• 締切済み

検索語句をそのままサイトに表示

こんにちは。 検索語句をそのままサイトに表示したいと思っているのですが、 色々調べたのですが方法がわかりません。 具体的に説明しますと、 例えば、検索エンジンなどで「あいうえお」と検索して、 僕のサイトに訪問者がやってきた場合、 サイト内の検索フォームに、「あいうえお」と表示させたいのです。

• PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

phpですと、urldecode()したのちに、mb_convert_encoding() で、任意の文字コードに変更してつかいます。 http://www.php.net/manual/ja/function.urldecode.php http://www.php.net/manual/ja/function.mb-convert-encoding.php

• yambejp
回答No.1

リファラーから、検索エンジンを指定し、その検索語を特定すれば できないことはないですが、検索エンジン毎に指定する必要があるため かなり面倒になりそうです。 具体的には、yahooならp、googleならqの値をみればよいでしょう。

rentub
質問者

補足

コメントありがとうございます! リファラー関連で再度調べてみると、 何とか配布されているスクリプトにたどりつくことができました! http://php-web.net/affiliate/search.html しかし、設置してみたものはいいものの、 今度は文字化けが起きてしまいました。 設置しているページの文字コードUTF-8なのが原因のような気がするのですが、スクリプトのどこを変更したらよいのかわかりません。 よろしければアドバイスをいただけないでしょうか? (上記のサイトにも掲示板はあるのですが、あまり盛んではないみたいなので)