• ベストアンサー

高校に行く理由とは

僕はいま私立の高1で受験を考えているのですが高校では情報や家庭、体育など受験にはまったく必要ないことまで単位をとらなければいけないので習わなければいけないですよね。 そこである本を読んだら3年にならないまでに学校は中退し大検を受けて受検したほうが効率がいいとかいてありました。 僕もこのとうりだと思いました。 大検は低レベルの高校にも合わせなければいけないので高1の秋頃に取ろうと思っています。 学力は模試で試します。 私立なのでお金も結構かかります。 だとしたら何のために高校にいくのですか?? 青春や社会性を養うためだったら大学ですればいいですし。 お願いします。教えてください。

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 uliri-doさん こんばんは  uliri-doさんはなぜ高校に進学されたんですか???周りの友人が高校に進学するからですか???大学に進学するための通過点だけですか???理由を教えて頂け無いでしょうか???  私が高校に進学した理由の1つは、高校卒業の資格が最低欲しかったからです。中学の頃から大学は薬学部に進学したかったのですが、最悪数年浪人しても薬学部に進学できなかった場合(実際は薬科大学に進学できましたけど・・・)、高卒の資格が残る訳です。中卒と高卒では就職が違うんですよね。もちろん大検と高卒とも違う訳です。それと多くの友人が欲しくて高校に進学しました。親に教えてもらった事の1つは、学校は勉強する所であるのは当たり前だけど、それと同様に友人を作る所だよと言う事です。友達を作るだけなら大学でも出来ます。しかし、高校の同級生と大学の同級生は全く同じメンバーではない訳です。したがって高校のクラスメイト・大学のクラスメイトと言う多くの友人と付き合える可能性が、高校・大学と進学すれば増える訳です。将来親友と呼べる位の友人に出会える可能性も増える訳です。  極論すれば、例えば大学を東大理科3類等の難関大学に進学するだけの事を考え効率良く勉強する事を考えると小学校1年生の頃から学校に通わず進学専門の家庭教師の先生に付いて「目指せ!!東大理3!!」と言う事で勉強すれば効率良く勉強出来るでしょう。しかしその方法ではどれだけの友人と出会え、親友と呼べる友人を作る事が出来るでしょうか???以上の事を考えると、学校に通う事の意味が解って来ると思います。  世の中は本人にとってプラスの事を望めば当然マイナスの事も付随してきます。例えば一生懸命仕事して沢山給料を得られる様になり贅沢な暮らしが可能になったとしたら、それに似合うだけの疲れと言う事でのマイナス点が有る訳です。場合によったら疲れの度合いによっては病気になってしまうかもしれないわけです。それと高校に進学する事は同様だと思います。高校に進学して沢山の友人(大学とは違うメンバーの友人)と出会えるプラス面がある代わりに、ある意味大学進学する為に効率良く勉強する為の邪魔をする体育や音楽等を勉強しなければならない訳です。  高校を大学に進学する為の通過点や希望する内容だけを勉強する所と考えたら大検でも同じとなってしまいますが、それ以外の何かが有るから殆どの15歳~18歳の人が高校に進学するんです。「それ以外の何か」が解らないからここで質問されたんでしょうけど、なぜuliri-doさんは中3の時に高校を受験し高校に進学したかを考えたら「それ以外のなにか」が解ると思います。  色々書きましたが、以上が私が高校に進学した理由であり多くの方が高校に進学する理由の1つだと思います。

uliri-do
質問者

補足

返答ありがとうございます。 大学に進学するための通過点です。

その他の回答 (9)

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.10

No.1さんの仰るように、将来への可能性を広げるためではないでしょうか。 例えば、美術の授業で絵の才能が開花するかもしれないですし。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.9

>青春や社会性を養うためだったら大学ですればいいですし。 大学では「青春」は遅いと思います。 15~18歳という年齢は、何をするにしても充実する時期です。そんな時期に大学受験のための勉強だけというのは悲しすぎるじゃないですか。 わざわざお金のかかる私立高校に入学することを選んだのですよね?なぜ入学して間もないこの時期に学校へ行く意味がないと感じているのか、矛盾を感じずにはいられません。 >3年にならないまでに学校は中退し大検を受けて受検したほうが効率がいいとかいてありました。僕もこのとうりだと思いました それが出来る人には効率はいいかもしれませんが、大半の人は高卒認定試験を受けるよりも前に挫折するか、クリアしたとしても自分の望むような大学選びが出来る学力が伴わないでしょう。 すくなくとも正しい仮名遣いが出来るようになれるように高校でがんばってください。「このとおりだと思い…」が正式です。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.8

 uliri-doさん こんにちは  #5です。  uliri-doさんが「高校は単なる大学への通過点」と言うお考えなら、高校へ通う必要が無いのかもしれませんね。しかし現時点で高校生なのですから勿体無いと思います。  人それぞれ色々な考えが有ると思いますが、最悪の事を考えても良いのではないでしょうか???最低でも今のまま真面目に勉強していれば高校は卒業出来るでしょう。ですから「高校卒業」と言う資格は残りますよね。  大検に受かれば必ずどこかの大学に入学できると決っているのなら、高校を中退して大検を受けても差し支えないと思います。しかし実際の所必ず受かるなんて事はありえないわけです。世間は甘くなく冷たいもので、大検に受かり学力的に高校卒業者と同じと認められても#7さんが言われる通り高校卒業者と同じには見ません。最悪数年浪人して大学に入学出来なかった場合、世間はuliri-doさんを中卒としか見ない場合が多いでしょう。つまり中卒で就職するのは大変です。ですから高校は卒業して損は無いと思います。  もちろん体力的問題や精神的問題で高校に通えない方だったら、大検から大学を目指すのも方法かと思います。しかしuliri-doさんの場合は体力や精神的問題等で高校に通えないと言うのでなくて、単に効率追求論だけの為に高校を中退すると言う事ですから、真面目に勉強すればもらえる「高卒の資格」が勿体無いと思います。  高校を中退するのはいつでも出来る事ですから、良く考えて決めて下さいね。経済的な事を考えるのも重要ですが、お父さん・お母さんは実際に経済的に苦しかろうともuliri-doさんに「高校卒業の資格」を与えたいと考えて私立の高校に通わせているわけですから、そう言う親の気持も考えた上で決めて下さい。親だって人間ですから間違った事もします。しかしuliri-doさんより長く生きていて色々経験している訳ですから、uliri-doさんより正しい判断をする可能性は高いでしょう。そう言うお父さん・お母さんの判断を信じるのも1つの考えだと思います。一辺お父さん・お母さんと大学に進学する為の効率を考えて高校を中退する事を相談されたら良いと思います。  もし私がuliri-doさんのお父さん・お母さんだったら、きっと猛反対するでしょう。それはせっかくの取れる可能性の高い「高校卒業の資格」を捨てる訳ですから・・・。  色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.7

正直、勉強なんかいつでも出来ますよ。私は現に大学に25歳で入りました。私のクラスには80歳の同級生もいました。 高校生のうちに私は本音で言うと、勉強以外のことを学んで欲しいですし、一番学んで欲しいのは「遊び方」ですね。若い頃勉強々々していたマジメ君・マジメさんが大人になって、25歳以降から遊びを覚えてしまい、(周りに注意する人が誰もいないことも手伝って)40過ぎてもなおドップリ遊びまくっている馬鹿がたくさん居ます。大人になって遊びを覚える人ってタチが悪い人が多いものです。だからあなたには若いうちに遊んで欲しいものです。 高校と大学の友人は質が違います。高校の友人は公私ともにあなたを知り尽くしてくれますが、大学の友人は「あなたのある一場面の知り合い」でしかなく、そのため高校の友人の場合、例えどんな状況下でも冠婚葬祭では必ず駆けつけてくれるのに対して、大学の友人は仕事などを優先して駆けつけてくれない人も多数います。それだけ18歳以前の友人というのはかけがえの無いものなのですよ。そういう人間形成をするのが高校なのですよ。勉強なんかぶっちゃけどうでもいいと私は思っています。本人がなにか目的が出来た時にやればいいじゃんっと思います。 大検出身者は正直企業ウケ悪いです。理由は「企業が訳アリ」っと思うちゃうんですよ。昔不登校だった社会性が無い人、協調性が無い人などなど…私一個人としてはそうじゃないっと思うんですが、サラリーマンという人種は「人と違っている人間」を嫌います。普通の人(中退せず一つの普通の全日制高校を卒業し、現役か一・二浪で大学に入って卒業見込みの人)・無難な人をとりたがるんですよ。 あなたが起業して社長になるとか、家の家業を継ぐんだったら関係ないですがね。

uliri-do
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

回答No.6

別に行かなくてもいいと思うよ。 俺は高校卒業して大学入ったけどそういう生き方もありだよ!! 高校通わない時間を何に使うか明確に決めといた方がいいとは思うけど。それとやっぱり親には承諾貰わないといけないね。お金かかっても高校いってもらいたいかもしれないし。高校で出来ることが大学では出来ない事もたくさんあるからよく考えてね。頑張って~^^/ あ、うちの大学は1年まで体育の単位あるw

uliri-do
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

  • uewo
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

働く事を前提にしているのであればそれでも良いでしょう。 受験のためなら やめた方が良い 社会性は人間関係あってこそなので 大検は簡単です働きながら全く勉強せずに受かってしまいます(大検時代) 二年間モチベーションを保てるかも疑問です 高1数日でこの様な考え方でしたら大学中退も考えて、その場合最終学歴中卒になりますよ 考え直した方が宜しいのでは

uliri-do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • foremsa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ただ大学に行くためだったら必ずしも高校に入る必要はないと思います。質問者さんの言うように確かに受験に必要のない科目がたくさんあるからです。 ではなぜ高校ではそのような無駄なことをするのでしょうか? 社会人になったらお金を稼ぐのに精一杯で新しいことを学ぼうとしても難しいものがあります。そんなときに高校で身につけた知識があれば取っ掛かりとなるでしょう。また、進路がまったく決まっていないなら高校の授業では様々なことを広く浅く取り扱ってくれるので本当にやりたいことを見つけるには最適な場所です。 一方、自分のやりたいことが決まっていて自分にはこれしかない!という強い意志があるのなら高校を中退して大学受験をしたほうがいいと思います。

uliri-do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

高校時代は、幅広い教養の積み上げのために、学問の裾野を広くする必要があります。 ですから、情報や家庭、体育などの授業が無駄だと言うことは絶対ありません。 この間、単位未履修の問題で、十二月ごろ多くの高校が問題になっていましたが、私など社会科は地理B、世界史、倫社、日本史、政経、全部履修しています。受験のために取得する単位数を減らすなど、考えられないことでした。理科も生物I、化学I、地学I、物理と、文科系でも履修しています。 おかげで、教育者などに、高校で相当詰めているだろう、どこの高校の卒業生なのか、とよく言われます。 大学がゴールでなく、その先になりたい自分の像があるので、体育だって家庭科だって、自分の教養や生活能力のためには、必要ですよ。 一応私は、家庭科は5です。家政科に進んでも良かったのですが、勉強の方の科目に進んでいます。今は、パンのベーカリーの仕事をしていて、充分、仕事になっていますよ。 子供の頃から、家の手伝いはよくしていたので、進学校の割には手つきが良く、実技試験も上位から二、三名の中に入っています。 体育は、卓球のラリーやスマッシュなら、この高校のおかげで上手くなりましたね。体育もセンスです。攻撃の型も教えてくれるので、知性的な授業ですよ。

uliri-do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

大学受験に関係の無い教科は学ぶ価値の無い教科ということ? そうは思いませんけどね。 若いとき(こんな書き方をするのは年を取った証拠だな)は、盲目的で一つのことしか見えていないので、自分が正しいと思ったら他のことが見えなくなるのもしかたないけど。 大学は、何のために行くの? 別に行かなくてもいいのだけど。 若いうちは沢山のことを学んだほうが、その後の選択肢が増えます。 一つのことしか学ばないと、一つのことしか見えなくなります。 他を理解できなくなる。 それは、もの凄くつまらないことだし、自分の可能性を狭めます。 自分で、将来これになりたい、そのためには大学であれを学びたいという目標があっても、必ずそれになれるとは限らないし、 もっとやりたいことが見つかるかもしれない。 高1なら、まだ子供もいいところです。 あまり、一つのことだけ見ないほうがいい。

uliri-do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大検から私立医学部へ行きたいのですが・・・

    初めまして。僕は今高1なので私立医学部志望なのですが、高校の授業があまりにも効率が悪すぎて、「これだったら学校で無駄な授業受けている時間を自分で勉強した方がよっぽどマシだし、効率いいな」と思い、大検(今は高認になったと思います)を経て大学を目指そうと思っています。そこで質問なのですが、高校中退から大検、大学受験というやり方は、やはり差別されたり、不利になってしまうものなのでしょうか。長くなりましたが、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 高校を1年間で卒業できますか?

    現在、愛知県在住の、高校に行っていれば2年生です。 大検は持っていますが、履歴書に高校卒業と書きたいので、1年間で卒業できる高校はないかとさがしています。 通信制・単位制・定時制のどれでもよいのでそのような高校を知っている方は教えてください。 体育の単位が全くないので、単位制や定時制は最低3年かかると思うのですが、体育の単位を他の単位に振り替えたりはできるのでしょうか? また、仮に卒業まで2年かかるとして、1年終了時に高校を中退せずに大学受験をすることは可能なのでしょうか。

  • 高校に行かないで大検合格をめざした方、目指している方にお聞きします

    来春高校受験の男の子がいます。 中学の成績は決して良いとはいえません、中の下くらいです。勉強が嫌いなわけではないようです、大学までの進学も希望しています。 ある公立高校を目指していますが、もしそこに受からなかった場合、意に副わない私立高校などには通わず、大検合格を目指して勉強し、合格後は大学受験をする事を考えています。また、その間は社会勉強を兼ねてアルバイトなどもするつもりのようです。 現在、このように高校に通わず、もしくは中退し、大検経由で大学受験をめざして頑張っている方、メリット・デメリットをお聞かせください。 反対・賛成というレベルでなく、身近に大検-大学受験者がいないので、ここでお聞きして参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 大検からの大学受験

    今、高校入学直後に中退して一年が経過し、大検を受検しようと思っているのですが、大検合格後 大学へと進学するつもりでいます。ですが、大検の過去問を見て、大学受験にはさらに知識が求められると知りました。私の志望大学は法学部のあるところとまだ漠然としか決まっていないのですが、今はなにを一番に頑張ればいいのでしょうか? 高校は県内トップの進学校に入学していてそこの先生いわくその高校に入学するだけの学力があれば大検合格はさほど難しくないと聞きました。 ですが今の環境では、大検の難易度、自分の実際の実力、大学受験の詳細などの情報がなかなか入手できず、本当に何も分からず困っています。 ほんの些細なことでも結構ですので、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 国分寺高校について。

    現在中三の受検生です。 大学進学を考えているのでそういうことに熱心な学校へ入りたいと思っています。 そこで国分寺高校はどうかと思っています。 でも私の学力では入れるかどうか微妙なところです・・・。 確実に都立へ入る、と考えるとやはりギリギリよりランクを落としてそこでトップを狙ったほうがいいでしょうか。 それとも必死で勉強して、落ちる覚悟で受けた方がいいのでしょうか。 最近模試を受けて狙えそうだとわかったので まだ学校へは見学しに行っていません。 自校作成の学校なのでどのような対策をするべきかも教えていただけるとありがたいです。 また、このくらいかもう少し低いレベルでいい高校があれば教えてください。

  • 高校を辞めて予備校に通いたいんです・・・

    私は現在私立高校に通う高1です。その学校は一応進学校らしいのですが、教室はとても真面目に勉強する雰囲気ではないです。ちなみに私は定期テスト・進研模試では学年で2位です。進学実績は昨年は早慶あわせて二人でした・・・。(国立大は3年前に北大、東北大が一人ずつ)この学校に3年間通い続けて難関国立大にいけるのでしょうか?ちなみに私は京都大学に行きたいと思っているのですが(いまだ東大京大0人です)このままだと不安なので、今から予備校に通いたいと思ってます。しかし、私立高校の為、高いお金がかかっているのでこれ以上親に負担をかけられません。なので、学校を辞めて大検をとって予備校に通いたいと考えているのですが・・・。予備校は、高校中退者でも通えるものなんでしょうか?どうせ高いお金を払うのならこのまま今の学校に通い続けるよりそっちの方がいいと思うんです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 高校中退後の人生について

    高校中退後、編入や大検受験をせずに仕事についている方がいたら、教えてください。 高校中退でもつける職業 高校編入は考えないのか 引きこもりにならないために心がけていることなどなど

  • 高校の偏差値

    我が家の県の高校受験は、私立より公立のほうが人気があります。 私立は滑り止め感覚で、公立を受験する子も受験します。 当然、私立より公立高校の方が学力レベルが高くなります。 公立に届かない子などが単願で私立を受験します。 が、大手進学塾などの高校偏差値情報では、私立などの偏差値が高く評価されていますが、それはなぜですか? 受験する子の偏差値ということです?

  • 定時制高校と大検

    こんにちは。 現在私立の全日制の学校に通うものです。 今まで三年間我慢してきましたがいじめなどにあい人間関係に疲れがでてきました。 まだ学校を辞めるとは決まったわけではないのですが、 定時制高校や大検のことを少し考えています。 今の学校は私立のいわゆるお嬢様学校というものです。 学費が年間100万ほどかかります。 偏差値は中学で54ぐらいです。 地域ではまあまあ有名な学校で学力はまあまあだと思います。 そこの学校は2年からコース分けがありエスカレーターで大学へいけるのですが私立なので受験の対応もしてくれます。 私は将来獣医師をめざしています。 今の学校を辞めて定時制に行くか、大検を一年で取って後の2年受験勉強に費やすか、今の学校に後3年我慢して通うかで迷っています。 でも全日制のほうが皆様薦められると思います。 私も将来的に全日制の方が有利だということは承知です。 なので定時制か大検で考えてほしいです。 大検をとるのはあまり難しくないと聞いたのですが就職に不利なのかもしれないです。また、私は獣医科志望なのですが医学部は大検は合格者として取らないそうです。獣医科も医学系なのでそれと似たところがあるのかもしれません。大検は高校卒業資格ではないので獣医科に学力があっても高卒資格がなくては入れないのですか? 定時制は高卒資格は取れますが4年かかってしまう上勉強のレベルが低いそうなので獣医科に進学はとてつもなく厳しいと思います。 私は大検を1年で取って後の2年予備校に通い必死に受験勉強をしようと思っていたのですが、高卒資格がないと獣医科に進学したり仮に進学してとしても後の就職に不利なのかもしれません。 みなさんはどちらが良いと思いますか? 一応今の学校に通うことも選択肢には入れています。 乱文失礼いたしました。

  • 高校中退から大学進学

    私は高1の3月に高校を中退しました。 理由は、規則が厳しく特待生で授業料免除を受けていたのですが、成績が下がったため特待をきられたことが大きな理由です。 1年間の単位はなんとか取得し、中退することができました。 それから半年くらいはアルバイトをして生活してきましたが、やっぱり勉強したいという思いが強く、大学に進学したいと考えています。 そこで高卒認定を取りたいと思うのですが、いくつか質問があります。 まず高卒認定に合格しさえすれば、大学受験の資格がもらえるのですか? 高校卒業に必要な単位は80前後くらいですが、足りない単位はどうやって補うんですか?(体育など) そして高認を取り同級生と同じ時期に大学に入学することは可能ですか? 馬鹿みたいな質問だったらごめんなさい。 どなたか分かる方おしえていただきたいです。お願いします