• ベストアンサー

退職理由

4/10~デイサービスのパートに出ました。 火曜、木曜、土曜の週3回です まだ3回しか仕事に行ってないのですが既に辞めたいのです ただ、前、一緒に老人ホームで働いていたヘルパーのおばさんが今、働いてるとこの同じ系列のデイで、そのおばさんの紹介で入ったので、おばさんの手前もあり、私には仕事が合ってなかったとか言いにくいのです。。。しかもまだ3日しか経ってないし・・・ 一応、パート扱いなので、もっと気楽に考えたらいいんだろうけど、なかなか思いつきません。 何か、おばさんにも嫌な思いさせず、上手く辞める理由はないでしょうか? 本当に理由は何でか仕事があってない やれると思ったのですが実際、仕事してみたら合ってなかったのです 家族の体調不良とかがいいんじゃないか!!と友人には言われましたが、初めは倒れたので休みにしてからやっぱり続けられそうにないですと言った方がいいでしょうか? 家族が倒れても、すぐ退職したいんですけどってのは変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はっきり私にはあいませんといえばいいじゃないですか    知人の紹介はこのようなときにネックになるものです

kurutalove
質問者

お礼

有難うございます 自分に合わないとなかなか言えない小心者です 知人の紹介なので余計、気を使ってしまって・・・ 知人の紹介だから入るのには良かったですが辞めたい時にネックになる事は考えもしませんでした。 参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの体調不良ということにしたらどうですか? 家族をもってくる意味がわかりません。

kurutalove
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • デイサービスやヘルパーさんについて

    姑は要介護2です。リハビリパンツをはいています。その中で全部、用をたしてしまっている状態です。体重が百キロもあるので歩行が困難なため、入浴のため、火、木とデイサービスを利用しています。 ちなみに、デイに行く前にはヘルパーさんが起こしに来てくれ、着替えなどをさせてから送り出してくれています。 そして今回、ケアマネからもう一日デイサービスを増やす提案を受けました。火、木と通っている状況から、こちらの希望はどうしても土曜日という事になります。 ですが、土曜日は、今お願いしているヘルパー所は、みんな、土、日と休みたがるので確保できないので難しいというのです。 でも、そんな理由で、土曜日にデイに通えないなどとはおかしいので、ケアマネに言ってみました。 他のヘルパー所では、土、日、深夜でも来てくれる所もあるのだから、土曜日だけでも他のヘルパー所から人を探して下さいと。 すると、どうやらそれは可能らしいのですが、でも出来ればケアマネは、自分達が懇意にしている現在のヘルパー所を使いたい様子で、土曜日以外で考えたいらしいのです。 でもそれっておかしくないですか? 他のヘルパー所に土曜日だけでもお願い出来るシステムがあるのなら、本当に姑の事を考えるならそうしてくれるはずだと思うのです。 大体において、ケアマネとは、まずは医院などがケアセンターを併設して作っているらしいので、やはり、使いたいヘルパー所とか、介護用品を購入したりするなら、自分達に利のあるよく知っている所から買って欲しいという感じを今までも非常に強く感じてきました。 お姑さんのためにもう一日、デイを増やそうと提案しておきながら、自分達が使いたいヘルパー所が土、日、人が確保できないからといって、向こうの都合で姑が土曜日通えないのはどうしても納得できません。 こういう場合、こちらとして、どうしても土曜日に通わせたい場合、他のヘルパー所から土曜日だけでも人を確保して下さいと言っても、良いものなのでしょうか? それは可能な事ですか? それとも、ここのケアセンターではここのヘルパー所にしかお願いできないというシステムでもあるのですか? ようするに、全てはケアマネの言うとおり、今のケアセンターの都合の良いよう、言いなりになるしかないのでしょうか? また、姑はデイに行くのをとても嫌がっています。週に二日がやっとだったのに、無理にでも行かせようと提案してくるには、そうする事により、ケアマネの点数が上がったり、給料が上がったりするからなのでしょうか? 最初から、何かをクリアすると、更に何かを提案してくるといった状態です。 少し不信感を抱いています。

  • 要介護度2の高齢者の介護施設とヘルパーなど

    私の親戚の高齢(90歳)の男性が、脳梗塞で倒れて、病院で治療を受けましたが、あと数週間で病院を出て欲しいと言われ、困っています。 「特養」は、要介護度2であるため、数年内に順番が回ってくる可能性は低いようです。 この場合、(1)自宅で家族が介護する(デイサービスとヘルパーを利用する)、(2)どこかの介護施設に入所させる、という2つの選択肢でしょうか? 上記(1)の「自宅で家族が介護する(デイサービスとヘルパーを利用する)」のデイサービスとヘルパーは可能でしょうか? また、上記(2)の「どこかの介護施設に入所させる」については、本人の年金などが極めて少ない(家族の収入も少ない)ため通常の老人ホームは難しいのですが、どのような方法が可能でしょうか?

  • 初心者で老人福祉施設 or 特別養護老人ホーム

    こんにちは。ヘルパー2級を取ったので、派遣で介護職の仕事に就こうと思っている者です。初心者はデイサービス・デイケア、グループホームから始めたほうがいいと聞いたので、デイから始めようと思ったのですが、デイサービスは人気ということもあり、派遣ではなかなかありません。職員になれば話は早いのですが、自分が介護職が向いているか(あと、ちょっと腰痛ぎみなので)が分からないので最初は派遣で週4日でやろうと思っています。パート・アルバイトだとありますが、派遣の方がお金がいいので・・・(お金の話してすみません)。デイサービスでのパート・アルバイトは時給が低すぎて、無理です。 そんな初心者な私が、いきなり老健から入っても大丈夫でしょうか?かなり、心配です。老人保健施設は「リハビリ」を目的とした施設ですので、特養ほど介護度が高い人はいないと思いますが、調べてみると「特養待ち」で入っている利用者さんが多いらしく、特養とあまり変わらないというじゃないですか・・・。かなり、心配です。 あと、こんなこと書くのは失礼かもしれないのですが、特養(老健もですかね?)入浴介助の時とかに利用者さんに入浴を拒否されて顔を殴られるとか、けっこう凄まじい事を耳にしたので気が引けてしまいます。 軽費老人ホームなども考えているのですが、なかなかないようです。 こんな気持ちで、老健とか特養とか無理ですよね?

  • 退職届

    私は、3歳の娘がいる母親です。 生活のために娘を保育園に預けて、パートに出ることにしました。 仕事を現在していなければ、保育園へ入れないので、とりあえず就職活動をし調剤薬局の事務に決まり、役所へ保育園の申請も出しました。 とりあえず夫が休みの土曜日と、一時保育が利用できる木曜日だけ仕事に入ることになりました。 しかし、一時保育になかなか入れず、保育園の選考にも漏れてしまいました。 土曜日しか入ることが出来ないので、申し訳ないと思い辞めようと思いましたが、上司が「構わない」と言ってくれたので、はじめは土曜日だけで、途中から木曜日と週2回で仕事をしました。 ところが最近、一時保育先から、「利用者が多いので、毎週ではなく月に2,3回にして欲しい」と言われました。 そのことを上司に伝ると、遠まわしに辞めて欲しいと言われました。 私としては、週1しか入れないと言った時に、構わないと言ったのに、何を今さらと思いましたが、今入っているシフトを最後に辞めることにしました。 一時保育も、2ヶ月先まで予約していたのですが、すべてキャンセルしました。 そして、辞めることを決めた次の木曜日の前日に留守電で、明日は他のスタッフだけで間に合うから、出勤しなくていいと言われました。 そういう内容のものを、留守電で済ますということと、こちらにそれでも構わないかと聞くわけでもないことと、出勤しなくていい理由と、前日に突然ということにかなり腹が立ちました。そうでなくても、一時保育を2か月分もキャンセルしたのに、前日にドタキャンしたら、別の機会で利用したい時に利用しにくくなります。 辞めさせられる上その後の仕打ちをうけたこの怒りを、本社にぶつけたいのです。私が辞めますと返事をしていますが、退職理由に「上司に辞めてくれと言われた」と書いてもいいものでしょうか?

  • パートの退職理由で悩んでます。

    現在デイサービス施設の介護職員として働き始めて7ヶ月になる者です。 働き始めて4ヶ月になるくらいのころに、職場の人間関係に疲れて、辞めたいと管理者に伝えましたが、私の優柔不断が祟り、辞めないでと言われ、人間関係のことも知られてしまい、配慮するから辞めないでと言われ、残ってしまいました。しかし、仕事に対する不安と、職場の嫌な部分を知ってしまい、やはりあの時どうにでも辞めておくべきだったと後悔しています。 今回は退職届をもって管理者に辞める意志を伝えたいんですが、先月私と同じパートの二人が辞めたばかりで言い出しずらく、絶対辞められる退職理由も思い浮かばず、相談させていただきました。ちなみに、幼稚園の子供が二人おります。また、主人が最近転職したばかりなんですが、これを理由にできないでしょうか?以前辞めたいと言ったとき何故なのかかなり突っ込まれたので怖いです。

  • 退職理由は詳しく書くべき?

    一身上の都合ってよく書いてるの見るけど 本当の事言った方がいいですか ちなみに自分は 転職は三回 一回目は嫁さんが転勤で3000kmも離れてて通える範囲じゃなかったから辞めました。(給料は35万でした) 二回目は会社が倒産しました。(最後の月は給料貰えず社長が夜逃げしました) 三回目は仕事続けたかったけど 嫁さんが体調悪くして仕事を辞めてしまって自分一人の稼ぎでは生活していけなくなったので退職。 (三回目の職場はパートで給料も8万なので嫁さんが無職なら厳しい) 退職理由がこんな感じですが落ちますか?

  • 退職理由について

    退職理由について、お尋ねしたく質問させていただきます。 私は、先月末で仕事を辞めました。4ヶ月と勤務期間がとても短いので、転職を考えているのですが、その時に面接で退職理由を聞かれた際に、何と答えればよいのか困っています。 退職の理由としては、 ・9:00~22:30の間の8時間の交替制で、フルで働く日が月に2.3回と言っていたのに、月に9.10回ある。 ・人のロッカーを勝手に開け、中身をチェックしたりする ・プライベートな事を調べたりする上司が居た(例えば家族の仕事や役職を調べたり) 等々…。書き出せばキリがありませんが、そういう理由で退職いたしました。面接の際、本当の理由を言ってもいいものか、教えていただきたく、質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

  • プラン

    今1人の利用者さんに事業所やケアマネさんもかなり振り回されています。火曜日と土曜日は通院介助です。火曜日は内科土曜日は鍼灸院でマッサージで月1回の土曜日は大きな病院で通院です。 それ以外の曜日に朝昼夕とヘルパーさんが入っています。身体1生活2の感じで入っていますがこの利用者さんはヘルパーさんが入ってくれているときはいつでも通院してもいい!と思っています。さすがに昼と夕は通院したいとは言わないですけど・・・朝は毎日の様に言い続けています。ケアマネさんとプランを決める時点では納得しています。もちろん家族さんも納得していますが・・・ヘルパーさんが入るときには「何で通院させてくれない?」とか「通院したいんだけど?」ってよくヘルパーさんに言っているしヘルパーさんが来る前に事業所に電話をしてきて「通院したいけどダメですか??」と言っています。 この場合はどうすれば?一番良いでしょうか??

  • 未経験者の介護の仕事

    介護福祉関係の仕事未経験者です。仕事を探しています。 (1)資格や経験がない人でも採用される、パート・アルバイトはどんなものがあるでしょう? (2)ホームヘルパー二級で経験なしが、採用されることが多い仕事先(特養・老人ホーム・グループホーム・デイサービス・在宅訪問・訪問入浴etc)がありますでしょうか?

  • パートの退職理由。

    先週、祖母が亡くなりました。 祖母は、歩けず認知症もあったため、亡くなる9日前に特別養護老人ホームに入ったところでした。 祖父も足を痛めており、祖父母の身の回りのことはずっと母が面倒を見てきました。 その母が、今までの心労や、祖母が自分の手を離れて9日で亡くなってしまったショックで、葬儀後から憔悴しきっていて、祖父の面倒を見られる状態ではありません。 父は名古屋へ単身赴任中です。 弟は大学生で、就活間近のため余裕がありません。 母の弟家族(祖父母の長男家族)は、中国へ海外赴任中です。 他に祖父宅に通える身内が私しかおらず、パートをどうしようか悩んでいます。 私は結婚していて、すでに家を出ていますが、実家も祖父宅も自転車で10分程で、昼間は夫も仕事でいないので、祖父宅に通うことはできます。 母がやっていたことは主に、掃除・洗濯・買い物・食事の用意・病院の付き添いです。 これだけならパートをしながら出来なくもありませんが、自分の家のこともしなければならず、続けるのは厳しいなと思っています。 母もいつ回復するかわからず、まだ入って3ヶ月程しか経っていないので、休職扱いにしてもらう程仕事も出来ないため、退職させてもらおうと考えております。 退職したい理由は上記なのですが、祖父の介護は退職理由としてありなのでしょうか。。 本当のことではありますが、嘘っぽく思えてしまうでしょうか。 祖母が亡くなったことは、パートのお休みを頂いた際に話しており、葬儀後の初出勤は水曜日です。 明日職場は休みですが、店長とその下の方がミーティングで出勤されているので、連絡して話に行こうと考えています。

専門家に質問してみよう