• ベストアンサー

スカパーの取付け角度について

スカパーを自分で取付けましたがアンテナ受信レベルが0から動きません。 他の方も同じような質問をしているのを色々拝見して参考に微調整を繰り返しましたが全然0から動きません。 そこで、アンテナ取付け器具は垂直に取り付けることと書いてありますが、完全に垂直でなければならないのでしょうか? 若干の傾き分は仰角の調整で対応できないのでしょうか? 自分はベランダに上から挟むタイプの器具を取り付けていますが、ベランダの構造上、完全に垂直には取付けられません。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうもこんにちは。 スカパーのアンテナはBSと比べるととても微妙です。 垂直が重要だとは思いますが必ずそうでなくてもよいとも思いますが 偏波を仰角でさらに調整するというのはどうでしょう? パーフェクTV時代と違い現在は+SKYの衛星と2衛星受信なので微調整は難しいのかもしれません? >微調整を繰り返しましたが全然0から動きません チューナーはメーカーによっても違いますが 数値は最大値xx、現在値xxと2つ出てますよね? 最大値も0なんですか? それだとそもそも方向が違うと考えられます?。 まず台座からはずすなりして手で持って方向を確かめてから始められたら如何でしょう?手で持つ事で映る方向がわかるはずです。 その方向に固定してから左右上下と0,5mmくらいの移動で数値を上げていくのが好ましいと思います。 それでもベランダ柵がだめならば、ベランダ床に3脚で立てる方法がよいかと思います。 私は大昔からそうしてます、重要な留守録時に洗濯物で電波遮断しないように注意ですけどね。

tunguska
質問者

お礼

先程、ベランダ柵からアンテナを外して位置を変えて試したところ、電波を受信できました。 やはり方向が間違っていたのかと思いますが、こんなにシビアだとは思いませんでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lancea
回答No.3

アンテナへの電源供給はしていますか? 電源が送られているとして 一人でできる距離にあるかはわかりませんが方法をひとつ アンテナを手で持って動かしてみる 結構シビアですのでゆっくり動かしてみてください たぶん電源供給がされていれば一瞬だけでもメーターが振れるところがあると思います。 振れたところがあったらそこの角度なんかを大体覚えておいて 固定しましょう。 そして微調整。

tunguska
質問者

お礼

お蔭様で調整できました。 ここまで微調整が必要だとは思いませんでした。 ありがとうございました。

• t-yamada_2
回答No.1

偏波角の調整はしましたか?(アンテナの先っぽのやつ、地域によって変わります) パラボラアンテナは垂直取り付けが基本です。 斜めに取り付けた場合は垂直の時と同じ傾きに調節しないとだめでしょう。出来ないなら垂直になるように取付け器具に何か挟むとかしてはどうでしょうか。 それでも駄目な場合、障害物や高圧線などがあって電波が届いていないか他のセッティングミスが考えられます。 因みにアンテナならどの様に設置しても受信できる「Lune-Q」と言うものがあります。 http://www.sei.co.jp/seiworld/2004/12/5a.html

tunguska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏波角は設定値通りに調整しました。 自分の地域は仰角が45度設定になっています。 例えば、アンテナが5度下向きに傾いて取付けた場合、仰角を50度に設定すればアンテナを垂直に取り付けたことと同じになると考えてますが、そうゆう調整では無理なのでしょうか? 教えて頂いたLune-Qというものは優れものですね。 でも値段が。。。