• ベストアンサー

一歩前進していいのか迷います。男性の心理を教えて下さい。

20代 女性です 同僚の男性が好きです。転勤して1年以上会っていません。 同じ仕事を担当しているので電話で頻繁に連絡をとりあっています。 私は仕事上「まあいいか」が苦手で、彼を質問攻めにします。 彼も面倒くさがらず、全ての質問に真剣に答えてくれます。 メールで質問すると電話がかかってきて1時間の問答。 「忙しい時はメールで回答してくれればいい」と言うと 「いいよ。電話すると迷惑?」「また電話する」と言うので 話し相手として悪く思われていないと感じます。 今まで生きてきて一番真剣に話をしあった男性です。 論点をすりかえたり、面倒くさがったり、いい加減な返事を することなく、人として信頼しています。男性としも好きです。 問題は彼が私を「仕事相手」としか見ていないのでは?という事です。 2年程の知り合いで、こんなに仕事の話は腹を割って話しているのに、 一切私的な話はしません。私も聞かないし、相手も聞きません。 会おう、飲みに行こうということもありません。 勇気を出して「GWは?」と聞いてみたら「カレンダーどおり」と 答えただけで、逆質問も無かったので諦めました。 話し方は大学時代の友達感覚です。 なるべく楽しく話せるよう心がけています。 1年間で数十時間話しています。 男性からみて私のような存在は何者でしょう? 頼られるのが嬉しいのでしょうか? 単に話好きな男性がいるのでしょうか? 好意を感じる発言もあるのですが「会いたい」とう意思表示は ないのです。 一歩前進していいのか迷います。男性の心理を教えて下さい。

noname#36480
noname#36480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobbop
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

参考程度に。多分ですが、お相手の男性は「まさか恋愛モード?」とは思っていないと思います。私は男ですが、仕事上でかなりハイレベルな会話をする同僚がおり、完全に「ビジネスパートナー」モードです。逆に私が取引先の女性を「たまにはレストランで食事でも」と誘ったら本人が「エッ」と驚き、それを見た私が驚き、結局いつもの仕事モードになりました。お相手が国内であれば、口実を作ってどこかで会ってみてはいかがでしょうか?男と女は、しっかりと向き合い話して見なければ分かりません。そこで恋愛モードになるかどうか分かりませんか?大丈夫ですよ。お互いに仕事で切磋琢磨していれば、どこかで惹かれあう瞬間が来ます。頑張りましょう!

noname#36480
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が私らしく自然にいられる時は仕事をしている時です。 私は厳しいです。打てば響く彼が好きなのです。 >お互いに仕事で切磋琢磨していれば、  どこかで惹かれあう瞬間が来ます。 その瞬間を見逃さないないよう気をつけます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>問題は彼が私を「仕事相手」としか見ていないのでは?という事す。 >2年程の知り合いで、こんなに仕事の話は腹を割って話しているに、 >一切私的な話はしません。私も聞かないし、相手も聞きません。 仕事相手としか考えてませんよ。誰とでもそうなんでしょう。 仕事で相手を探そうなんて考えてない人ですよ。

noname#36480
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も仕事関係者は避けてました。 浅い人間関係を好みます >仕事で相手を探そうなんて考えてない人 の前に突然、現れるですよ。 「仕事相手」としか扱われませんが・・。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

メールと電話であったら、メールを書くことの方がはるかに手間が掛かってめんどくさいです。 ですから、電話で話したがるというのは、どっちみちやり取りしなければならないのならメールより楽だからという理由だけなのかもしれません。 また、異性としてのあなたに興味があるのなら、GWの話題のところであなたはどう過ごすのか知りたいと思うものでしょう。 そういうわけで、彼にとってあなたは「良き同僚」であって異性としては見てないと思います。 但し、意識してそれ以上の感情を持たないようにしているという可能性もあると思います。 快適に仕事をしているのに、男女の問題を発生させるのを好まないタイプの人もいます。 今ここでどうこうするのではなくもっと時間を掛けて考えていけばいいのでは? 仕事中での電話になっちゃいますが、少なくとももっとプライベートな会話をしたり出来るようになるまで待つべきだと思います。

noname#36480
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールより電話が楽だから・・自分も仕事上そうだと思います。 文章で説明するのが面倒で電話で済ませることはよくあります。 >異性としてのあなたに興味があるのなら、 GWの話題のところであなたはどう過ごすのか 知りたいと思うものでしょう。 男性心理はそうなんですね。聞いて良かったです。 >快適に仕事をしているのに、男女の問題を発生させるのを 好まないタイプの人もいます 私もこのタイプです。今回は仕事の快適さ<彼の存在に思えました。

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.3

30代サラリーマンです。 今の状態は信頼できる仕事のパートナーと言ったところでしょうか。 それ以上の感情は無いかなぁと思います。 ただいくら仕事であってもそんな長時間話せると言うのは悪い印象ではないと思います。 また仕事の電話でプライベートの話ってなかなかしゃべれないですよね、周りも聞いてるし。 以前同じ職場だったのなら共通の知人を交えて飲み会でもしたらどうですか。 みんなと一緒だったら誘いやすいし相手も来やすいと思いますよ。

noname#36480
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは「信頼できる仕事のパートナー」のポジションを大切にします。 信頼されてるだけでも嬉しいです。 >仕事の電話でプライベートの話ってなかなかしゃべれないですよね、周りも聞いてるし。 ごもっともです。それでも必死に聞き出そうとする人もいたので・・ 彼はよっぽど私に興味が無いのですね。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

彼は質問者様を仕事のよきパートナーとしてしか見ていないような気がします。異性とか恋愛対象としてまだ認識していないのでは? 質問者様が彼に対して恋愛感情がおありなら、一歩前進して気づかせることも必要かも。失敗を恐れず、まだ20代ですから、いい経験になると思います。

noname#36480
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんに「仕事相手としか見てない!」と言われ 傷つくより笑えました。男性心理はわかりません。 今日も電話がありました。 私は笑える気分じゃないのに、笑いながら話し続けてました。

関連するQ&A

  • もう一歩前進したいんですけど…

    30歳男性です。 過去に同じような質問があるのですが、皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 近所のスーパーの店員さんを意識するようになり、顔をおぼえてもらえるようにちょくちょく買い物をしていました。 あえてこちらからは声をかけるということはしなかったのですが、先日相手のほうから声をかけてくれるようになりました。2回ほど。 「今日は○○ですね」など 一応こちらの顔をおぼえてくれたと思います。 これからのアクションとして、もうしばらく現状を続けるのがベストなんでしょうか? それとも、よかったらメールくださいって感じのメモでも渡しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 自然消滅をしてしまう男性の心理について教えてください。

    男性の方に質問なのですが、どうして自然消滅をするのでしょうか?その心理を教えてください。彼とは3ヶ月半付き合いました。初めの2ヶ月は本当に大切にしてくれていました。結婚を前提にお付き合いをしていて、彼が真剣だから私にも真剣に考えて欲しいと・・。もう今回だけは失敗したくないから、大切にさせてもらうと・・。彼はここ1ヶ月半仕事がとても忙しかったんです。私には悪いという気持ちを持ってくれてはいたのだとは思いますが、仕事が忙しすぎて、会うことも電話もメールもなかなかしてもらえなくて、私はメールは毎日送っていましたが、彼からの返信も少なくて・・。私は寂しさのあまり、別れた方がいいのかなと思っているところに、電話で「忙しくてごめんね。本当に申し訳ないと思っている。今週は会えると思うから・・また電話するね。」と言われ、私も小さい声で「うん、本当に、会える?」と言って、彼も忙しく呼び出しもあったので、話も少なく、電話を切りました。その後メールで彼から「私の近況を聞きたい。○○の思いは?」と聞かれて、思っていることを少しほど書きました。その後、私から電話を2日間かけたのですが、全くつながらず、電話をかけた2日目には留守電に「どうしていますか?連絡を下さい」というメッセージを最後に私は電話をかけませんでした。最後にメールでも「どうしているか心配です。連絡を下さい。」とメッセージを入れましたが、彼から全く連絡はありません。彼とは自然消滅で終わってしまったんです。深くお付き合いをしていたはずなのに、突然に自然消滅というかたちで終わってしまい、私もあまりのはかなさに心が痛みます。どうぞ男性の方、教えてください。自然消滅をしてしまう男性の心理について、是非、教えてくださいませんか?女性の方も何か思われることがありましたら、宜しくお願い致します。ここまで目を通して頂き、どうもありがとうございました。

  • 男性の心理…

    男性のみなさま。もちろん女性の方も回答してくださると嬉しいです。 長文でわかりにくい文章だと思うので、足りないところがあれば教えてください。 **** わたしは5歳上の好きな人がいます。 4年間ずっと片思い中です。 メールを月1くらいでするのですが、いつもわたしから送らないとメールをすることはありません… でもメールをすると彼のほうからも「?」で返してくれたりするので、結構な時間メールをします。 電話も今までに3回はしました。 話す内容は勉強(彼の職業上の関係もありますが…)の話や最近のこととか…たくさん話します。 しかしその彼が4月に県外のかなり遠いところに引っ越すことになったそうで、もうあえなそうなんです(;;) そこで質問なのですが、男性は好きじゃない人にメールを続けたり、自分から電話しよなんていいますか?? 彼に気持ちを伝えたくても、関係が壊れそうで怖いです。 長文でしかもまとまらない文章で申し訳ないですが、こんな経験をしたことがあるかた、男性のかた、 どうか回答お願いします!!!

  • 男性の心理が知りたいです

    こんにちは。 私は現在、気になっている人とネットで、やりとりをしているのですが、私ばかり質問してしまって、相手に迷惑ではないかな?と不安です。もちろん、質問攻めではありません。『気を遣わずに^^』と言ってはくれたのですが…。私が質問する→返答と私の質問を繰り返し質問される、と言う流れです。文章も3行や2行と短めです。このまま続けていいのかな?とも思います。男性の方は、これが普通なのでしょうか?

  • 男性の心理がわかりません。

    私(20代後半)とある男性(30代前半)が知り合って約2ヶ月。 その間パソコンでのメール(ほぼ毎日)や電話などのやりとりがありました。 仕事で忙しいはずなのに、メールをまめに送ってくれるし電話もいつでも好きなときにかけてきてくれていいよと言われていたので、彼女はいないものだと思っていました。 ところが先日、その男性の友人の方から彼女がいる風な話を聞きました。 彼女がいても、別の女性と食事に行ったり平気で出来るものなのでしょうか?

  • 拗ねる男性の心理とそこへの対応

    片思いの上司がいます。歳は一回りほど上です。 これまで近付いたり突き放されたり私だけ感情的に怒られたり。酔ったら電話かかってきたり、部下としては可愛がってもらっていて、嫌われてはないなあとおもいます。 ただ、最近、仕事相手のべつの男性が私に猛烈にアピールしてくるようになり、 その方に対して上司は、うざい男だ、と、前から酷評していたのですが なにかと上司から「どこどこにその男性がいたな。」などとその男性の話を降ってきます。 それに対し、私が「電話かけてきて折り返しても取ってくれない」 などとその男性に対してなんらかのネガティブな答えをかえしたら 急に黙りこくり、それまで楽しく他愛ない電話していたのに そこで終わってしまいました…。 (上司には、恋愛相談じゃなくて、あくまで仕事相手との距離の取り方を相談していました。) これまで何度か自分からその男性の振ってきておきながら不機嫌になることが続き、 困っているんです。 おそらくヤキモチかなにかとは思うんですが(付き合ってない女になぜ?) なぜ上司はそんな別の男性の話を振ってくるんでしょうか? また、拗ねさせないように、上司になんて返答するべきなんでしょうか? 今もなんとなく後味悪いままなんです。 初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 男性の心理

    男性の心理 気になる男性がいます。 1ヶ月半ほど前に知り合い、その日の内にお茶のお誘いをもらったのですが、その日は都合が悪く断りました。 その日から頻繁にメールをもらい その内容には必ずお出かけのお誘いもありました。 すごくいい感じでタイプな男性なのですが、お誘いをいただく日は本当にいつも私の都合が悪くていつも断ってばかりでした。 ◯◯日頃なら時間に余裕ができるよ、などのメールを私から送り、それまではごめんね、と言うような返事でいつもメールのやり取りが終わってました。 その後、数日メールが途絶え、 さみしいと思いつつも私も時間がなかったのであまり気にせずいましたが、私が彼に伝えた都合のいい日の前日にメールがきて、そこで初めて会う約束をしました。 会って一緒にご飯を食べ、楽しい時間を過ごしてその日は別れました。 その後もかわらずメールを送ってくれて、会いたいと言ってくれるようになり、私も会いたい気持ちが強くなっているのですが、私の時間になかなか余裕ができず、その後のお誘いを2回ほど断ってしまいました。 会えない理由もちゃんと添えて、 会いたい気持ちも添えて断ったつもりです。 それから今日で約10日パッタリとメールが止まりました。 その間数回、私からメールを送っていますが、返ってきたのは1度だけ、お仕事で出張しているという返事でした。 相手はお仕事が忙しい大人の男性です。 分かってはいますが、忙しい中頻繁にくれていたメールが途絶えてしまうのは理由がありますよね? 女性側の心理だともう気がなくメールがめんどくさいと言う場合が多いと思うのですが、 男性の場合も同じですか? まだ会ったばかりで焦ってはいけないと気持ちを落ち着かせるようには頑張っていますが、彼の事をもっと知りたくてついついメールの返事がない事を気にしてしまいます。。 で、今日、飲みいきたいなー、まだ出張から戻ってないかな?といった内容のメールを送りましたが返信がありませんでした。 コレはもう脈がないと引き下がったほうがいいでしょうか? 連絡がない会えないこの時間を使って美容に励み次会う時にもっといい印象であるために頑張ろうとか思って楽しむ様にしてはいますが、 でもやっぱりメールが欲くて気になってしまってます。。 これまでに出会った男性とは違う魅力を感じています。 できる事ならこのままフェードアウトは避けたいのですが、 私が次に取る行動で何かいいアドバイスありませんか?

  • この男性の心理

    好きな男性にお食事に行こうとメールをして、相手の男性も うんいこう(^^)というお返事。 私から空いてる日わかったら教えてね!というメールで終わってから数日後、 相手から他愛ないメールが届きました。 食事の日にちに関しては一切触れられていませんでした。 この男性の心理が知りたいです。 一度、彼からのお誘いでお食事をしたことがあります。その時にキスまでしてしまいました。 今回お食事に誘った所は、一度目のデートでお話した所です。 一度目のデートをする前から、この男性は私が好きだと知っています。 お仕事も週一休みの時もあったり拘束時間も長いです。

  • 男性心理を教えてください。なぜそんなに怒った?

    昨夜喧嘩をして彼を怒らせてしまいました。 昨夜はメールだけだったので、これ以上メールでやり取りは意思の疎通の失敗をしそうなので、今は返信していません。 今日話すと思うので、その前に男性心理?というか彼の心理をある程度分かった上で話したいので、色々な方の心理を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 喧嘩の原因は、昨日彼は普通に仕事で、午後になって 夜間作業が入った、眠れそうにない・・・ とメールがきました。 夕方、今移動中(次の現場へ)とメールがきて2時間くらいでしょうか、 メールのやり取りをしていました。 私の中では、夜勤がある仕事なんて初めて聞いたし、あったとしても、昼間から続けてまた寝ないで夜勤が入るのもちょっとビックリしたのもあり、何の気なしに 「本当に仕事?」と聞いてしまったんです。 そしたら、いきなり大激怒のメール。 俺を信用してないのか、 これから先、夜勤の度に疑われたらたまらない!勘弁してくれ! 会ってる時だけが二人の時間じゃないんだから信用できないならムリな恋愛になるな! 等です。 私もいきなりそういってしまったのは悪かったのですが、そんなに激怒すること?と思い、かえって不信感を抱きました。 さらに、仕事終りました、今から帰ります。 というメールが深夜1時くらいにきて、それから30分後には ただいま!眠いから寝る!と言い放つようなメール。 最初の激怒で不信感がでているところに行きは2時間かかったのに、30分後にはもう帰宅して寝る段階?と思ったし、売り言葉に買い言葉もあり 「帰りはずいぶん早いのね・・・・」と返してしまいました。 そしたら、 現場を出るときにすぐにメールしなくちゃダメか! 現場を移動する際に財布を忘れて、飲まず食わずで仕事してきて、今コンビニで飯かって食ってんだよ! と、食べているお弁当の写メを送ってきました。 その後、2通ほど、前述したような内容(信用してない、こんな付き合いは続かない等)のメールが来ましたが、深夜に喧嘩してもと思いましたし、メールは危険なので話をしたほうがいいと思い、返信はしていない状態です。 これが状況です。 彼はなぜそんなに怒るのでしょうか。 言葉通りなのかもしれませんが、私がなぜ疑問を抱くのか分かりやすいように自分だったら・・・という事を書きます。 私が何かを疑われた時に怒るとしたら下記の状態です。 1.ヤバ!バレた!余裕なし!どうしよう、どうしよう・・・・ とりあえず逆ギレしとこう! 2.二股かけてうまくやろうとしたけど、これじゃ面倒になるなぁ・・・ 最初が肝心!詮索できないような雰囲気を作っておこう! 3.これから先、一人の相手で絞れるとは思わない。今はいい相手がいないから付き合ってるけど、見つけたらサヨナラね。 別れる時に心変わりがバレると面倒だから、傾向と対策はしておこう。 こんな感じです。 やましいことがなければ、私ならちゃんと説明してわかってもらいます。 信じることは大切でも、今までにないような状況を突きつけられたら、心配になる相手の気持ちもわかるので。 それも何年も付き合ってるならわかりますが、まだ4ヶ月ですから、信用しろといっても難しいと思います。 それと、そういう質問をされた時、それは相手が自分を思うがゆえの事だと私は解釈しますので、束縛とか信用してないではなく、心配してくれてる・・・と思います。 彼は前にも浮気してもいいよ等といったことがありました。 そういうのも見ているので、なんか自己防衛?とも思ってしまうのです。 それから、お互いに過去の恋愛は浮気されて終っています。 ですから、相手が心配する気持ちも理解できないのかなぁ・・・とも思います。 なのでこれくらいのことで何をそんなに激怒してるの?と思います。 私の概念が正しいと言うことではなく、私と違う思考も知りたいのです。 男女の考えの差も知りたいです。 彼の心理はいったいどうだと思いますか?

  • 男性心理を教えて下さい

    ずっと好きだった人に3月末に手紙で告白をしました。 答えはNOでしたが、私は凄いその男性に良い影響を受けてた為、縁が切れるのが嫌で、普通の素振りで接していました。 それが、毎回会うごとに同じ様に振られ、私から「もう言わなくていいから」と言ってきました。 その後、4月中旬に私のFacebookの「知り合いかも」にその男性らしき名前が出てくる様になり、その方にFBメッセをしました。 GW前の相手がそのメールを読んだ直後から、その男性の素振りが変わってきて、横断歩道の反対側に私がいると、ずっと私を見ていたり、バイクで通り過ぎる時は見えなくなるまで私を目で追っていたり、そして何より、以前に私に話をしてくれた事に対し、全て知らない、他の人じゃない?と返される様になりました。 5月1日、その方にFBで最後にメールしましたが、ずっと開いてくれなかったんです。 それが、今朝、私から「本当に本当にもう未練ないから、それだけは理解して!」と話したところ、仕事終わって帰宅した位の時間で、5月1日に送ったメールを開いてくれたんです。。。 確かにFBの相手が本人かは解りません。それは百も承知です。 ですが、偶然が余りにも多すぎて、今に至ってます。 そこで男性の方に伺いたいのですが、 1 振った相手のFBを検索してまで頻繁に閲覧しますか?また、それは何故ですか? 2 自分は相手の好意を受けれない。心配心で閲覧したりしますか? 3 振った相手に「未練ないから!」と言われて、立ち尽くしてましたが、何故に立ち尽くすのですか? 4 未練ないから!と言われてから開けなかった過去のメールを読むのは何故ですか? 5 その男性は本当はどうしたいのでしょうか? もし宜しければご教授ください。。。 よろしくお願いいたします。 この質問を補足する