• ベストアンサー

スクリーンセイバーの移動

WindowsMeに付いていた「海底動物」や「野球」などのスクリーンセイバーが懐かしく、現在使用のOSはWindowsXP_SP2なのですが、そこで使ってみたいのです。WindowsMeからどのようにすれば移動できるのでしょうか、お教えください。(著作権とういうものにもひっかるかもしれませんが、)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.3

  buuchin 様  どうも不思議ですね。  ご如才はないと存じますが、画面の  プロパティにもお目当ての選択肢が  確認出来て「適用」→「OK」の  手順でおやりになったのに駄目と云うことでしたら  これは、全く別の原因があると思います。  私にも知恵が足りません。  PCメーカーのサポートにお尋ねになれば  如何でしょうか。お手数をお掛けしたのに  お役に立たないことになってしまいました。  お詫び申し上げます。  

buuchin
質問者

お礼

SEWANINさま、いつもながら丁寧なお返事ありがとうございます。 よくわかりませんが、MeとXPのアルゴリズムとかの違いからなのかも知れません・・・・・・・(?o?)  なにかとお世話になりまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.2

  buuchin 様  コピーして頂くのは拡張子だけではなく  *.scrの付いたファイルです。  それをFD等にコピーして下さい。  それをXP機のC\windows\system32に  貼り付けて見て下さい。  画面のプロパティで「スクリーンセーバー」の  選択が出来るように表示が出ましたら  それで宜しいかと存じます。  尚、*.dllファイルは余り移動されませんよう  願います。若し、移動されましたのなら  元に戻して置いて下さい。  お試し下さい。    

buuchin
質問者

お礼

 SEWANINさま、早速の回答ありがとうございます。  言葉足らずでしたので、もう一度言い直しますm(__)m  Windows Meのスクリーンセイバーは、C\Windows\systemにありましたが、勿論*.scrの付いたファイルを先ず始めに、XPのC\Windows\system32にコピーし貼り付けましたが、さっぱり動きませんでした。そのため、なにか不足しているのかと思い、*.scrの付いたファイルと同じ名前の付いた*.dllをXPのC\Windows\system32にコピーし貼り付けましたのでしたが、これまたさっぱり動きませんでした。  何が足らないのかよくわかりません(?_?)  

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.1

  buuchin 様  スクリーンセーバーのファイルは*.scrの拡張子です。  XPであればC\Windows\system32にあります。  MEの場合も多分同じだと思いますが検索で  お確かめ下さい。  お目当てのファイル(画面が真っ黒なアイコン)が  見付かりましたらFD等にコピーして  XP機の上述フォルダに貼り付けて下さい。  しかし、余程長時間PCの電源を入れたまゝ座を  外されない限り画面の焼き付きなど起こりません。  それもモニターがCRTの場合です。  私は、未だCRTを用いておりますが  スクリーンセーバーの設定は「なし」にしております。  近頃のモニターは殆ど液晶ですから焼き付き現象は  起こりません。  結局この機能はメモリを喰うだけ損だと思います。  お尋ねの趣旨から外れたことまで申し上げましたが、  ご参考までにお読み飛ばして下さい。  

buuchin
質問者

お礼

 SEWANINさま、お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速の回答ありがとうございます。 Windows Meのスクリーンセイバーは、C\Windows\systemにありましたが、拡張子scrだけをコピー・貼り付けしても動きませんでした。ついでに同じように、拡張子dllもXPのC\Windows\system32に貼り付けましたが、さっぱり動きません。  SEWANINさまが言われますように、目当てのファイルは画面が真っ黒なアイコンではなく、モニターに青い画面が映っているアイコン(野球、海底、ミステリーなど)でしたが・・・  何が足らないのかよくわかりません(?_?)  もしまたよければご示唆お願いいたします。

関連するQ&A

  • スクリーンセイバー

    友人からスクリーンセイバーのソフトが入ったCDを借りてインストールしました。このスクリーンセイバーをみた別の友人がこのスクリーンセイバーのソフトが欲しいと言ってきました。 以前、借りた友人は海外出張中で連絡が取れません。 私のパソコンからスクリーンセイバーのソフトをCDにコピーしたいのですが方法が分かりませんので方法を教えて頂けませんか? ちなみにWindowsXPです。

  • なつかしスクリーンセイバー

    こんにちわ! 会社と家で使用しているパソコンにスクリーンセイバーを 設定しようと思うのですが、私のほしいものがなかなか見つかりません。 ほしいのは、昔ファミコンであったようなスーパマリオのゲーム画面とか・・・ ファミコン系のスクリーンセイバーなんてないですかね?? もしくは、ちょっとこれはめずらしい!というものがあれば、 教えてください! ちなみに、会社で使用しているパソコンのOSはXPです。 家で使用しているパソコンのOSは98です。 お願いします!!

  • スクリーンセイバーが止まってしまう。

    スクリーンセイバーが、15分~20分くらいで強制的に(自動的に)解除されてしまいます。(スクリーンセイバーは、Windows附属のパイプなどを使用) 「過去の質問」では「メモリーに余裕がないのでは?」という回答がありましたが、私のシステム構成は以下の通りです。 PC:dos/v OS:windows xp sp2 物理メモリ:2G(0.5G使用、空き1.5G) CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6400 @ 2.13GHz 以上、よろしくお願い致します。

  • スクリーンセイバーについて教えてください

    PC用のスクリーンセイバーについてですが 鑑賞魚が泳いでいる動くスクリーンセイバーってできるのでしょうか サイトや設定方法を教えてください OSはXPです

  • スクリーンセイバーについて

    WindowsXP Proの画面のプロパティにてスクリーンセイバーの 設定をする項目があるかともいます。 その項目内にて、「パスワードによる保護」にチェックを付けたにも かかわらず、スクリーンセイバーが起動して、以降に マウスなどを動かしても、パスワードを要求してきません。 原因が分かる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • スクリーンセイバー

    いつもお世話になっております。 早速なのですが、端末のスクリーンセイバーをサーバーで制御できるようなソフトをご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 例えば A端末にはこのスクリーンセイバー B端末にはこのスクリーンセイバー この時間帯になるとこのスクリーンセイバーというような感じです OSはWin、Linux問いません ハードのスペックやネットワークもそれに併せて構築可能と仮定していただいてかまいません。 ご存知の方情報お願いいたします。

  • スクリーンセイバーについて教えてください

    おはようございます。 スクリーンセイバーについて質問なのですが、ずいぶん昔のスクリーンセイバーの入ったCD-ROMが押し入れから出てきまして、使用環境はWindows95、及び98になってました。 このスクリーンセイバーをXPで使いたいのですが方法ありますか? スクリーンセイバーの入ったフォルダの構成は下記の通りです。 .HLPのヘルプファイル+.SCRのスクリーンセイバーファイル+.DLLの不明ファイル .SCRのファイルを右クリックして、「テスト」とやるとスクリーンセイバー自体は再生されるのですが、「インストール」が出来ません。 XPで動かす互換プログラムか何かあるのでしょうか?

  • しゃれたスクリーンセイバー

    はじめまして 現在Win2000でXPっぽいスクリーンセイバー(雲と丘のやつ) を使っていますが飽きてきました(笑) よく小洒落たお店のPCの画面でこれまた 小洒落たスクリーンセイバーが動いているのを目にします 自前で作ったやつかなあとか思いながら オイラも欲しいと思う事がたまにあります そこでアートな感じたっぷりなスクリーンセイバーを ダウンロードできるHPなどを教えて下さい!!

  • スクリーンセイバーの継続時間について

    お尋ねいたします。 スクリーンセイバーの設定で開始時間は30分とか60分後にしてそれなりに時間通り対応します。しかし開始すれば画面をクリックしない限りいつまでも作動するものと思いますがある程度時間が経過すると画面が消えて真っ黒になってしまいます、そこで画面をクリックして見ますとスクリーンセイバー開始直前の画面に戻ります。そのままスクリーンセイバーを継続する設定方法を教えて下さい。 WindowsXP SP3 Firefox3.0 Thuderbird 2.0.0.22

  • スクリーンセイバー mac

    スクリーンセイバーで良いのがありません マックを使っています。 マックos8や9に最初から入っているスクリーンセイバーをダウンロードできるサイトはありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう