• 締切済み

Yahoo!とSo-net

現在Yahoo!8Mを利用しています。しかし、Yahoo!動画が見れない、立ち上げが遅いなど、使いつらい部分を感じています。Yahoo!の人も12Mにしないと安定して使うことは難しいと言っているので、12Mに変更しようと思っています。 ところが、最近So-netというプロバイダーが12Mで4月までの申込で1974円、諸経費込みで2,100円ということでした。技術サポート電話もAM9-PM10(土日はPM9)とYahoo!よりも営業時間は長いようです。Yahoo!も5月31日までの申込であれば、15ヶ月1,000円引きの2,700円くらいだそうです。 日本で最大のプロバイダーはYahoo!なのでしょうか。IPフォンどおしは無料というのはYとSどちらも同じですが、So-netは提携しているOCN,BIGLOBE,niftyなどを含め無料だそうです。まあ、電話に関しては個人よりも法人に商品の問い合わせにときどき使う程度ですので、IP電話になれば、月数100円程度だと思います。どちらが有利かはわかりませんが、そんなに差はないと思います。 PCは富士通ノートパソコン、Windows XP 2002年に購入したものです。256MB(最大512MB)。メモリ増設も必要であればしようと思いますが、今は12Mに上げることを優先して考えています。 ネットの検索や書き込みの利用が中心ですが、ときどきYahoo!動画を利用します。 Yahoo!のコンテンツではYahoo!オークション、Yahoo!リサーチ、Yahoo!知恵袋、Yahoo!動画などを利用しています。また野球は福岡ソフトバンクを応援しており、Yahoo!動画の他に、Yahoo!ドームでの試合の放送(30台のカメラで撮った映像が見れるサイト)も見ています。ただ、Yahoo!のコンテンツなどで他のプロバイダーでは使えないものがあるのかも心配です。また、Yahoo!メールの@Ybb.ne.jpのアドレスはSo-netでは使えなくなるのでしょうか。 一応、So-netにもいろいろ聞きましたが、乗り換え経験者などYahoo!とSo-net両方のプロバイダーを使った経験のある方がいらっしゃれば、公平な判断ができるのではないかと思っていますので、お伺いしようと思います。 今申し込めばSo-netの方が月に600円ほど安いのですが、果たして料金が安いというだけで乗り換えを決めても後悔することもありますので、Yahoo!とSo-netに関して使い勝手の良さや利点・欠点、注意した方がいい点などあれば判断の材料にしたいと思いますので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

noname#33272
noname#33272

みんなの回答

回答No.2

確かに距離も大切ですが伝送損失を基準にしたほうがよいです。 NTTの局舎から近くても伝送損失が高ければ速度は出ません。 YahooやSo-netとは関係ないですけど参考できるURLがありました。 ただ、実際に8Mbpsから12Mbpsにかえても劇的な速度向上は見込めないと思います。数値は上がったけど、実際の利用ではそんなに変わらないということもありますのでご注意を。 また、乗り換えて速度が変わらない逆に遅くなったというケースもあります。その時にはプロバイダは何も保障してくれません。。 ADSLは地域によっての速度のばらつきがありますので、速度が出るかどうかは本当に運しだいです。 確実に速度を上げたいというのであれば、光ファイバーやケーブルテレビをお勧めします。 (料金のみで判断するのであれば、ADSLが一番ですが。。) また、プロバイダーの乗り換えにより、NTTの工事の関係でインターネットが使えない期間も出てくるかと思いますので、その辺のご確認も!!!

参考URL:
http://flets.com/misc/adspeed.html
noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、最初に私の質問文の説明が不十分だったことをお詫びします。正確に言えば、長い間Yahoo!12Mを使用していましたが、今年の2月から8Mに変えました。しかし、Yahoo!動画が静止画のコマ送り状態になるなど、立ち上げの問題など安定した利用が難しいので、12Mに戻して様子を見てみようと思います。 回答者の方の速度に関するご心配についてはわかりましたが、12Mについては経験していますので、とりあえず12Mに戻して以前と同等に使えるか様子を見ようと思っています。今のところ、予算的なこともあるのでとりあえず12Mに戻してみて、対応できないことがあれば、そのときにメモリや速度、あるいは他の媒体など考えてみたいと思いますので、今回の質問はでYahoo!とSo-netの12Mでの違いについてご意見等をお願いします。 ご指摘の伝送損失はやってみましたが、私の番号では検索ができないようです。 またもし、So-netに乗り換えした場合は、ネットが使えないことがないように、同日での工事で対応していただけるそうです。

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.1

簡単に 電話回線収容局までの距離が3000mぐらいまで セキュリティソフトがかるものね 私の所は、電話回線収容局までの距離が2750m yahoo 12Mで実際は4から7です。 パソコンはちょっと軟弱かも コンテンツは無料の物なら見られるわ Yahoo!メールの@Ybb.ne.jpのアドレスは@yahoo.co.jpに変わってそのまま使えるわ。 問題は、電話回線収容局までの距離

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電話回線収容局までの距離ですね。調べてみます。メルアドもコンテンツも問題ないということですね。

関連するQ&A

  • So-net について

    今Yahoo!BBの12Mを契約してて月4000円ぐらい払っています。速度やサービスには特に不満はないのですが月2000円ぐらいでおさまればなあと思い、So-netに変更しようかと思っています。なにやら今月の末までキャンペーンで12Mが月2000円、初期費用無料とかやっていますので。そこで質問なのですが プロバイダをかえても同じ12Mなら速度は変わらないのでしょうか? So-netをお使いの方何か不満はありますか? あともしもっと良さそうなプロバイダがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!BBとSo-netで板ばさみ

    現在のネット環境は、常時接続ですがすごく遅いプランです。インターネット上を東京、パソコンを福岡にたとえると、今のインターネット回線は片側1車線の高速道路です。(10MのファイルのDLに、10分以上かかる) そのため、独立したら最低でも片側2車線の高速道路(個人的には、10MBのファイルを1~2分でDLできる程度)にたとえられる速さのプランを申し込みたいのですが、ここで板ばさみがあります。 現在、Yahoo!BBにしようかSo-netにしようか迷っています。ヤフオクをしてみたいのですが、BB会員ならばヤフオク参加に必要となる月294円(大体300円)の支払いもプロバイダ代金と一緒に引き落としができます。一方、So-netならばハーボットというオンラインペットを飼う際、有料化に必要な代金が他プロバイダ会員よりも安くなります。 速度や利用料金も考える必要もありますが、ヤフオクもハーボットもやりたいので、迷っています。 両方ともエリア内であれば、「ヤフオクもしたいしハーボットも飼いたい」という場合は、Yahoo!BBとSo-netのどちらがお勧めですか? あるいは、ほかに安く済むプロバイダはありますか? ※ハーボットは、無料のほかに315円と525円のサービスがありますが、So-netに申し込めば315円サービスは158円に、525円サービスは473円に、それぞれ減額されます。

  • Yahoo!BBのADSL8Mから、So-net50Mとくとく、という

    Yahoo!BBのADSL8Mから、So-net50Mとくとく、というのにプロバイダをかえようと思います。Yahoo!BBに辞めると頼んで、So-netにも入会?を頼んだらダブってしまう期間ができてしまうと思うのですが、しかたないのでしょうか?プロバイダの乗り換え?の仕方を教えてください。宜しくお願いします。

  • SO-NETってどう?

    現在SO-NETのADSLに加入しています。たまたま妹のパソコンがSO-NETに入っていたので特に比較せずに入会したのですが、最近他のプロバイダーってどうなのか 気になります。光ファイバーがこれから主流になるみたいですが、プロバイダーを変更するのって面倒臭い のではないでしょうか?so-netはコールセンターが平日だけだったり電話通じなかったり少し不便かな、 と感じているので。

  • Yahoo!JAPANって会員になれるんですか?

    今プロバイダがSo-netなんですけど、Yahoo!JAPANってプロバイダ?なんですか? よく分からないんです(^^ゞ私はSo-netからYahoo!に乗り換えたいんですが・・・。(プロバイダ) So-netを解約してYahoo!JAPAN会員になりたいんです!! できるんでしょうか? また、月々Yahooはどのくらいなんでしょうか? 使い放題とかあるんでしょうか? どなたか詳しく教えて下さい!!!よろしくお願いします。

  • So-netとはなんでしょうか?

    NTTファイナンスの請求の内訳にSo-net料と書いてあったのですがこれはプロバイダー料金ですか? 毎月Yahoo3,000円前後、NTTファイナンス6,000円前後、電話料金7,000円前後を合わせると16,000円前後になるのですがこれが当たり前なのでしょうか? 母によると口座引き落としの電話料金がネット開設してから全然使ってないのに高くなったと言っていて 引き落とされてるのは本当に電話料金だけなの?と聞いてきますがうちのネット関係は全て姉が契約したので私も訳が分からなくて(;_;)姉にはなかなか電話が繋がらないし。

  • So-net光、J-COM

    現在、KDDIでSo-net光(ひかりone)ですが、実測500Mb位です。ひかり電話も契約してますが、これをJ-COMの140Mプランへの変更を検討してます。J-COMTVは契約してますが電話も含めてJ-COMに統一すると月額3千円位減額になります。 10月が更新月なのでこれから検討していきますが、ひかりoneと140Mプランと体感で、違いが出てくるのでしょうか?当方、年金暮らしの引退生活ですので、電話番号、メールアドレス等変わってもあまり影響在りません。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • So-net→YahooBB →So-net とプロバイダをしたいのですが、メルアドは

    6年前にSo-netのプロバイダで、So-netメールを使ってました。 3年前くらいにプロバイダをYahooBBにしました。 (So-netプロバイダは解約。) ただし、それまでSo-netで使っていたメルアドをそのまま使いたかったので、 現在は、YahooBBにプロバイダ料金を、 So-net にメルアド使用料金(300円くらいだったかな?)を払っております。 今、再びSo-net へのプロバイダ乗り換えを検討しているのですが、 メルアドは新規発行される(?)ので、 6年前のメルアドをずっと使いたい、、となると、 So-netプロバイダ料金 + 「6年前に発行したメルアド」の使用料金、 というカタチになるのですか? よろしくお願い致します。

  • So-net V6プラス申し込み

    はじめまして。よろしくお願いします! 現プロバイダーが「IPv4 over IPv6」未対応なので新しくSo-netとプロバイダーのみ契約し、プロバイダーを2つ契約してる状態ですが古い方のプロバイダーが月末まで利用可能なのでPPPoE設定などはSo-netではなく古いプロバイダーのままで月初めからSo-netの利用を開始する予定です。 そこで質問なんですが ・他社プロバイダーのPPPoE接続設定のままで、事前にSo-net「V6プラス」の申し込み・開通は可能でしょうか? ・「V6プラス」開通後は、開通した時点でPPPoE接続中(So-net、他社限らず)でも自動でIPOE接続に切り替わるんでしょうか? 現在はフレッツ光ネクスト、V6プラス対応機器有、フレッツV6オプション未契約の状態です。

  • SANNETはSo-net?

    光電話に加入するように勧誘されています。 いま使用しているプロバイダーを訊かれ「SANNET」と答えると 「では、So-netですね」と言われてしまいます。 訂正しても、繰り返されるだけです。 SANNETとSo-netは異なるプロバイダーですよね?? 調べたのですが、そうとしか思えません。 PC初心者で申し訳ありません。 宜しくお願いします!