• 締切済み

従軍慰安婦問題について 日本は謝罪している?

rikukoro2の回答

• rikukoro2
回答No.4

no3です  一部訂正です。 誤)日韓基本条約で9億ドル、あと韓国に残してきた資産でしょうか?  韓国の国家予算の4~5年分でしょうか? 正)GHQの試算資産がありました  当時のお金で約60億ドル 現在だと16兆円ですね 尚、当時の状況としては 当時は公娼制度があり、法律で認められた管理売春が合法的に存在していました。  各国の状況はこうなってます。 【ドイツ軍】 売春宿を軍が管理したが、売春宿のない占領地では、軍直営の慰安所を設け、慰安婦は現地の女性を強制徴用した。強制収容所の囚人用の慰安所まであった。 女性達への補償は全くされていない。 【アメリカ軍】 占領軍は日本政府に命じ、売春施設を設置させた。 【旧ソ連軍】 ユダヤ人女性やポーランド人女性を拉致し、強制的に慰安婦にして無給で 働かせていた。女性達への補償は全くされていない。 【中国軍】 大陸にいた日本女性の中には、敗戦に伴う引き揚げ時の混乱の際、 国民党軍や中共軍に拉致され、慰安婦にされるものが続出した。 女性達への補償は全くされていない。 【韓国軍】 朝鮮戦争でも従軍慰安婦を設け(この事実は、韓国人慰安婦を支援する 高木健一弁護士も承知している)、ベトナム戦争に参加した際には、現地に大量の混血児を残した。また韓国政府は、現在でも駐留米軍に、洋郎」と呼ばれる慰安婦を提供している。 女性達への補償は全くされていない。 【日本軍】 慰安婦の構成は『日本人5・中国人2・朝鮮人2・その他1』で、 現地の女衒(娼婦の管理者)と契約したため強制連行など必要なかった。 経営は地元業者、監督を軍が担当し、高い給料(陸軍大将の月給が 110円の時代に慰安婦の月収は150円~1350円)を支払い、 兵士と慰安婦の性病予防のため健康管理を軍医が担当。 破格の賠償も完全に済んでいる。

Takeshima
質問者

お礼

より詳しい内容を知ることができました ありがとうございます