• ベストアンサー

外語大か東大

こんにちは。今東大(文3)か外語大かという進路で迷っています。 とりあえず、両校についてまとめると 東大 ・面白い学生がたくさん居そう ・授業の幅が広そう ・知名度もある ・入試科目が外大より多くて不安 外語大 ・外国語科目は東大より優れていそう ・授業が外国語に一極集中してる?(授業の幅が薄い) ・第3外国語まで出来る ・入試科目が得意科目なので安心感がある 私自身は ・第3、4外国語位まで勉強したい ・日本語教育関係の授業を受けたい ・大学院にも行きたい ・英語が喋れるようになりたい という感じで、やはり外国語に興味があります。 こういう場合、東大と外語大だとどちらがお薦めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.3

東大の文系卒の者です。ただ外国語は専門外。 東大でも第3(さらには第4...)外国語の履修は、本人が希望すれば教養課程でも専門課程でも可能です。 ・日本語教育 外語大でないとまずいと思います。 ・英語がしゃべれるように 東大でも授業の取り方によってはかなりできますが...。どちらの大学が良いかは分かりません。 というより、東大・外語大ともどの学部・学科、専攻を希望しますか? 英語を特にやりたいのか、 英語以外の外国語(何語?)・地域研究をやりたいのか、 (→ それこそNo.2さんの言う地域文化研究もあります) が大切です。 また東大の場合は進学振り分け制度もあります。 例えば「英語・英米文学」がやりたいと決めていたのに、東大入学後、進振り点数が足りず、不本意な学科に進学するくらいなら、最初から外語大の英語専攻に入学しておけば良かった、ということもありえます。 希望する学科が東大の中で人気学科かどうかも調べてから決めるよう、お勧めします。

jitsuzon
質問者

お礼

今高校で仏語をやっていて、大学に入っても続けたいと思っています。仏語に下地があるので、違う言語もたくさん取りたい!! やっぱり語学となる外大が勝っているようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

東大でしたら、教養学部地域文化研究科が、外国語及びその地域の研究には外語大よりいいのではないでしょうか。専攻外国語の他に幾つかの外国語を習得できるようです。 日本語教育の授業はどうですか、分かりません。 第2外国語はともかく、3~4語は余程余裕を持って取らないと、本業の方に悪影響だ出るのでは? 外大でもだた専攻語だけを学ぶのではありません。地域研究や一般教養科目もありますよ。英語を喋るだけでしたら、外大より専門学校の英語関係へ行かれたほうが効果的でしょう。

jitsuzon
質問者

お礼

ただ単に外国語・・・となると外大ですかねぇ。 でも一応大卒がいいので、専門はダメなんですわ。 東大は日本語教育が乏しいんですね。参考になりました。

• AUGUUUAAA
回答No.1

あなたの目的なら、外語のほうが優れていると思います。 東大の授業では、「英文学」の授業は優れているかもしれませんが、「英語」をしゃべれるような教育は特にしないと思います。 第2外国語は、たいていの大学で必修で、第3外国語も取れるところが多いですが、専門課程でなく、教養をやっている間だと思います。 単にしゃべるのが目的なら、外語大か、専門学校のほうが良いでしょう。

jitsuzon
質問者

お礼

やはり外大の方がランク上ですか。 東大は総合的という感じなのですね。 参考になりました。どうも!