• 締切
  • 困ってます

Yahoo!とSo-net

  • 質問No.2921019
  • 閲覧数319
  • ありがとう数3
  • 回答数2
現在Yahoo!8Mを利用しています。しかし、Yahoo!動画が見れない、立ち上げが遅いなど、使いつらい部分を感じています。Yahoo!の人も12Mにしないと安定して使うことは難しいと言っているので、12Mに変更しようと思っています。

ところが、最近So-netというプロバイダーが12Mで4月までの申込で1974円、諸経費込みで2,100円ということでした。技術サポート電話もAM9-PM10(土日はPM9)とYahoo!よりも営業時間は長いようです。Yahoo!も5月31日までの申込であれば、15ヶ月1,000円引きの2,700円くらいだそうです。

日本で最大のプロバイダーはYahoo!なのでしょうか。IPフォンどおしは無料というのはYとSどちらも同じですが、So-netは提携しているOCN,BIGLOBE,niftyなどを含め無料だそうです。まあ、電話に関しては個人よりも法人に商品の問い合わせにときどき使う程度ですので、IP電話になれば、月数100円程度だと思います。どちらが有利かはわかりませんが、そんなに差はないと思います。

PCは富士通ノートパソコン、Windows XP 2002年に購入したものです。256MB(最大512MB)。メモリ増設も必要であればしようと思いますが、今は12Mに上げることを優先して考えています。

ネットの検索や書き込みの利用が中心ですが、ときどきYahoo!動画を利用します。

Yahoo!のコンテンツではYahoo!オークション、Yahoo!リサーチ、Yahoo!知恵袋、Yahoo!動画などを利用しています。また野球は福岡ソフトバンクを応援しており、Yahoo!動画の他に、Yahoo!ドームでの試合の放送(30台のカメラで撮った映像が見れるサイト)も見ています。ただ、Yahoo!のコンテンツなどで他のプロバイダーでは使えないものがあるのかも心配です。また、Yahoo!メールの@Ybb.ne.jpのアドレスはSo-netでは使えなくなるのでしょうか。

一応、So-netにもいろいろ聞きましたが、乗り換え経験者などYahoo!とSo-net両方のプロバイダーを使った経験のある方がいらっしゃれば、公平な判断ができるのではないかと思っていますので、お伺いしようと思います。

今申し込めばSo-netの方が月に600円ほど安いのですが、果たして料金が安いというだけで乗り換えを決めても後悔することもありますので、Yahoo!とSo-netに関して使い勝手の良さや利点・欠点、注意した方がいい点などあれば判断の材料にしたいと思いますので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 100% (1/1)

確かに距離も大切ですが伝送損失を基準にしたほうがよいです。
NTTの局舎から近くても伝送損失が高ければ速度は出ません。

YahooやSo-netとは関係ないですけど参考できるURLがありました。

ただ、実際に8Mbpsから12Mbpsにかえても劇的な速度向上は見込めないと思います。数値は上がったけど、実際の利用ではそんなに変わらないということもありますのでご注意を。
また、乗り換えて速度が変わらない逆に遅くなったというケースもあります。その時にはプロバイダは何も保障してくれません。。

ADSLは地域によっての速度のばらつきがありますので、速度が出るかどうかは本当に運しだいです。
確実に速度を上げたいというのであれば、光ファイバーやケーブルテレビをお勧めします。
(料金のみで判断するのであれば、ADSLが一番ですが。。)
また、プロバイダーの乗り換えにより、NTTの工事の関係でインターネットが使えない期間も出てくるかと思いますので、その辺のご確認も!!!
お礼コメント
noname#33272
ご回答ありがとうございます。
まず、最初に私の質問文の説明が不十分だったことをお詫びします。正確に言えば、長い間Yahoo!12Mを使用していましたが、今年の2月から8Mに変えました。しかし、Yahoo!動画が静止画のコマ送り状態になるなど、立ち上げの問題など安定した利用が難しいので、12Mに戻して様子を見てみようと思います。

回答者の方の速度に関するご心配についてはわかりましたが、12Mについては経験していますので、とりあえず12Mに戻して以前と同等に使えるか様子を見ようと思っています。今のところ、予算的なこともあるのでとりあえず12Mに戻してみて、対応できないことがあれば、そのときにメモリや速度、あるいは他の媒体など考えてみたいと思いますので、今回の質問はでYahoo!とSo-netの12Mでの違いについてご意見等をお願いします。

ご指摘の伝送損失はやってみましたが、私の番号では検索ができないようです。

またもし、So-netに乗り換えした場合は、ネットが使えないことがないように、同日での工事で対応していただけるそうです。
投稿日時:2007/04/15 08:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (95/560)

簡単に
電話回線収容局までの距離が3000mぐらいまで
セキュリティソフトがかるものね
私の所は、電話回線収容局までの距離が2750m
yahoo 12Mで実際は4から7です。
パソコンはちょっと軟弱かも
コンテンツは無料の物なら見られるわ
Yahoo!メールの@Ybb.ne.jpのアドレスは@yahoo.co.jpに変わってそのまま使えるわ。
問題は、電話回線収容局までの距離
お礼コメント
noname#33272
ご回答ありがとうございます。電話回線収容局までの距離ですね。調べてみます。メルアドもコンテンツも問題ないということですね。
投稿日時:2007/04/15 00:57
関連するQ&A
ページ先頭へ