• 締切済み

RD-X6の番組ナビ中に頻繁にフリーズ

東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-X6」を使っていますが、去年の年末頃 から、番組ナビの録画予約画面で機械がフリーズし、一切の操作が できなくなるという症状が出るようになりました。一度そうなって しまうと、本機の電源ボタンを長押しして電源を落とす以外、その 状況を抜け出す方法はありません。 電源を改めて入れ直せば、フリーズ前までにちゃんと保存処理が 完了していた録画済みのタイトルや編集内容は無事なんですが、 フリーズ時に録画中だったタイトルは当然録画されていないし、また、 保存処理がまだ完了していなかった編集内容(チャプター分割など) は、せっかく苦労して編集したにも関わらず、全て、編集前の状態 (つまりチャプター分割などがされていない状態)に戻ってしまい ます。 なので最近は、録画中の番組が録画されなくなってしまうことが 怖くて、何かを録画している時には番組ナビを開くことができません (つまり、何かを録画している時に、別の番組の予約をしようと したり、既に予約済みの予約確認をしたりすることが、フリーズが 怖くてできません。)なので、非常に不便です。 これはもう、修理に出す以外は、自分ではどうしようもないので しょうか?もし同じ症状を経験した方がいらっしゃって、番組ナビ中に フリーズさせないで済むように気を付ける方法とかを発見している 方がいらっしゃるなら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jbppx980
回答No.1

HDDの録画可能な残量を確認してみてね ついでに録画本数も 説明書にそれらしきことが書かれていないか調べてね 近くに大電流機材または高出力の無線機、パルス発生源など無いですよね

yonkoro
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 録画可能な残量も、録画本数の余裕もじゅうぶんにあるのですが、 固まってしまうのです。フリーズする時は突然で、同じ録画予約 画面でも、「数秒前までは普通に動いていたのに、たった今、 急にフリーズしてしまった」という感じなんです。 これはやはり、録画中には番組ナビ画面を開かないように 自分で気を付けるしかなさそうかもしれませんね。