• ベストアンサー

スタートメニューのOEが起動しない

LenovoのThinkPad R60eで、WindowsXPのProfessional(SP3)を使っています。 最近リカバリをしたばかりで、つい昨日までIE6を使っていました。スタートメニューを開くと上のところにメールのアイコンでOutlook Expressのものがありまして、それをクリックしてOEを起動してメールを見ていましたが、今日いろんなアップデートをしてIE8にしたところ、スタートメニューのOEのアイコンが反応してくれません。どうしたらよいのでしょうか? なお、Cドライブ内のOE本体をダブルクリックすればきちんと起動しますので、OEが壊れたのではないと思います。

noname#146898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

似たような質問があります。 http://okwave.jp/qa/q5461541.html この質問の回答の「回答番号3」を参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5461541.html
質問者

お礼

まさにその症状で、解決法もズバリその通りでした。助かりました。 それにしても、よく似たハンドルの人がその質疑とこの質疑に参加していますが、違うことを言っているのは変ですね。 どちらも間違っているところは同じようですが。

その他の回答 (2)

• QED2
回答No.2

本体は起動してスタートメニューのアイコンが起動しないということですが、スタートメニューのアイコンのリンク先が本体とあっていないということが考えられますので、リンク先を確認してみてください。

質問者

お礼

リンク先はたどることができませんでしたが、そこからインターネットオプションを開くことができ、設定を確認変更することができました。

質問者

補足

質問分に画像を添付しました。 ピンされたプログラムですので、右クリック→プロパティとたどってアイコンのリンク先をたどることができません。現在のリンク先の確認の方法と修正法がわかりません。すみません。

• violet430
回答No.1

こちらでは発生しませんので個別の不具合と思います。 ひとまずIE8を削除して動作を検証して下さい。IE8を削除しても起動しないなら、Windowsのユーザーアカウントを新規作成してログオンして動作を検証します。それでも起動しないようならもう一度リカバリですね。

質問者

お礼

>こちらでは発生しませんので個別の不具合と思います。 それはアタリマエではありませんか。だから質問というかたちにさせていただいているのですが。 >ひとまずIE8を削除して動作を検証して下さい。 何も変わりません。 >Windowsのユーザーアカウントを新規作成してログオンして動作を検証 Administratorでは起動します。別のユーザーなのですから当然だと思います。 私は現象を修復したいと思っていますが、現象を回避するだけで済まそうと思ってはいません。