• ベストアンサー

全くの無知ですみません

都心のマンションに光ファイバーを取り入れたいのですが、 それぞれの会社の商品の特徴、値段の相場、メリット、デメリット を教えていただけないでしょうか。商品によってはケーブルテレビが視聴できたり電話が安くなったりするみたいです。全くの無知なので 専門語もできるだけ少なく、その方面に詳しい方教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.3

#2 です とりあえず下記 URL を参照してください http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html http://www.dion.ne.jp/service/connect/ftth/what.html 小規模なマンションならば個別に光ケーブルを電柱から直接引き込むことも可能ですが、ある程度以上の規模になった場合はどうしても建物の共有部分の配管などを使用する必要が出てきます。 その場合、他の居住者と配管の奪い合いなどが発生したりそもそも配管自体が使用可能か? といった問題も発生します。 そのために、NTT や KDDI などはいわゆるマンションタイプと呼ばれるプランを用意していますがそれを利用するためには、建物のオーナーの協力が必要となってきます。 もし、既にマンションタイプの設備が導入されているならば、管理会社に聞けばそれなりの説明があります。 まだマンションタイプの導入がされていない場合は、質問者殿が NTT や KDDI に働きかけて管理会社に対してマンションタイプの提案をしてもらう方法と、管理会社から NTT や KDDI に働きかけてもらう方法が考えられます。 いずれにしても、マンションタイプの場合は、個別に光ファイバーを引き入れる場合と比べて格安な月額料金となります。

その他の回答 (2)

• emsuja
回答No.2

質問者殿が マンションのオーナーなのか居住者なのかによってかわってきます。 またマンションの規模によっても変わってきます。 オーナーならば NTT KDDI ケーブルテレビ会社 などに相談しましょう。 色々なプランの説明があります。 管理会社を使用しているならば、まずはそちらに相談するといいかもしれません。 居住者ならば、管理会社に相談しましょう。 建物によっては既に光回線が用意されていたりします。 また勝手にそのような契約(工事)が出来ないこともあります。

kikk
質問者

補足

居住者です。 様々な商品が出回っていますが選べないということですね。

• goold-man
回答No.1

先ず郵便番号でエリアを検索してプロバイダを見つけます。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/