• ベストアンサー

Yahoo BBを導入しようと思うのですが、利用者の方、使い心地は?

ケーブルテレビがくると言うので回線を引こうと思いましたが、工事費が4万円。回線使用料が月々3500円なので、どうしようかなーと思っていたら、 「じゃあ、ADSLにすれば」と言われました。 色々検討した結果、ヤフーが一番安いので魅力的です。 でも、ヤフーにした友人が、「ヤフーにしてからよくフリーズするし、メールエラーも多くなった気がする。でもすぐに直るけど」と言いました。 他のところに比べてトラブルが多いのですか? 私はHPを持っているのですが、ヤフーにすればジオシティーズにお引越しですよね。(現在のプロバイダとは切るつもりですので) ジオはバナーが入るのがちょっとイヤだなあ。

• camuri
  • お礼率86% (492/571)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rvr3958
回答No.3

同じくYahoo BBを使用しています。でもって、同じく問題は起こっていません。 サポートが悪いのは確かです。悪いと言うのはレスポンスが遅いと言う事です。でもかなり改善されているようです。 回線状態ですが、これはどこも似たり寄ったりかなと思います。どこも地理や回線の収容状況によって良かったり悪かったり。 良くフリーズすると言う友人は、Yahooだからでなくて、PCにネットワーク関連の問題があるのでは?「Yahooだからフリーズ」には結びつきません。何故ならYahooでも他のキャリアでもPCのネットワーク設定に大きな違いは無いのですから。 メールエラーに関しては何とも言えません。友人がYahooメールをメインに使ってるなら確かにメールエラーが多発します。多過ぎるぐらいですね。 自分的にはYahoo BBで最も嫌なことがこのメールですね。「何故Yahooメールなんだ?」と言いたくなります。有料サービスに入ったのにフリーメールと同じ扱いを受けたくは無いですしね。 まぁ自分の場合、メインのメールプロバイダは別のところで、Yahooから別のメールサーバを覗きに行ってるので影響はありませんが。 (Yahooのメールは雑用アドレス扱いです。(笑)) 下の方の言っておられるADSLモデムの不調は、ファームウェアのアップデートをすれば直る事かも知れませんね。一時期、「長期にわたってIPを掴んでいるとADSLモデムが応答しなくなる」件についてファームが出回ってましたので。 ちなみに同じ維持費で他のサービスが選べるなら私も他に行くかも?でも、年間の維持費を比較してその値段差の価値を他の回線に見出せないでいるのでYahooを続けています。(たかが通信費に金をかけれませんです。)

その他の回答 (7)

noname#3310
noname#3310
回答No.8

回答が多いので、手短に。 値段、大満足。サポート、最初から無いと 思った方が良い。メール、使えない。 HPも使えない、無料のジオの方が良い。 ADSL繋がらない事は今まで無し、BBフォン が最近何回か使えないときがあった。 ただ、ADSLの場合、どの業者というより NTT交換局からの距離、伝送損失が品質に 影響します。 まずは距離測定を http://www.zdnet.co.jp/broadband/0203/15/ntt.html 8Mのメリットをフルに受けるには、2kmまで が理想です。 YBBにするなら、現在のプロバの一番安いコース にして残せば、メール、HP変更なしですから。 (但し、DIONは他ネットワークから入れない みたいなので、現在のプロバに確認を) 他業者を探すなら http://www.rbbtoday.comで検索を。

camuri
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。

• fitto
回答No.7

CATV→yahooに変えました。 安い。早い。安定。サービス大。情報大。 これが私の感想です。 単純比較です。(CATVは私が入っていたところ) 導入費 C:高い(約40000円) y:今なら0円 月会費 C:高い 私の所だけ?3500円+TV2000円の契約しかない y:安い 今は高くなって3143円 速度 c:距離による速度差なし(私 2000Kbps) y:電話線距離により速度が激遅となる(私 4000kbps) 安定度 c:会員が増えると遅くなる。苦情が出てバックボーン増強  2~3ヶ月に1度 障害発生 y:バックボーン最強1000Mオーダー 8ヶ月連続無事故、速度安定 (関東圏は障害多いような気がする) ホームページ c:容量5M CMなし 遅い CGI不可 y:容量25M CMあり 早い CGI不可 (CATV時代からレンタルHP使用 yahooは使ったことなし) メール C:容量10M 安定 y:容量25M 不安定らしい(使ったことなし) その他サービス C:何もなかった? y:外出、旅行時 全国でダイヤルアップ接続できる  格安電話BBフォンが無料の付録でついてくる サポート c:平日はレスポンス良好、休日連絡できず (^_^; y:問題なく使ったことがないので噂で  夜間休日を問わず受付るが、技術的な問題は後回し その他 c:ローカルすぎて情報何もなし y:会員数50万人以上、私設掲示板もたくさんあり情報氾濫 そして、質問に関して yahooでよくフリーズする これは、早くなりすぎた?ため、HP閲覧が多くなった、よけいなものまでダウンロードしたなどパソコン要因の気がします。 CATVは私が入っていたところの比較です。 camuriさんのところのCATVは調べてみて下さい yahooに限らずADSLは繋がれば天国、切れれば地獄の世界です ↓で地域の速度が2000Kbps以上出ていることを確認してから、CATV yahooの検討をして下さい。

参考URL:
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp
  • yamma
回答No.6

みなさん書いているので補足だけ。 YBBが採用しているAnnex Aという方式はISDNの干渉を受けやすい規格だとよく言われます。 多くのDSL業者がAnnex Cという規格を採用している事を考えると、その辺が 他社とのわかりやすい違いということになりますかね。 あとポリシー(?)として距離でユーザーを切らないようです。 局舎から何キロあろうが受け付けるみたい。 そういう事するからトラブルが多くなってサポートの手が不足してるんじゃなかろうか。 なおYBBのメールアドレスは、 アカウント@yahoo.co.jpと アカウント@ybb.ne.jpの2つが使えるようになります。 (届く場所は共通ですが) フリーのアカウントは6Mまでですが、YBB契約者は25Mに増えます。

• piro0331
回答No.5

確かに世間で言われているようにサポートはいい加減です。また、しょっちゅう繋がらなくなります。ポート工事がうまくいかなくて、そうなるらしいですが聞かないと教えてくれません。(工事のトラブルは多分地方にもよるのでしょう)先日、半日以上繋がらなかったときはさすがに「お詫び」が出てましたが、たとえ数時間でも繋がらないのは、不自由します。それ以外は、NTTが近いので快適です。

• BlueRay
回答No.4

YahooBB Userです。 ブラウジング・ファイルのダウンロード等は本当に今のところ問題も無く 快適な状態です。これは、流石8Mって所ですね。 ちなみに、うちでは4.2~4.7Mくらいは出ています。 後、他の方と同じ意見になりますがモデムの不調が1ヶ月に1回あるかないか って言うところです。 >ジオはバナーが入るのがちょっとイヤだなあ。 これは、トップページ以外はガイトマネージャで全て外す事が可能です。 1つだけYahooBBで困っているものも有ります。 あるネットゲーム(MMORPG)は、頻繁にラグと言うより完全に通信が 止まってゲームにならないのがいくつかあります。 ネットゲームを主にするのであればあまりお勧めしません。 (これは、うちの問題かもしれませんが・・・) どうするかは、人そろぞれなので皆さんの意見を元に考えてください。

• Lara-Port
回答No.2

私もYahoo-BBですが、Internetを普通に見ていく等でしたら、全く、問題は発生していません。  やっかいなのは、長期連続で接続しているときで、他のプロバイダに比べて、不要なAttackをされることが多いことと、たまに、ADSLモデムがうまく動作せず、一旦、再起動しなくてはいけないことですか。  でも、上記の問題は、アタックを増やしてしまう、固定IPに状態にならないよう、適当に再起動すれば問題ないので、私は気にすることでは無いと思っています。  あと、Yahoo-BBと言えば、有名なサポートサービスですが、一時に比べれば、格段に良くなっています。が、納得できるようなレベルではないと思います。  もし、他のADSLを選べて、価格帯がそれほど変わらないのでしたら、他のADSLを進めます。(といっても、他のADSLサービスを私は受けたこと無いです)

noname#191689
noname#191689
回答No.1

多分他のところに比べると多いのではないでしょうか。 2ちゃんねるなどでも苦情がかなり目立ちます(まあ、あそこはもともといい意見も悪い意見もいろいろあるけど)。 このOKwebでも過去にいろいろ言われてるので、参考URLをみてみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=290673