• ベストアンサー

iTunesの保存フォルダを中身をアルバムごとにする方法

iTunesで音楽ファイルが保存されているフォルダのことなんですが、 デフォルト状態でアーティストごとにフォルダ分けされています。 私にとってはこれは不便なんですが、これをアルバムごとのフォルダ分け設定にすることはできるでしょうか??? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry50
回答No.3

#2です。 ご希望の形式に変更できるかどうかは、私には分かりませんが・・・ (1)「アーティスト名のフォルダ」の代わりにダミーのフォルダを作成する。 (2)ダミーのフォルダ下に、アルバム単位のフォルダ以下をコピーする。 (3)iTunesの「フォルダをライブラリに登録」で、ダミーのフォルダを指定して実行。 この手順では、解決になりませんか?

delta1138
質問者

お礼

回答が遅れてすみません。大変大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cherry50
回答No.2

現状では、「アーティスト単位のフォルダ」→「アルバム単位のフォルダ」→「音楽ファイル」と云う構成になっていると思いますが、これをどう変えたいんでしょうか? iTunesでは、アーティスト単位でもアルバム単位でも表示可能なので、格納されている物理的な構成を変更して、何をしたいのでしょうか? よろしかったら、教えて下さい。^^

delta1138
質問者

お礼

確かにフォルダの中身は、 「アーティスト単位のフォルダ」→「アルバム単位のフォルダ」→「音楽ファイル」 という構成になっています。 要は、 「アルバム単位のフォルダ」→「音楽ファイル」 にしたいんです。 以前に1度iTunesに入れ「iTunes上からは削除されるがごみ箱には行かずにファイルを残す」とした音楽ファイルが多数あるのですが、 アルバムごとで除外したため、それを再び入れるためにアーティストごとであると非常に不便なんです。 そういうわけで、保存先のフォルダの中をアルバムごとにフォルダ分けすることはできるのでしょうか??

• dontracy
回答No.1

最近回答した内容です。 参考になりますか? http://okwave.jp/qa3544992.html

delta1138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただライブラリの話ではなく、音楽ファイルそのものがあるフォルダのことなんですよ^^;