 排卵日と高温期について、教えて下さい。

    基礎体温を測りだしたばかりなのですが、排卵日と高温期が分かりません。 11日に体温が下がったので、排卵日かと思ったのですが、その後11月15日から3日間低温期並みの36.5度台になっています。 生理中に35.8度になったので、これが低温期の最高温度?かと思います。 11/7 36.22 11/8 36.41 11/9 36.54 11/10 36.45 11/11 36.09 (最低体温) 11/12 36.57 11/13 36.62 11/14 36.72 11/15 36.50 11/16 36.54 11/17 36.58 11/18 36.74 11/19 36.70 11/20 36.71 11/21 36.77 11/22 36.72(24日現在36.7度キープしてます。) この基礎体温を見て、自分では一体いつから高温期なのか分かりません。しかも、排卵してるのかも微妙に思えてしまいまして・・・。 生理周期は不順で、35日~45日です。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 排卵日と高温期初日がわかりません・・。

    ここ3ヶ月の生理開始日は 4/25~  5/26~ 6/23~  各5日間でした。 今周期は今日で27日目になりますが、基礎体温がガタガタのようで排卵日も、高温期初日もわかりません。 体調等からの推定排卵日は8/9~8/10 でした。 けれど体温が上昇する気配が全くなく、やっと昨日高温になったような感じです。 また、今周期は低温期から高めで、黄体機能不全じゃないかと心配です。 見づらいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願い致します。 7・24 36.65(生理)   25 36.39(生理)   26 36.49(生理)   27 36.52(生理)   28 36.55(生理)   29 36.60   30 36.40   31 36.56 8・01 36.65   02 36.65(仲良し)   03 36.58   04 36.53   05 36.41   06 36.44   07 36.63   08 36.46   09 36.23(仲良し)推定排卵日 (下腹部痛あり)   10 36.44       ↓   (下腹部痛あり)   11 36.33   12 36.55   13 36.56   14 36.61   15 36.69   16 36.65   17 ---- 深夜に帰省先から帰ったため計測せず   18 36.93(高温期初日??)   19 36.86(高温期2日目?) 推定排卵日と推定高温期初日が正しかったら、高温期までの移行期間が7日もあることになってしまいます。 また、黄体機能に問題があるのでしょうか? 妊娠希望です。 アドバイス・ご回答よろしくお願い致します。

  • 高温期に体温が上がらない。排卵しなかった?

    妊娠を希望していますが、今周期は可能性がありません。 ですが、体温の事で気になっていて、教えてください。 基礎体温を付け始めて12周期目にになります。 自分の大体の感じは把握できてきたと思っています。 いつもは低温期 36・20~36・50 で、36・10台に下がることがあって徐々に上がり、高温期36・60~36・85で、乱れても最低ライン 36・55以上は保つ感じです。 しかし、今回の排卵日(おりものと検査薬と排卵痛から予測)から6日目の今日になっても、高温期の体温に上がらず、中温?をウロウロしています。 周期 9日目 27日  36・23 周期10日目 28日  36・27 周期11日目 29日  36・11 周期12日目 30日  36・21  排卵日(予測) 周期13日目 31日  36・35 周期14日目  1日  36・48 周期15日目  2日  36・50 周期16日目  3日  36・49 周期17日目  4日  36・55 周期18日目  5日  36・48 もしかして、排卵しなかったのでしょうか? 無排卵とか、卵が未熟だったとか・・・ これから排卵という可能性は無いですよね。 いつもは卵胞チェックに行っているのですが、今回行けなくて、今病院に行ったところでエコーで排卵済みかなんて確かめられるのでしょうか? 前回生理は7月19日からだったのですが、化学流産したのかもと思える節があります(今更確かめようがありませんが・・) この事も、体温が上がらない原因でしょうかね。 明日からでも体温が上がって生理が来ればいいのですが、どれ位を目安に病院に行ったらいいでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • 高温期はいつから?排卵日は?

    初めまして。基礎体温をつけ始めて4か月、赤ちゃん待ち5か月です!基礎体温から、この日!!と言うのは分かりませんが・・だいたいの排卵日&高温期は分かっていたのですが、今期の基礎体温はなんだか分りにくいです!排卵特有のおりものも、見られず・・・。排卵検査薬は使用していません。 生理周期28~30 (生理周期) 9/26(1)未測定*生理開始 9/27(2)36.11 9/28(3)36.32 9/29(4)36.15 9/30(5)36.19 9/31(6)36.24 10/1(7)35.98*生理終了 10/2(8)36.06 10/3(9)36.18 10/4(10)35.98 10/5(11)35.99 10/6(12)36.05 排卵痛・性交 サラサラのおりもの 10/7(13)36.25 排卵痛 サラサラ 10/8(14)36.46 性交 サラサラ 10/9(15)36.48 サラサラ 10/10(16)36.32 性交 少し白いおりもの 10/10(17)36.57 クリームっぽいおりもの 10/11(18)36.68 低温期は35.90~36.35 高温期は36.45~  ここでお聞きしたいのが、 (1)排卵はどのあたりだと思いますか? (2)高温期はいつからだと思いますか? (いつもは0.3度以上一気にあがるのですが、今期は少しずつ上がってるので分かりにくくって) 基礎体温や排卵時期は個人差はあるのは承知していますが、今後の為にも活かして行きたいと思いますので、ご意見頂けたらとっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。 

  • 高温期がない??

    27歳です。 10月末から基礎体温をつけはじめ、現在2周期目です。 生理周期が長く、半年前くらいまでは37~42日周期くらいだったのが、最近は34~37日周期くらいになりました。 1周期目は、ちょっと短めかな?と思うも、高温期がありました。 で、今回の2周期目ですが、1周期目で高温期になった日よりも今日(12/20)で2日経過していますが、高温期になりません。 12/11~12/18まで排卵検査薬を使用しましたが、ほとんど真っ白状態でしたし、生理周期のばらつきからして、排卵自体もまだ起きていないとも考えられますが・・・ サンプルが少なくて申し訳ないのですが、 ■前月は低温期・高温期に分かれていたけれど、なんらかの原因により(ストレスなど)低温期のまま生理が来る周期があってもそんなにおかしくはないのか? ■体温が上がり始めた日が高温期1日目でいいのか? ■生理が来た日が低温期1日目でいいのか? について教えていただけますか? 赤ちゃんが欲しいなぁと思っているので、もしまだ排卵自体が起きていない可能性があるなら、今日夫が出張から帰ってくるので仲良ししたいなあと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高温期

    今日で22日目なのですが高温期になりません。36.3-36.5度をいったりきたりして低温層です。排卵が今回はないこのまま低温のまま生理がくるのでしょうか?先月の基礎体温は高温期、低温期ときちんとわかれ周期は30日でした。

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう