• ベストアンサー

電池の膨張の危険性

auのケータイを使っている者です。  先日auから、私が使っている機種の電池に不具合が生じているので、連絡をすれば新しい電池を送るという手紙が届きました。その不具合というのは、電池の膨張や充電してもすぐに切れてしまう、というようなものだそうです。私は電池を見てみたら、たしかに膨らんでいました。  私は初め、そんなに気にしていなかったのですが、友人にそのことを話すと、電池が膨らむのは強い圧力がかかっているからで、放っておくと爆発して指が吹っ飛ぶ、と言われました。私は怖くなってauに問い合わせたら「爆発はしない。怪我をするような危険性はない。」と言われ、新しい電池が届くまで少し時間がかかると言われました。  私は仕事柄、ケータイを使わない生活はできません。しかしauがすぐに新しい電池を送ってくれない以上、このケータイを使わざるをえません。本当に爆発したり、怪我もしくは死ぬような危険性はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

使用した材料の中に僅かに微粒子の金属が混入したことにより、運が悪いと熱膨張します  構造から見て・・爆発する危険性はありません  過去の最悪(aUでは無いです)は、熱で低温の火傷を負った事例が報告されてます  爆発する危険はありません、死ぬような事態に発展はしません  最悪火傷する可能性がありますね

007yuuki
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >爆発する危険はありません、死ぬような事態に発展はしません そうですか。良かったです。 >最悪火傷する可能性がありますね げ!そうなんですか・・。 可能性は低そうですが、でもゼロじゃないんですね。

その他の回答 (1)

• United_93
回答No.2

純正充電器を使っていれば 爆発の危険性はまず無いでしょう。 テレビなどで爆発のシーンが出てくるのは 偽造電池を使ったり(海外で多い)、いい加減な市販充電器を使っていなかったり(電池の保護回路が無いから) といった場合です。 なお、仕事柄携帯電話が無いと困るのであれば、 予備の電池を購入するのはどうですか。 電池切れで困るということもなくなるし。 3,000円前後で買えます。 また、ポイントで入手することも出来ます。普通に買うよりもう安く入手できます。 http://au-shop.kddi.com/

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。