• 締切済み

かゆくて目が覚める娘

6ヶ月の娘は湿疹がかゆくて、ここ数ヶ月、まとめて寝ることがありません。 30分から1時間ほどで目を覚まします。 また、熟睡してると思ってベッドに置くと、必ず起きて泣きます。 泣くだけならほっておけても、かきむしり血まみれ汁まみれになるので1人にさせられません。 だから一日抱っこのままです。 夜は抱きかかえた状態で一緒に寝ます。 でもかきむしる音で私も目が覚め、かく手をおさえるので今度は泣かれ、おっぱいくわえさせてやっとまどろむ・・・ これが約1時間ごとに繰り返されます。 眠いときは体温が上がるので余計にかゆそうです。 薄着になるとそこをかきむしるので 半そでの肌着、薄手のつなぎ、アトピー用のロング手袋、 おなかの上にハンドタオル一枚をかけて寝ています。 着せすぎでしょうか? せめて3時間くらい熟睡させてあげたいし、 私も寝たいです・・・ 寝る子は育つ といいますが、3ヶ月前に湿疹が悪化してから 体重が減り(300gほど)、 いまだに6キロに届かないままなかなか増えません。 母乳はよく飲んでいます。授乳中はかかないので 私もストレスなくてよいですが、頻繁&小一時間飲むので おっぱいが痛むことも。 寝れないしかゆいし、かかせてもらえず ストレスたまっているからでしょうか・・・ 何か寝られる知恵があれば教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• baneshwor
回答No.3

痒みって冷たくすると結構減少するみたいです。 昨夜もアトピー持ちの次女が手首をかきむしり、気がつくと血がでてしまっていました。もうすぐ三歳ですが、この痒さは大人でも我慢できるものでないらしく…。 で、いつもやるのですが、つめた~いタオルを用意して痒いところにぴったりくっつけてました。その後、気持ち良いのかぐっすり眠りました。 風邪の時につかう青くって冷たいゼリー状の枕ありますよね。500円くらいで購入できます。あれも、よく使ってますよ。 あとは、よく洗ってあげてお薬を塗るくらいですかね~。

njm931226
質問者

補足

回答ありがとうございます! 年配の方からよく、手足が冷たいといわれます。 あかちゃんはあったかくしないと、といわれ 冷やすのは良くないかなあと、思っていました。 特に内臓は冷やさないようにと、助産師の知人にも言われ、 胸、おなかを冷やしていいものか、悩んでいたところです。 今はかゆみを抑えるのが先決、ということでしょうか。 今晩さっそくためしてみます。

• 546983
回答No.2

看護師です。現在2児の母で下の子は5ヶ月です。 お辛い状況がひしひしと伝わってまいります。 寝まきの衣類はつなぎの1枚でよいかと思います。赤ちゃんって中に1枚多く着せるだけで、顔に赤くぽつぽつが出たりして、蒸れのサインを出していることがよくあります。お話からすると、おそらくお子さんはドライスキンぎみなのでしょうか。入浴では石鹸でごしごし洗うと乾燥がひどくなり皮膚症状が悪化します。アトピーもそうですが保湿が重要です。ワセリン等を寝る前に塗布したり、湿疹がじゅくじゅくな場合には小児科で軟膏を処方してもらった方がよいです。あまりにも発疹がひどく掻きむしり不眠もあるようでしたら、痒みを抑える薬も処方してもらえます。 授乳時間が長いことについて、赤ちゃんの精神安定剤なのですからよいことです。かといってママの負担は大きくなりますよね。夜間だけでもオシャブリを活用すると母児ともに休めるかもしれません。 ゆっくり眠れて痒みがおさまりますように。

njm931226
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今晩早速一枚にしてみます。 ただ薄い服一枚だと、モーレツにかき始めるんです・・・ 今かかっている医者で処方されたクリームなど 頻繁にぬっているのですが・・・ 石鹸は天然成分100%のものを泡立てて やさしく洗っています。垢が落ちてます。 アトピー改善のHPで「脱風呂」を勧めるものを読んだことがあり、 垢も落とさないほうがよいとされてましたが、 今は落としきらない程度の弱さで手でなでて洗ってます。 おしゃぶり、試しましたが、しゃぶってくれませんでした・・・ なれるまで毎日くわえさせてみたほうがいいのでしょうか?

回答No.1

2歳の重度のアレルギー、アトピーもちの娘の母です。 うちも、半年ぐらい前まで熟睡していることがないくらい掻いていました。 まず、痒みの原因はなんだかお分かりですか? アトピーですか?食物アレルギー? お医者様には行かれているのでしょうか? 母乳とのことですが、もしお子さんにアレルギーがあって、 それを母親が接種していると、母乳から痒くなります。 そのこと等はどうでしょうか? 補足して頂かないとなんともなのですが・・・ うちは私もアトピーなので、ステロイド否定はだったのですが、 娘があまりに重度のアトピーで食物アレルギーの発作で運ばれることも しばしば。やむなくステロイドを使用し始めました。 医師の適切な指示のもと使用しているお陰で、 いまではとても綺麗になりました。今は減ステロイドの途中です。 朝まで熟睡できるなんて、親子共々夢のような日々です。 なので、まず痒みをとってあげることが最善だと私は思います。 補足お待ちしております。

njm931226
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初はアレルギー科もある小児科に診てもらい、 いろいろ薬も変えて、ステロイドの薬も使いました。 でも改善されず、ステロイド系の薬は日に2-3回しかぬれず、 塗るのに制限あるようなものは使いたくないのが本音でした。 結局アトピー子を二人抱える知人に教えてもらい 今はホメオパシーにかかっています。 そこでは私や先祖代々に受け継いでしまった薬害が大きいと言われて 今毒だし中です。 食べ物のアレルギーはまだ検査していません。 検査結果も絶対ではないというし、 思い当たる食材をしばらくやめても、特に変化が見られず。 唯一、純度の高い生クリームのついたケーキを食べた後の授乳時に 蕁麻疹みたいな症状が出たので、もう食べてません。 もともと牛乳卵は買ってまで食べません。 たまの外食や、おやつに入っていたものは食べてますが・・・(意味なし・・・?) つい先日、水を変えたら顔の肌がきれいになってきました。 頭は変わらずがさがさですが・・・ でもやっぱりかきむしるので、目が離せない状況は変わりません。 また、ゆうべナイトキャップして寝るようにしたら、 直接かけないから、頭部と耳の出血は免れるようになりました。 こんな状況です。 また何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。