• ベストアンサー

電源について

こんにちは。 最近、PCの電源を「電源を切る」「スタンバイ」「休止状態」にしても移行できません。 スタンバイにすると画面は暗くなりますが、電源は入ったままになります。 休止状態は青い画面で『休止モードの・・・』と字が出る画面から全く動きません。 電源を切るのときは「ウィンドウズをシャットダウンしています」の画面でとまります。 そのため、いつも強制終了をしています・・・。 電源を入れてからすぐ終了オプションを選択するときちんと作動するのですが、ネットに繋いだりしたあとはいつもこのような状態となります。 どなたかこの状態を解決できるかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

電源長押しした後、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動していますか? 下記のエラーは出ませんか? 「システム リソースが不足するため、API を終了できません」 「Windows XP Service Pack 2、・・(略)・・コンピュータで、休止状態にならず、エラー メッセージ "システム リソースが不足するため、API を終了できません" が表示されることがある」 更新プログラムをダウンロードします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/909095/
engolian
質問者

補足

「システム リソースが不足するため、API を終了できません」のメッセージは出てきません。 「前回正常時の構成」もしたのですが、だめでした・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

Windowsは長年使っているとこのような状態に陥ることが多々あります。 私の場合は、再インストールしてます。

engolian
質問者

補足

そうなんですかね・・・。 3年しか使ってないのですが・・・。まぁ、使用頻度は毎日3時間くらいありますが・・・。