• ベストアンサー

DonuP

DonutP .4.0β2を使っています。 お尋ねしたいのは下記についてです。 1.OEのメールに貼りつけてあるアドレスをクリックするとIEが起動してしまいすがDonutP を起動させたいのですが。 2.検索には翻訳や辞書、ヤフーなどのサイトがいろいろ入っていますが選択して右横の検索アイコン?をクリックしても反応がないのです。(時どき動作しますが) それでDonutのオプションでいろいろ見てみたのですが わかりません。 Donutお使いの諸先輩方ご指導の程お願いします。

• soran
  • お礼率87% (35/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.5

Search.ini ももちろん解凍しているわけですよね。 インターネットにも接続されていますよね。 検索サイトが一覧で選択できるのに、そこで文字入力してもだめなのでしょうか。 理解しかねる症状ですね~(-_-) Downloadのページから DonutP_4_0_FULL(初めての人用)をDLし、解凍後このままDonutP.exeを起動したらどうでしょうか? Search.ini もこの中に入っているのですぐに検索できるはずです。 これでも機能しないならどうしようもないです~

soran
質問者

お礼

omitoronさん再度回答ありがとうございます。 ウ~ン私のやり方が悪いのでしょうか? >Search.ini ももちろん解凍しているわけですよね。 DonutP_4_0_FULLフォルダの中にSearch.ini があり 開いてみるとサイトが一覧が見れますがこの状態では ダメなのでしょうか? インターネットにも接続してます。 >検索サイトが一覧で選択できるのに、そこで文字入力してもだめなのでしょうか ゴーグルやgooなどの検索エンジンは検索枠に文字入力すれば使え問題ありません。 だめなのは検索サイト一覧のそれ以外のヤフーや翻訳サイトやmaphanやその他のサイトにリンクできないのです。 例えば検索サイト一覧で窓の杜を選択し右横の虫眼鏡アイコンをクリックしても反応しません。 (2,3回どういうわけかリンクできましたが。) 上記間違いがあればご指摘願いませんでしょうか。 >DonutP_4_0_FULL(初めての人用)をDLし、解凍後このままDonutP.exeを起動したらどうでしょうか? ダメでした。(^^ゞ 操作に間違いがなければあきらめますので最後にお手数で コメントお願いします。m(__)m

soran
質問者

補足

検索サイト以外検索枠に文字を入力しなくとも そのサイトのTOPに飛ぶと思いこんでいました。 お恥ずかしい次第です。^^; お手数おかけしました。 ご容赦下さいm(__)m

その他の回答 (4)

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんにちは。 DonutP FAQからの抜粋です。 Q:Outlook Expressのメール内のリンクがDonutPで起動しない。 A:DonutPに関連付けしてある場合でも、IEのバージョンで動作が異なります。  IE5.01→Cドライブのフォルダが開く。  IE5.5→IEが起動。  IE6→DonutPが起動。  ※Win98で確認。 とのことです。 ここのページのノウハウを用いてDonutPで開けるようにできるそうです。 でも難しいようであればやらない方がいいですよ。 私もできませんので。 それからIE6にアップして調子悪くすることもあるようなので、現状で安定しているのなら 今のままで使うのをお勧めします。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6968/tool/aimdedonut.html 検索については、DonutPと一緒に入っている Search.ini がおかしいのかもしれません。 これについては新たにDLして Search.ini を上書きしてみるとかしたらどうでしょうか。 このSearch.ini はダブルクリックで開いて自分で編集したり検索サイトの並べ替えなどもできます。 自分専用の検索バーを作ってみてください。 それから2002/06/08にバージョン4.0へアップしてますから、このさいすべて入れ替えて 新たな気持ちでDonutP使用してみてはいかがでしょうか。 最後に。 お勧めタブスキンは、OSX風ツールバーです。libraryページからDLできます。

soran
質問者

お礼

詳細に回答いただきありがとうございます。 1.はレジストリ扱うんですね。 仰るとおりやらないほうが良いかもですね。 2ですが上書きしてもダメでした。 バージョン4.0をアップしてみるとフォルダにSearch.ini がないのですね。 試しにSearch.ini をバージョン4.0のフォルダにいれて 見ましたが検索欄に表示されますがリンクしませんでした。

• fky
回答No.3

1.については、Dunutのヘルプに次のような説明がありました。 ※場合によっては外部ソフトからDonutPを起動することができない場合があります。その場合はエクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルタイプ]で「URL:HyperText 転送プロトコル」の「open」の関連付けをDonutPに変更するとうまく動作することがあります。これらの行為は自己責任の元で行ってください。 試してみてください。 2.については、私も分かりません。

soran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 試してみます。

• tosishun
回答No.2

1についてですが、「ツール」の「Donutのオプション」 の「関連ずけ」の項目でチェックを入れれば、IEでは無くDonutPが起動します。 2については判りません。私はVer4.0を使っていますが正常に動作します。 ベータ版ということですので不具合が有るのかも知れません。 インストールをやり直してみても直らないようなら ベータ版の不具合の可能性が有ります。

soran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関連ずけは当然見たのですがチェック個所が8項目 あり全部にチェック入れたのですがだめでした。 Ver4.0は正常に動作しますということですから ベータ版の不具合かもしれませんね。 時どき動くというのもおかしいですし………。 Ver4.0が良いかもですね。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

1.ツール-Donutのオプション-関連づけのタブで設定してください。 設定ですのでこれくらいは見ましょう。(T.T) 2.使ったことがないので答えられません。DonutPを配布しているところにも掲示板がありますのでそちらで聞いてみればいいと思いますけど。 フリー・シェアウェアどちらにも共通していえることですが分からないことがあったらまずヘルプ、次に配布・販売元に聞くのが基本だと思いますけど。

参考URL:
http://donutp.com/
soran
質問者

お礼

>設定ですのでこれくらいは見ましょう。(T.T) 何で見てないと決めつけるんですか? そちらこそ私の説明を良く読んでください。 >掲示板がありますのでそちらで聞いてみればいいと思いますけど。 もちろん知っていますが過去2度程質問したのですが 回答が得られないのでこちらでお世話になっているんですよ。(>_<) >ヘルプ、次に配布・販売元に聞くのが基本だと思いますけど。 一応ヘルプも見ましたこちらの過去ログも検索してみましたよ。 一応基本的なことはやってます。私はこちらをこれからも使わせていただきます。 決め付けは不愉快ですが一応の回答はありがとう。