• ベストアンサー

シャットダウン後、即時再電源投入されてしまう

自作(ショップ作)PCですが、ここ1ヶ月くらいシャットダウンしても、即時電源が再入されてしまい、起動が開始されてしまう様になってしまいました。 OSに関わらずの様で、電源スイッチ長押しで電源を切っても、同様に即時電源が再入されてきます。(win2003評価版、win2000proどちらでも発生) マザーボードのボタン電池切れを疑い、交換してみたのですが症状は変わらずでした。 現在は、電源再入後のBEEP音後に背面の主電源スイッチで強制的に切っているしだいです。 考えられる原因を教えてほしいです。 構成 マザー:ASUS A7N8X DELUXE ビデオ:nVIDIA GeForce4 Titanium 4800SE CPU:AMD Athlon XP 2500+ HDD:UltraATA/133 80GB ケース:FWD-500VWW42

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 21162
回答No.1

ここ1ヶ月で新しいハードウェアを追加してませんか。 再起動の症状が出るのは、その機器が「ACPI(Advanced Configration and Power Interface)」に対応していないと考えられます。 ACPIは、BIOSを通さずにOSから直接電源管理ができる規格です。 パソコンだけでなく周辺機器も対応していないと電源が正しく切れなかったり、再起動したりすることがあります。このような場合はACPIに対応したBIOSがアップデートされているか確認して下さい。

human_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 機器の追加は何もしていないですし、今時点はビデオカードが1枚刺さってるだけなんです。 一度、抜き刺ししてみようと思います。

human_7
質問者

補足

どうやらマザーの故障の様です。 症状はさらに悪化し、電源を入れても入り切りをひたすら繰り返しBIOS画面までも進まなくなりました。その際、キーボードのコネクタを抜くと電源が切れたことから、キーボードパワーOnの設定をして使っていたことが気になりました。ジャンパでキーボードパワーOnをしない設定にしてみましたが、症状変わらずでどうにもなりません。 マザー以外の部品の有効活用を検討します。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.2

WakeUp On Lanが有効になっていたりしませんか? ドライハセによるのか不明ですがMagicPacket以外のパケットでも起動してしまうことがあるようです。 昔、Realtekのドライバ更新したらそんな状態になったことがあります。

human_7
質問者

お礼

見直してみますが、確かなってなかったはずです。 ちなみに、LANは3COM製オンボードです。