• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スクリーンセイバーを任意に起動したい

Windows XP SP2を使用しています。 スクリーンセイバーの設定では、何も動作がなくて何分後に起動するという設定はありますが、今起動したいという際のキー割り当てをするような設定というのはないものなのでしょうか? 例えば、席を離れる際にスクリーンセイバーを起動したいのです。 Windowsの正規の機能としてないとすれば、フリーソフトなどで実現することはできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ちょっと調べてみましたがスクリーンセーバー起動するだけなら.scrを実行するなりホットキー設定するなりでよいです。 しかしロックが掛かりません。 ロックをかけるならフリーソフトしか手が無いのかなぁ・・・?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se339230.html?y

質問者からのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 やはりフリーソフトを使うしかないのですね。参考になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

スクリーンセーバーをあきらめるなら CTRL+ALT+DELETE押してコンピュータをロックするを選択すればロックできます。その後放置すればスクリーンセーバが設定時間で起動すると思うのですがだめですか?

質問者からのお礼

アドバイス、誠にありがとうございます。 なるほど、そういう手もありますね。参考になりました。

• 回答No.3
  • cubics

スクリーンセーバー自身がデスクトップに常駐するものであれば、そこから即時起動できるものもありますね。 でなければ、スクリーンセイバーを起動するショートカットを作成して、デスクトップやタスクバー、ツールバーに登録することでしょうか。

質問者からのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 残念ながら常駐タイプではなく、既存のものです。 ショートカットですと、「画面のプロパティ」で、「再開時にようこそ画面に戻る」を設定していても対応してくれないようです。。。それだとちょっと困ります。

• 回答No.2

ベクターで検索した所 こんなのがありました。 NAZO起動 -スクリーンセイバー- スクリーンセイバーを簡単起動! ご希望に合うかどうかわかりませんが 探せばまだあると思われます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se233872.html

質問者からのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 試してみたいと思います。 やはり、Windowsの設定ではできないのでしょうか。。。

• 回答No.1
  • thanks39

↓こちらのサイトが参考になるかと。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0050.html

質問者からのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 ですが、この方法ですと、「画面のプロパティ」で、「再開時にようこそ画面に戻る」を設定していても対応してくれないようです。。。それだとちょっと困ります。