• ベストアンサー

授乳中の妊娠可能日

ただいま3ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳で育てていますが、次の子供もなるべく早く欲しいと思っており、いつが一番妊娠しやすい日かを知りたく思います。でも授乳中なので生理が来ず、いまいちいつが妊娠しやすい日かわからないでいます。一度妊娠出産をすると以前の周期はかわるのでしょうか?それとも以前の周期をもとにしてもいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

生理が来ないと妊娠しませんよ。 まあ、生理が来ないとというか排卵しないとですが。なので、最初に生理が来るちょっと前に排卵があるので、その時は妊娠の可能性があります。 でも、授乳中ということなので、平均的に半年ぐらいは生理が来ない人が多いので、まだ妊娠可能ではないように思えます。私は9ヶ月頃に生理が来ましたが、次の生理までの周期は前のものとは違っていました。ちょっと長くなっていたのですが、それも人それぞれです。人によっては2回めの生理が来るまでに2ヶ月かかったというのも聞いた事があります。 急いでおられるのはわかりますが、2・3度生理が来てから考えられた方がいいと思います。それまでは、狙うのではなくて、「出来たらラッキー」ぐらいの気持ちでおられた方がいいのではないでしょうか。 あと、母乳で育てておられるようですが、妊娠してしまうと、授乳により子宮が収縮する為、断乳することになると思いますよ。私は完母だったのですが、1歳を目前に妊娠が発覚して断乳しました。それでもまだ出ていただけに「ごめんね」って思いました。

enkyo777
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。そうですか。。。生理が来ないと妊娠しないんですね。だれかに「出産直後が一番妊娠しやすい」と聞いたことがあるのです。。。、それはなんの根拠もありません。fly-moonさんは、9ヶ月で生理がきて1歳で断乳したということは、授乳してても生理は来るということですよね。 あと、できたら女の子が欲しいのですが、なにかいいアドバイスがあったら教えてください。

その他の回答 (1)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

授乳中でも生理は来ますよ。時期は人によってホントにまちまちですけど。一般的には母乳の人は生理が遅いと言われています。 産み分けは難しいですね。知り合いで、産み分けをやっている産婦人科へ通って女の子を望んでいたのに、結局男の子が産まれた人がいます。排卵日の2・3日前の性交だと女の子とか、浅く射精すると女の子とか、女性が感じると男の子なんて言いますが、私達がネットなどで調べられるような情報は専門のお医者様なら知ってらっしゃると思うので、それが実践されたにも関わらず思い通りにならなかったってことは、確実性はないということだなと思います。 でも、ちょっと遊び心で。下記URLは産み分け占いです。よかったら見てみて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/4997/umiwakeuranai.html
enkyo777
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 授乳中に妊娠された方★その頃の授乳回数を教えてください。

    授乳中に妊娠された方★その頃の授乳回数を教えてください。 こんにちは。 1歳5ヶ月のこどもがいますが、そろそろ2人目を希望しています。 今授乳中ですが、一人目を出産した病院は母乳推奨病院で、 授乳中の妊娠も、妊娠中の授乳もOKという考え方で、 私も自然卒乳を待ちつつ、妊娠も頑張りたいと思っています。 1日の授乳回数は、明け方、昼寝前、夜寝る前、夜中起きた時1~2回が基本で、 これに加えて、1~2回甘えて吸いに来る時がありますが、ほんの1分足らずで終了~ という感じです。 でも、まだ授乳回数が多いからか生理は不順です。 病院で排卵は確認できていますが、生理の周期は48日~60日!と とても長いです。 もう少し、せめて夜の回数が減れば体調がもっと戻るのかなあと思ってはいるのですが、、 そこで、参考にお聞かせください。 授乳中に妊娠された頃、授乳回数は1日何回程度でしたか? その時の生理の周期は何日ぐらいでしたか? 宜しくお願いします!

  • 授乳中ですが、妊娠したい

    授乳中ですが、妊娠したい 第一子が七ヶ月半で授乳中ですが、事情がありすぐに妊娠したいと思っています。普通にしていると、低体温期が長く、生理周期も40~60日などバラバラでタイミングを取るのが難しいですし、妊娠のチャンスが人より少ないです。また30代後半になり、妊娠確率も減っていると思います。 少しでも妊娠の確率をあげるため、不妊医療にもお世話になりたいのですが、産後七ヶ月で始めての生理が始まってすぐに不妊専門の医師に相談したところ、断乳してから生理を規則的にする為の薬を飲み始めましょうとと言われました。(授乳中の第一子は、排卵誘発剤のセロフェンとタイミング療法ですぐに授かることができました) その時はそのまま引き下がったのですが、上の子を授乳しながら次の子を妊娠、出産した人もたくさんいらっしゃるようですし、やはりどうしても断乳せずに、次の子を妊娠したいと強く思うようになりました。 体験談、アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 妊娠中も授乳を続けたお母様に

    ぜひお尋ねしたいです。 私には2歳になる子がいますが、先日妊娠が分かりました。これからも授乳は続けるつもりですが、経験者の方に色々とお話を伺いたいです。 ・授乳すると乳首が痛いのですが、これは出産するまでずっと痛いもの? ・妊娠5ヶ月位で母乳が出なくなる事があるという記事を見たのですが本当でしょうか? ・上のお子さんは赤ちゃんが生まれてからも変わらずおっぱいを飲んでいましたか? よろしかったらぜひ教えて下さい。m(_ _)m

  • 授乳中に妊娠しないって本当?

    うちの母に聞いたのですが、授乳している時期は妊娠しないというコトらしいのですが本当でしょうか? 現在、出産してから3ヶ月たちましたが、生理はきていません。 入院中に病院からもらった小冊誌の内容に「出産後の生理は1ヶ月から6ヶ月位の間にくる。生理が1度もこないまま妊娠するコトもある。」とありました。 母乳をよくのんでくれる子で粉ミルクは一切使ってないのですが、母が言っているコトが本当ならしばらく避妊しなくてもいいのかなあ? なんて思ったりもしているんですが…。 嘘だったら大変なので、真偽がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 授乳中の妊娠

    1歳1ヶ月の息子がいますが そろそろ二人目を希望しています 今は、授乳中なのですが 自然卒乳を待ちつつ 妊娠も頑張りたいと思っています 授乳回数は、 朝方、昼寝前(午前、午後)、夜寝る前 夜中(1~2回)が基本なのですが 日中1~2回ほど甘えてなのか 「パッパッ」っと吸いにきます 授乳回数も多いせいなのか 生理周期が15日前後と不順です 授乳中の妊娠は難しいのでしょうか? 授乳中に妊娠された頃 1日の授乳回数は何回くらいでしたか? また、生理周期はどれくらいでしたか? 参考にお聞かせ下さい よろしくお願い致します

  • 授乳中の妊娠がわかるのは?

    現在1歳4か月の男の子がおります。まだおっぱいを離れません。完全母乳できて、今でも毎日飲んでいます。 私はまだ生理が戻っていません。 1人目の妊娠までに時間がかかったし私の年齢のこともあるので、2人目のことをそろそろ考えています。 いろいろな方の質問を拝見して、授乳中でも妊娠している方もいるようですが、授乳中でも生理が戻るのでしょうか? 授乳中に妊娠がわかった方はどのようにして2人目の妊娠がわかったのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠したいけど、授乳中。無排卵??

    今年の3月に出産し、今9ヶ月の子供がいます。 年子を希望しているので妊娠したいのですが、中々出来ません。 今はほとんどミルクですが夜中は授乳しています。 生理は産後2ヶ月で再開しました。 産前の生理周期は28日、産後は約40日です。 基礎体温は2層に分かれているのですが、排卵検査薬は陽性になりません。 これは無排卵なのでしょうか?? 妊娠を望んでいるのなら、断乳をするべきでしょうか?? 毎週期トライしてるのに中々妊娠しないので、2人目不妊症ではないか?と思い込んでいます。 良いアドバイスが聞ければ!と思い書き込みました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 授乳中の妊娠についてわかる方…

    こんばんはm(_ _)m 只今、出産を終えたばかりの者です。 まだ生理は来ませんが、授乳中でも妊娠すると聞き、生理が来てない場合は、どのように妊娠発覚するのかお聞きしたくて投稿しました。 生後2ヵ月なんですが、すぐにでも欲しいので、避妊はしておりません。 気付いた時には5ヶ月とかなってるんでしょうか? 1人目も2人目も悪阻はありませんでした… 1人目と2人目は間があいております。 わかる方…よろしくお願いします(^O^)

  • 授乳中は妊娠してもいいですか?

    1歳3ヶ月の子がいます。 今だにおっぱい星人で、まだまだ断乳出来そうにありません。 ただ、二人目を早く欲しいです。 授乳中ですが、生理周期は31日と安定しています。 普通に妊娠出来るでしょうか? また妊娠したら、授乳を止めないと流産しやすい、と聞きました。 妊娠したらすぐに断乳した方がいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 授乳中の妊娠

    私は5ヶ月の子供がいます。まだ生理が再開していないのですが、ふと気になって質問させてもらいました。 年子とか授乳中に次の子供を妊娠する事もありますよね?その時に生理が来てなかった場合はどうやって予定日を出すのでしょうか?普通は最終生理から計算しますよね?? 兄弟は欲しいと思いつつ、産後1ヶ月でのチャレンジで痛くて痛くて・・・あれからしてないのでまだ関係無いんですが(- -;)

専門家に質問してみよう