• ベストアンサー

一歩前進していいのか迷います。男性の心理を教えて下さい。

20代 女性です 同僚の男性が好きです。転勤して1年以上会っていません。 同じ仕事を担当しているので電話で頻繁に連絡をとりあっています。 私は仕事上「まあいいか」が苦手で、彼を質問攻めにします。 彼も面倒くさがらず、全ての質問に真剣に答えてくれます。 メールで質問すると電話がかかってきて1時間の問答。 「忙しい時はメールで回答してくれればいい」と言うと 「いいよ。電話すると迷惑?」「また電話する」と言うので 話し相手として悪く思われていないと感じます。 今まで生きてきて一番真剣に話をしあった男性です。 論点をすりかえたり、面倒くさがったり、いい加減な返事を することなく、人として信頼しています。男性としも好きです。 問題は彼が私を「仕事相手」としか見ていないのでは?という事です。 2年程の知り合いで、こんなに仕事の話は腹を割って話しているのに、 一切私的な話はしません。私も聞かないし、相手も聞きません。 会おう、飲みに行こうということもありません。 勇気を出して「GWは?」と聞いてみたら「カレンダーどおり」と 答えただけで、逆質問も無かったので諦めました。 話し方は大学時代の友達感覚です。 なるべく楽しく話せるよう心がけています。 1年間で数十時間話しています。 男性からみて私のような存在は何者でしょう? 頼られるのが嬉しいのでしょうか? 単に話好きな男性がいるのでしょうか? 好意を感じる発言もあるのですが「会いたい」とう意思表示は ないのです。 一歩前進していいのか迷います。男性の心理を教えて下さい。

noname#36480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobbop
回答No.2

参考程度に。多分ですが、お相手の男性は「まさか恋愛モード?」とは思っていないと思います。私は男ですが、仕事上でかなりハイレベルな会話をする同僚がおり、完全に「ビジネスパートナー」モードです。逆に私が取引先の女性を「たまにはレストランで食事でも」と誘ったら本人が「エッ」と驚き、それを見た私が驚き、結局いつもの仕事モードになりました。お相手が国内であれば、口実を作ってどこかで会ってみてはいかがでしょうか?男と女は、しっかりと向き合い話して見なければ分かりません。そこで恋愛モードになるかどうか分かりませんか?大丈夫ですよ。お互いに仕事で切磋琢磨していれば、どこかで惹かれあう瞬間が来ます。頑張りましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が私らしく自然にいられる時は仕事をしている時です。 私は厳しいです。打てば響く彼が好きなのです。 >お互いに仕事で切磋琢磨していれば、  どこかで惹かれあう瞬間が来ます。 その瞬間を見逃さないないよう気をつけます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>問題は彼が私を「仕事相手」としか見ていないのでは?という事す。 >2年程の知り合いで、こんなに仕事の話は腹を割って話しているに、 >一切私的な話はしません。私も聞かないし、相手も聞きません。 仕事相手としか考えてませんよ。誰とでもそうなんでしょう。 仕事で相手を探そうなんて考えてない人ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も仕事関係者は避けてました。 浅い人間関係を好みます >仕事で相手を探そうなんて考えてない人 の前に突然、現れるですよ。 「仕事相手」としか扱われませんが・・。

• gyounosuke
回答No.4

メールと電話であったら、メールを書くことの方がはるかに手間が掛かってめんどくさいです。 ですから、電話で話したがるというのは、どっちみちやり取りしなければならないのならメールより楽だからという理由だけなのかもしれません。 また、異性としてのあなたに興味があるのなら、GWの話題のところであなたはどう過ごすのか知りたいと思うものでしょう。 そういうわけで、彼にとってあなたは「良き同僚」であって異性としては見てないと思います。 但し、意識してそれ以上の感情を持たないようにしているという可能性もあると思います。 快適に仕事をしているのに、男女の問題を発生させるのを好まないタイプの人もいます。 今ここでどうこうするのではなくもっと時間を掛けて考えていけばいいのでは? 仕事中での電話になっちゃいますが、少なくとももっとプライベートな会話をしたり出来るようになるまで待つべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メールより電話が楽だから・・自分も仕事上そうだと思います。 文章で説明するのが面倒で電話で済ませることはよくあります。 >異性としてのあなたに興味があるのなら、 GWの話題のところであなたはどう過ごすのか 知りたいと思うものでしょう。 男性心理はそうなんですね。聞いて良かったです。 >快適に仕事をしているのに、男女の問題を発生させるのを 好まないタイプの人もいます 私もこのタイプです。今回は仕事の快適さ<彼の存在に思えました。

• haseji
回答No.3

30代サラリーマンです。 今の状態は信頼できる仕事のパートナーと言ったところでしょうか。 それ以上の感情は無いかなぁと思います。 ただいくら仕事であってもそんな長時間話せると言うのは悪い印象ではないと思います。 また仕事の電話でプライベートの話ってなかなかしゃべれないですよね、周りも聞いてるし。 以前同じ職場だったのなら共通の知人を交えて飲み会でもしたらどうですか。 みんなと一緒だったら誘いやすいし相手も来やすいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは「信頼できる仕事のパートナー」のポジションを大切にします。 信頼されてるだけでも嬉しいです。 >仕事の電話でプライベートの話ってなかなかしゃべれないですよね、周りも聞いてるし。 ごもっともです。それでも必死に聞き出そうとする人もいたので・・ 彼はよっぽど私に興味が無いのですね。

• bobo_0827
回答No.1

彼は質問者様を仕事のよきパートナーとしてしか見ていないような気がします。異性とか恋愛対象としてまだ認識していないのでは? 質問者様が彼に対して恋愛感情がおありなら、一歩前進して気づかせることも必要かも。失敗を恐れず、まだ20代ですから、いい経験になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんに「仕事相手としか見てない!」と言われ 傷つくより笑えました。男性心理はわかりません。 今日も電話がありました。 私は笑える気分じゃないのに、笑いながら話し続けてました。