• ベストアンサー

スクリーンセイバーの移動

WindowsMeに付いていた「海底動物」や「野球」などのスクリーンセイバーが懐かしく、現在使用のOSはWindowsXP_SP2なのですが、そこで使ってみたいのです。WindowsMeからどのようにすれば移動できるのでしょうか、お教えください。(著作権とういうものにもひっかるかもしれませんが、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.3

buuchin 様  どうも不思議ですね。  ご如才はないと存じますが、画面の  プロパティにもお目当ての選択肢が  確認出来て「適用」→「OK」の  手順でおやりになったのに駄目と云うことでしたら  これは、全く別の原因があると思います。  私にも知恵が足りません。  PCメーカーのサポートにお尋ねになれば  如何でしょうか。お手数をお掛けしたのに  お役に立たないことになってしまいました。  お詫び申し上げます。  

buuchin
質問者

お礼

SEWANINさま、いつもながら丁寧なお返事ありがとうございます。 よくわかりませんが、MeとXPのアルゴリズムとかの違いからなのかも知れません・・・・・・・(?o?)  なにかとお世話になりまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SEWANIN
回答No.2

buuchin 様  コピーして頂くのは拡張子だけではなく  *.scrの付いたファイルです。  それをFD等にコピーして下さい。  それをXP機のC\windows\system32に  貼り付けて見て下さい。  画面のプロパティで「スクリーンセーバー」の  選択が出来るように表示が出ましたら  それで宜しいかと存じます。  尚、*.dllファイルは余り移動されませんよう  願います。若し、移動されましたのなら  元に戻して置いて下さい。  お試し下さい。    

buuchin
質問者

お礼

SEWANINさま、早速の回答ありがとうございます。  言葉足らずでしたので、もう一度言い直しますm(__)m  Windows Meのスクリーンセイバーは、C\Windows\systemにありましたが、勿論*.scrの付いたファイルを先ず始めに、XPのC\Windows\system32にコピーし貼り付けましたが、さっぱり動きませんでした。そのため、なにか不足しているのかと思い、*.scrの付いたファイルと同じ名前の付いた*.dllをXPのC\Windows\system32にコピーし貼り付けましたのでしたが、これまたさっぱり動きませんでした。  何が足らないのかよくわかりません(?_?)  

• SEWANIN
回答No.1

buuchin 様  スクリーンセーバーのファイルは*.scrの拡張子です。  XPであればC\Windows\system32にあります。  MEの場合も多分同じだと思いますが検索で  お確かめ下さい。  お目当てのファイル(画面が真っ黒なアイコン)が  見付かりましたらFD等にコピーして  XP機の上述フォルダに貼り付けて下さい。  しかし、余程長時間PCの電源を入れたまゝ座を  外されない限り画面の焼き付きなど起こりません。  それもモニターがCRTの場合です。  私は、未だCRTを用いておりますが  スクリーンセーバーの設定は「なし」にしております。  近頃のモニターは殆ど液晶ですから焼き付き現象は  起こりません。  結局この機能はメモリを喰うだけ損だと思います。  お尋ねの趣旨から外れたことまで申し上げましたが、  ご参考までにお読み飛ばして下さい。  

buuchin
質問者

お礼

SEWANINさま、お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速の回答ありがとうございます。 Windows Meのスクリーンセイバーは、C\Windows\systemにありましたが、拡張子scrだけをコピー・貼り付けしても動きませんでした。ついでに同じように、拡張子dllもXPのC\Windows\system32に貼り付けましたが、さっぱり動きません。  SEWANINさまが言われますように、目当てのファイルは画面が真っ黒なアイコンではなく、モニターに青い画面が映っているアイコン(野球、海底、ミステリーなど)でしたが・・・  何が足らないのかよくわかりません(?_?)  もしまたよければご示唆お願いいたします。