ムービー製作におけるパワーポイントへの挿入方法とファイルサイズの問題

このQ&Aのポイント
  • パワーポイントにムービーを挿入する方法と、ファイルサイズを小さくするためのリサイズやフォーマットについて教えてください。
  • スキャンした画像をリサイズする際の解像度や保存オプションについても教えてください。
  • また、aviファイルで制作した場合のファイルサイズが大きくなる問題について、より小さくする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーを作って、パワーポイントに入れるいい方法は?

近々、パワーポイントで講演を行いますが、ムービーを製作して、パワーポイントに挿入する予定で試行錯誤中です。 どなたかお分かりでしたら、以下の2つについて教えてください。 1.スライドフィルム(ポジ)をスキャンして、ムービー素材にしますが、スキャンした画像をリザイズする時に、ファイルサイズを小さくしたいのですが、画像が粗くならないサイズはどの程度でしょうか?  プロジェクターの解像度は「1024×768」です。ムービー制作ソフトは「LIFE WITH Photochinema2」です。素材画像は約50枚で、ムービーの長さは約4分です。  スキャンした画像をリサイズするときに、解像度は72で良いのでしょうか?、保存の時に、「高画質、最高画質」等選びますが、どれが良いのでしょうか?。 2.試しにaviファイルで制作したところ、7ギガになりました。  もっとファイルサイズを小さくできるファイル形式は何でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

>解像度は「1024×768」 これはPCのモニタの解像度と同じですから >解像度は72で良いのでしょうか? これでいいです ムービーの場合もう少し粗くしてもいいかも

yaboti
質問者

お礼

早速に解答を頂き、ありがとうございます。 「1024×768」、解像度72でムービーを作成します。