• ベストアンサー

進路

僕は鳥取県在住の中3で、今年受験です。 でも、あまり行きたい高校が無いんです。 そんな、僕でも政治学は凄い興味があって、将来は議員になりたいと思っています。そこでなんですが、鳥取県内の高校で政治学を学ぶのは無理なのでしょうか?それとも高校は政治学自体やっていないのでしょうか?皆さんどうぞよろしくお願いします。 鳥取県じゃなくてもとにかく政治学が学べる高校があったら日本全国どこでも良いので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-me-san
回答No.1

30代塾講師、教育大の院を卒業しています。 政治学に興味があるとのことですが、残念ながら高校には(どこにも)「政治学」という授業はありません。 一番近いのは「政治・経済」ですが、これだけ学ぶにはかなり問題があります。 まず、今現在の社会の秩序がどのように出来上がってきたのか知るための「日本史B」「世界史B」、今現在の世界が抱える問題および世界各所・日本各所の特徴を知るための「地理」、現在の道徳観念がどのように出来た課などを学ぶ「倫理」があります。 質問者さんには、出来うることなら、これのすべてを学んでいただきたいと思います。 すべてです。 知識・教養のない議員さんに日本をお預けしようとは思いません。 そして、大学で改めて政治学の方面にお進みになり、卒業までに今の日本・世界が抱える問題を考え、卒業後は議員の方の事務所で働いたり、秘書を勤めたりして下積みをしたりすることが必要でしょう。 それから、強力なバックアップがないならば、被選挙権を得た後すぐに当選することは「まず不可能」だと思ってください。 あなたがなさるべきことは、まず今習っていらっしゃるであろう「公民」をしっかりと理解することです。当然のことながら、歴史・地理も同様です。 そして、時間をかけてでも自分に向く高校を探し、なんとしてでも合格を勝ち取ることです。そのためには、他科目もしっかりやっていただかねばなりません。 大学に入ったら、アルバイトなどで議員事務所などのお手伝いをなさってみてもよいでしょう。 さらに申し上げるならば、政党の言い方の丸写しのリーフレットを配るような議員にならないために(自分の考えがありませんと言っているに近いことです)、「なぜ自分は議員になりたいのか」を真剣に考えてください。何のために、誰のために、どんなことをしたいのか、考え抜いてください。 あなたが信念を持った政治家になることを期待します。 長文失礼いたしました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96636

その他の回答 (1)

• jitsuzon
回答No.2

とりあえず、県で1番頭の良い高校に行って、賢い大学に進学して、大学で政治を学びましょう。 ウチの近くの県立では学べた気もします。 神奈川総合という県立高校ですが。。。