• ベストアンサー

授乳中の妊娠可能日

ただいま3ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳で育てていますが、次の子供もなるべく早く欲しいと思っており、いつが一番妊娠しやすい日かを知りたく思います。でも授乳中なので生理が来ず、いまいちいつが妊娠しやすい日かわからないでいます。一度妊娠出産をすると以前の周期はかわるのでしょうか?それとも以前の周期をもとにしてもいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.1

生理が来ないと妊娠しませんよ。 まあ、生理が来ないとというか排卵しないとですが。なので、最初に生理が来るちょっと前に排卵があるので、その時は妊娠の可能性があります。 でも、授乳中ということなので、平均的に半年ぐらいは生理が来ない人が多いので、まだ妊娠可能ではないように思えます。私は9ヶ月頃に生理が来ましたが、次の生理までの周期は前のものとは違っていました。ちょっと長くなっていたのですが、それも人それぞれです。人によっては2回めの生理が来るまでに2ヶ月かかったというのも聞いた事があります。 急いでおられるのはわかりますが、2・3度生理が来てから考えられた方がいいと思います。それまでは、狙うのではなくて、「出来たらラッキー」ぐらいの気持ちでおられた方がいいのではないでしょうか。 あと、母乳で育てておられるようですが、妊娠してしまうと、授乳により子宮が収縮する為、断乳することになると思いますよ。私は完母だったのですが、1歳を目前に妊娠が発覚して断乳しました。それでもまだ出ていただけに「ごめんね」って思いました。

enkyo777
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。そうですか。。。生理が来ないと妊娠しないんですね。だれかに「出産直後が一番妊娠しやすい」と聞いたことがあるのです。。。、それはなんの根拠もありません。fly-moonさんは、9ヶ月で生理がきて1歳で断乳したということは、授乳してても生理は来るということですよね。 あと、できたら女の子が欲しいのですが、なにかいいアドバイスがあったら教えてください。

その他の回答 (1)

• fly_moon
回答No.2

授乳中でも生理は来ますよ。時期は人によってホントにまちまちですけど。一般的には母乳の人は生理が遅いと言われています。 産み分けは難しいですね。知り合いで、産み分けをやっている産婦人科へ通って女の子を望んでいたのに、結局男の子が産まれた人がいます。排卵日の2・3日前の性交だと女の子とか、浅く射精すると女の子とか、女性が感じると男の子なんて言いますが、私達がネットなどで調べられるような情報は専門のお医者様なら知ってらっしゃると思うので、それが実践されたにも関わらず思い通りにならなかったってことは、確実性はないということだなと思います。 でも、ちょっと遊び心で。下記URLは産み分け占いです。よかったら見てみて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/4997/umiwakeuranai.html
enkyo777
質問者

お礼

回答ありがとうございました!