• ベストアンサー

優れた論文の例

論文の書き方、優れた論文の条件、 などありますが、 具体的に誰もがよいと認めるような (市販されている)論文というのはある のでしょうか。 アインシュタインの論文はわかりやすい といわれていますが、そんな感じで 誰のこの論文という形で探しています。 言語は、英語、日本語 レベルは、修士、博士、学会誌 のものを探しています。 どうかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berry0311
回答No.5

英語と日本語では、 基本的に論文の記述方法が異なります。 私は現在、海外の大学院で勉強しておりますが、 当初、その structure の違いに驚きました。 今は、もう慣れましたが。 特に英語の論文の場合には、 いくつかご自分で書いてみて native speaker の講師等がいらしたら 添削して頂くと良いと思います。 優れた論文を見るのも大切なことだと思いますが それをご自分の物として身に付けるためには 何度も反復作業が必要だと思いますので。 頑張って下さい。

qauser
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはりどうせ書くのなら英語を使いたいですね。 まずは論文を取り寄せて じっくり研究して いずれは自分で書いていきたいなあと思います。 native speakerの先生の添削も 忘れないようにします。

その他の回答 (4)

• csi-tof
回答No.4

直接の回答にはならないかもしれませんが、 論文には「どのくらい注目され、引用されたか」を示す 「Citation」というIndexがあります。 Citationを調べるにはそれなりの環境が必要です。 もし質問者様が大学に所属しているのであれば 教員の方か先輩方に「Catationの高い論文を検索・閲覧したいのですが」と聞いてみるのが良いと思います。 また「Citation」は各論文の引用の多さですが、 それとは別に雑誌の注目度を示す「Impact Factor」という数値があります。 Impact Factorが高い雑誌に載るような論文は 質の良い論文であることが多いです。 そういった目標雑誌の様式を参考にされてはいかがでしょう。 他の方が回答されているとおり、大部分は「内容(課題と結果)」で決まると思います。 書き方が左右するのは、課題と結論がわかりやすいもの、イントロが魅力あるものかどうか、程度でしょうか。 (例示できず申し訳ありません。分野と時代を指定してもらい、それが小生の分野と一致すれば例示できるかもしれませんが。) 以上、論点がずれていたら申し訳ありません。

qauser
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 Catation、Impact Factor、初めて知りました。 分野と時代も大切なのですね。 先ほど、 ネイチャー 知の歴史―世界を変えた21の科学理論 という本を見つけました。 ここで紹介されている論文を読んでみようと思います。

• AUGUUUAAA
回答No.3

理系の場合、論文の優劣は、originalityで決まります。 あまりに斬新な理論だと、本人が生きているうちには評価されなかったりした例はたくさんあります。 というわけで、質問されている意図が良くつかめません。

qauser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 originalityがあって 斬新な理論であり後に評価された論文をいくつか知りたいです。 そうですね、質問があいまいですね。 すみません。

noname#62864
noname#62864
回答No.2

優れた論文の最も重要な条件は、その内容が学問的に重要であるということです。 また、一般論として、それを評価するためには高度の専門的な知識が必要です。 したがって、たとえばその論文で用いられている文章の善し悪しを議論することには、さほどの意味はないと思います。 回答になっていなくて申し訳ありませんが、専門外の人にもわかるようなすぐれた論文というのはほとんどないと思いますので、専門がわからないと答えようがないでしょうね。 ちなみに、一流の学会誌などに掲載されている論文はいずれもそれなりのレベルがあるといえるでしょう。最近ではネット上で論文をpdfファイルを購入することもできます。

参考URL:
http://www.nature.com/nature/index.html
qauser
質問者

お礼

返答ありがとうござます。 確かにそうですね。 学問的に内容が重要で、 高度の専門的に知識によっても評価され、 歴史に残るような論文を、 知りたいです。 専門分野、自分が理解できるかどうか、 専門外がわかるかどうかというのは、 あまり気にしていません。 よろしくお願いします。

• hatsu48
回答No.1

ジャンルを絞らないと答えにくいかと思います。

qauser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれの分野で質問するのが、 適切ですね。