• ベストアンサー

着床障害(?)と授乳

現在第二子の出産を望んでいますが、なかなか妊娠しません。今回こそ妊娠できそうな予感がしてたのですが、生理予定の1週間前に生理になってしまいました。私は結構周期が狂わない方なので驚きました。これは着床障害なのでしょうか?もしそうであれば、次回生理の予定日は早まりますか? あと、子供の気が済むまで授乳を続けるつもりですが、授乳中は着床しにくいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

>これは着床障害なのでしょうか? 生理が予定より1週間早かったというのは、着床障害があったというよりも排卵が早まったかもしくは黄体機能不全で黄体期が短かったものと思われます。 >もしそうであれば、次回生理の予定日は早まりますか? 「次回生理の予定日」をどのように考えているのかによります。 「今回周期が短かったから、次回も短い?」という疑問でしたら「短い可能性もあります」という回答になります。 たとえば普段の生理周期が30日だったとして、今回生理予定日が1/31を予定していたのに1/24に生理になったのだとします。 すると生理周期が23日ということですよね。 今回23日だったので、次回も23日でくるかもしれませんし、通常通り30日でくるかもしれません。 これはわかりません。 基礎体温を測っていればおおよその排卵日の検討がつきますので、途中からではありますが生理予定日もわかるようになりますよ。 >授乳中は着床しにくいのでしょうか? 授乳中はプロラクチンをいうホルモン値が高くなり、排卵障害、着床障害が起こりやすく妊娠しにくいです。 といっても授乳中でも排卵がある人もいますし、着床する人もいますよ。 個人によると思います。 病院で検査すれば多少状況はわかるかもしれませんね。

akkko-miu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 今回がこんなに狂ってしまったので、現在生理中ですが、久しぶりに基礎体温をつけはじめています。今までうまく排卵日がわかったことがないので自信はないんですが・・・。もうしばらくがんばってみます。ありがとうございます。