• ベストアンサー
  • 困ってます

SonicStageでコンピレーションアルバムの取り込み

PCにあるアルバムごとにフォルダ分けされたmp3ファイルをSonicStageでフォルダを指定して音楽を取り込んだ際、コンピレーションアルバムを取り込むと、マイライブラリのアルバム一覧で1曲ずつ表示されてしまいます。アーティスト名が違うせいではないかとは思うのですがこれでは不便です。 アーティストが違うものをひとつのアルバムとすることはできないのでしょうか。ちなみにアルバム名は同一です。 SonicStageのヴァージョンは4.2です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • plus2

以下の手順で、コンピレーションアルバムをまとめることができます。 1.表示モードをすべての曲一覧にします。 2.まとめたい曲を選択する(複数選択可)。 3.右クリック->プロパティを開き、「コンピレーションアルバム内の曲」をチェックする。 また、SonicStageでCDから曲を取り込むと自動的にコンピレーションアルバムをまとめてくれます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。できました。 ただ、複数選択のやり方がわかりませんでした。 よければ教えていただけませんか。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • plus2

複数選択できなかったということは、1曲ずつプロパティを設定していったのでしょうか。  それはお疲れ様でした。  SoncStageでの複数選択の方法は、Excelなどと同様のWindows標準キー操作で可能です。  一応、やり方を解説します。  1  2  3  4  5  例として上記のように1から5の曲が並んでいた場合、 ・1から5まで選択する場合は、1を左クリックし、キーボードのShiftキーを押しながら5を左クリックします。 ・1,3,5を選択する場合は、1を左クリックし、キーボードのCtrlキーを押しながら3,5と左クリックしていきます。  なお、SoncStageで、複数の曲を選択してプロパティを変更する場合は、表示モードを「すべての曲一覧」にする必要があります。

質問者からのお礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 勉強になりました。