• 締切済み

金沢から名古屋への往復を安くする方法

来週の日曜に金沢から名古屋まで往復する予定なのですが、できるだけ安くする方法をあれこれ考えていて行きつまりましたので質問します。 部分的に普通列車を利用することなども考えているのですが、行きは名古屋に10時までに到着、帰りは名古屋を20時ごろに出発する予定ですので、時間的に難しいです。 本当は土曜日中に出発したいのですが、怪しくなってきたので代案も考えておこうと思い質問しました。

みんなの回答

• newdays
回答No.4

時間的に高速バスは難しそうですね。  特急利用を前提に考えますと ○金沢6:25発⇒名古屋9:17着(しらさぎ2号) ○名古屋20:03発⇒金沢22:54着(しらさぎ15号) あたりがよさそうです。  正規料金は  <乗車券> ○金沢⇒名古屋市内(経由 北陸・東海道) 4310円  <特急券> ○金沢⇒名古屋 普通車指定席2820円 自由席2310円  片道6620円~7130円、往復13240円~14260円となります。  これを安くする方法ですが、名古屋往復割引きっぷをつかいますと  <名古屋往復割引きっぷ> ○金沢⇒名古屋市内 12600円  http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do;jsessionid=GheqeDeoJ11q3cV3hVdINoq2a7eG5Ft4dY47xcnuNext1oLr5IX2!-140616695?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1040907&shnRev=01 となります。  あとはバラ売り回数券の利用でしょうか。  一例としては、6100円程度であるようです。往復12200円程度に落ちます。  http://www.igami.co.jp/jr_nagoya.html  このほかに乗継割引を組み合わせる方法などをシミュレーションしてみましたが、そんなに安くならないです。

uesho
質問者

お礼

ありがとうございます。 「部分的に普通列車を利用する」「バスはバスでも福井-名古屋間のものを利用する」などの方法で往復9000円程度なら可能そうなので、それよりも安くできる方法を探しております。

• Kon1701
回答No.3

時間的に高速バスは難しいですね。普通列車も時間が掛かり、無理です。部分的に特急を使うと意外と高くなり、全線特急を使うのとあまり差がなくなってしまいます。帰り、ちょっと早くてよければ、19:30発のバスがありますね。 JRで少し安く、ということでは、名古屋往復割引切符があります。しらさぎの指定が使え、12,600です。回数券よりは少々高いですが、普通に往復するより安いです。また、米原ー名古屋間は、新幹線の自由席を使うこともできます。

uesho
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰りも19時半のバスだと少し早いので…。 名古屋往復割引きっぷよりも安い方法を考えているのですが…。

回答No.2

高速バスという方法もありますが 時刻が合わないようですね。 http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/kanazawa/index.html

回答No.1

もっとも安いのは北陸道のハイウエーバスだと思います。 http://www.nishinihonjrbus.co.jp/highway/hokuriku/hokuriku_high01.html 車酔いがひどいようでしたら金沢から名古屋までのJRしらさぎ号の回数券ですと6枚綴りで36,000円、一枚当たり6,000円になります。 6枚を3ヶ月以内に使い切れないようでしたら、地元の金券ショップなどで6,000円プラスαで販売されていると思いますのでそれを利用されたら良いでしょう。

uesho
質問者

お礼

これは考えたのですが、名古屋に10時までに着かないので候補に挙げられませんでした。 帰りは名古屋まで20時まで滞在できないのも難点です。