• ベストアンサー

授乳中に妊娠しないって本当?

うちの母に聞いたのですが、授乳している時期は妊娠しないというコトらしいのですが本当でしょうか? 現在、出産してから3ヶ月たちましたが、生理はきていません。 入院中に病院からもらった小冊誌の内容に「出産後の生理は1ヶ月から6ヶ月位の間にくる。生理が1度もこないまま妊娠するコトもある。」とありました。 母乳をよくのんでくれる子で粉ミルクは一切使ってないのですが、母が言っているコトが本当ならしばらく避妊しなくてもいいのかなあ? なんて思ったりもしているんですが…。 嘘だったら大変なので、真偽がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#4821
noname#4821
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たとえ生理がないままでも産後40日たてば排卵している可能性はあるそうです。 だから母乳を続けていると1年くらい生理のない人もいるのですがそれでいて 排卵していることがあるのです。排卵があるということは妊娠する可能性があると いうことですよね。 だから母乳をあげていて生理がなくてもまだ次の妊娠をみ合わせたいなら 避妊はすべきだと思いますよ。 母乳をつくるホルモンは卵巣の働きを抑えるので排卵を遅らせることはあるそうですが 排卵は生理の前にありいつ排卵があるかはわかりにくいんです。 だから授乳中だからと避妊しないでいて妊娠する人はいるそうですよ。

noname#4821
質問者

お礼

有難うございます。 ああ…、そういうコトだったんですか…。排卵が不規則になるから、たまたま妊娠しない人がけっこういて、「授乳中は妊娠しない」とかデマが流れたのですかね??? 生理がきたら避妊のコトを考えるかあ …なんて安易に思ってました。気を付けます。

その他の回答 (8)

  • chinami
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.9

私は4歳と2歳の子供2人とも母乳で育てましたが、上の子の時は1年1ヶ月、下の子は11ヶ月で次の生理が来ました。でも、まわりの母乳派のママたちの中では最長で、たいてい半年、早い人は3ヶ月で来た人も。 みなさんおっしゃっているみたいに、授乳中って全然安心できないですよ。

noname#4821
質問者

お礼

有難うございます。生理がなかなか来ないなあ…、と思っていたのですが、そんなに長い間こない方もいらっしゃったんですね。やはり個人差があるものなのですね。 私にはほかもママさんの意見を聞くような機会がなかったものですから、ひじょうに参考になりました。 chinamiさんをはじめ、沢山の方から返事がきて、嬉しく思いました。

  • hasshii
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.8

うちの母は昭和一桁生まれですが、母がその母から同じことを言われていたそうです。っが私の兄二人は1年1ヶ月違いの年子です。母は生理を見ずに2番目を妊娠していたそうです。何か変だと思って病院に行くと、もう3ヶ月に入っていたそうです。 私が長男を出産した際に入院していた時の先生が、30代後半の女性の方に、不妊治療の出産だったようで、まだ子供をほしいと思うなら、産後の1ヶ月検診のあとからすぐにチャレンジしなさい。ホルモンの関係でできやすくなっているから。と話されていましたよ。

noname#4821
質問者

お礼

有難うございます。出産後の方が出来やすいという話のほうが本当みたいですね。しかし、うちの母のように産後のほうが出来にくいとずっと信じている人も多いみたいな感じもするので、その辺を産婦人科で教えてくれるといいのになあ…と思ってしまいました。

  • yuyu
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.7

たくさんの方から回答が寄せられている通り授乳中でも妊娠しますが、授乳の内容にもよるようです。ホルモンの関 係のようです。 二人の子どもに昼夜を問わずに2~3時間おきに授乳を続けましたが、基礎体温をつけていても排卵していませんでした。2歳で断乳したあと2ヵ月してから出産後初めて生理になりました。授乳中は妊娠しないと言う説はこんなケースを指すのだと思います。 一日の授乳回数が少ないと体が授乳中と認識しないらしい と聞きました。ちなみに生理がはじまると母乳の質が落ち味が悪くなるので、赤ちゃんが飲まなくなる事が多いらしいです。

noname#4821
質問者

お礼

有難うございます。なるほど…。人間の体というのは不思議なものですね。しかし、せっかく母乳だけで育ってきているので、飲まなくなるのは嫌だから、このまま生理がこないといいなあ…とか考えてしまいますね。(しかし、それも怖いか…?)

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.6

詳しくは忘れましたが、逆に出産直後の方(授乳中)が妊娠しやすいと聞いてます。確かホルモンの関係で・・というような事だったと思いますが・・。 ですからきちんと避妊することをお薦めします。

noname#4821
質問者

お礼

有難うございます。私も産後や堕胎後の方が妊娠しやすいようなコトを聞きかじったような気がします。 

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.5

昔の人は5歳くらいまで、こどもにおっぱいをあげていたみたいです。なのに5人以上子供がいるような人が、いっぱいいます。 ということは、授乳中でも十分妊娠するって事だと思います。

noname#4821
質問者

お礼

有難うございます。それもそうですね…。今現在の日本(自分も)で5人以上の子供というのもキツイものがありますしねえ…。気を付けます。

  • miko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.4

ずばり、授乳中でも妊娠します。 私は次男が8ヶ月の時、授乳中でしたが第3子を妊娠しました。妊娠してもしばらくの間、 おっぱいはすわせていましたが、まもなく自然と母乳は止まりました。 次男の時は、長男が1才半を過ぎた頃から避妊をときましたが、なかなか妊娠しませんでした。 長男は2才過ぎまで乳離れができず、やっとおっぱいが離れたとたんに、次男を妊娠したので、 「やっぱり授乳してたからできにくかったんだな」と思ってましたよ。そのため、次男の授乳中は すっかり安心して、避妊をしませんでした。 ということで、3人目は女の子を・・・とか思う余裕もないまま、またまた男の子が生まれました。

noname#4821
質問者

お礼

有難うございます。すいません…、最後の行で笑ってしまいました(笑い事ではないと思うのですが…)。母の話は嘘だったのですね。2人目もほしいのですが今の状況では難しいので気を付けるコトにします。

  • kaze
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

私は、産婦人科で働いてました。みなさん聞かれることですよね。授乳中に妊娠しないとは言えません。本にはそういうふうに書いてありますが、産後はホルモンが不安定な時です。だから、基礎体温などもあてにはなりません。 排卵は月経前に起こるので、分からないですよね。 実際、働いていてそういう人が何人かいました。みんな言うことは”母乳だし、妊娠するとは思わなかった”ですよ! 中絶する人がほとんどです。 私も母乳で子育てしましたが、生理がきたのは1ヵ月後でした(笑) 気をつけてくださいね。

noname#4821
質問者

お礼

有難うございます。同じような疑問をもたれる方って多いんですね。さすがに中絶はしたくないので気を付けます。(でも1ヶ月で生理がくるのは早いですね。私は1ヶ月位汚露が続いていて、これで生理になってもわからないなあ とか思っていました)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

私は3月21日生まれで、兄は前年の3月28日生まれの年子です(^^)。授乳中は妊娠しないとなると、私は腹違いの親から生まれたことになってしまいます(^^;;;。 排卵後に生理が来るわけですから、一度も生理が無いまま妊娠することは、十分に考えられます。

noname#4821
質問者

お礼

有難うございます。私も兄と年子なのですが15ヶ月違うし、兄は混合だと聞いていたので、母乳が少ししか出ないと妊娠しちゃうのかな? とか思ったりしてました。

関連するQ&A

  • 妊娠後期の食べ過ぎと粉ミルク授乳は太りやすい?

    私は25歳,まだ独身です。 妊娠もしていないし,出産もしていないですが,気になったことがあります。それは,私が通っている大学の保健体育の授業で「妊娠後期に妊婦が食べ過ぎたり,粉ミルクでの授乳の期間が長いと子供は太りやすい体質になる」と言われたことです。私は子供のころから太ってました。今でも太っています。そこで私の父に聞いたところ「私が生まれてから3ヶ月くらいは母乳で育ててた。出産前に食べ過ぎていたかは分からない」との事でした。ということで質問ですが,実際にこれってあり得るんでしょうか。

  • 授乳中の妊娠可能日

    ただいま3ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳で育てていますが、次の子供もなるべく早く欲しいと思っており、いつが一番妊娠しやすい日かを知りたく思います。でも授乳中なので生理が来ず、いまいちいつが妊娠しやすい日かわからないでいます。一度妊娠出産をすると以前の周期はかわるのでしょうか?それとも以前の周期をもとにしてもいいのでしょうか?

  • 授乳中でも妊娠する!?

    私は去年12月に出産し、3か月の男の子のママです。 よくわからないのでおしえてほしいのですが、授乳中に妊娠した方いらっしゃいますか? 私は完母で育てています。 出産後、まだ生理が来ない為、もし出来ていたとしても気付けないようなきがするのですが・・・。

  • 妊娠中も授乳を続けたお母様に

    ぜひお尋ねしたいです。 私には2歳になる子がいますが、先日妊娠が分かりました。これからも授乳は続けるつもりですが、経験者の方に色々とお話を伺いたいです。 ・授乳すると乳首が痛いのですが、これは出産するまでずっと痛いもの? ・妊娠5ヶ月位で母乳が出なくなる事があるという記事を見たのですが本当でしょうか? ・上のお子さんは赤ちゃんが生まれてからも変わらずおっぱいを飲んでいましたか? よろしかったらぜひ教えて下さい。m(_ _)m

  • 授乳中の妊娠

    現在完母で6ヶ月の子を育ててます。まだ生理は再開していません。 授乳を続けたいので妊娠は希望していません。 最近、旦那と仲良しするときに避妊せずに最初に少しだけ挿入しました。 生理が再開していないせいか、なかなか潤わず、コンドームをつけると最初が痛く、ついついしてしまいました。 その後はコンドームをつけました。 しかし色々考えるとまだ授乳したいし、妊娠してたらどうしようと不安になりました。 自業自得なのですが、 この状況で妊娠する可能性はどれくらいあるでしょうか?

  • 授乳中の妊娠がわかるのは?

    現在1歳4か月の男の子がおります。まだおっぱいを離れません。完全母乳できて、今でも毎日飲んでいます。 私はまだ生理が戻っていません。 1人目の妊娠までに時間がかかったし私の年齢のこともあるので、2人目のことをそろそろ考えています。 いろいろな方の質問を拝見して、授乳中でも妊娠している方もいるようですが、授乳中でも生理が戻るのでしょうか? 授乳中に妊娠がわかった方はどのようにして2人目の妊娠がわかったのでしょうか? 教えてください。

  • 授乳中の妊娠についてわかる方…

    こんばんはm(_ _)m 只今、出産を終えたばかりの者です。 まだ生理は来ませんが、授乳中でも妊娠すると聞き、生理が来てない場合は、どのように妊娠発覚するのかお聞きしたくて投稿しました。 生後2ヵ月なんですが、すぐにでも欲しいので、避妊はしておりません。 気付いた時には5ヶ月とかなってるんでしょうか? 1人目も2人目も悪阻はありませんでした… 1人目と2人目は間があいております。 わかる方…よろしくお願いします(^O^)

  • 授乳中の妊娠 2人目希望です

    現在1歳1カ月の娘の授乳中です。 娘はおっぱい大好きっ子で可能であれば昼間も何度か、 夜中も2~3回ほど飲みます。 どのくらい出てるのかは疑問ですが・・・。 (長い時間離れようとしないので、あまり出てないかも?) 寝かしつけは30分~1時間ほど添い寝で授乳してます。 粉ミルク(フォローアップミルク)もトライ中ですが、 頑張っても40ml~50mlぐらいしか飲みませんので、 こちらに切り替えるのも難しそうです。 2歳差で第2子を希望してますので、タイミング的にはこれからと思いますが、 まだ生理も再開してません。 なるべくなら妊娠まで授乳は続けたいのですが、 卒乳しないと生理再開、妊娠は無理なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 授乳について

    今約1ケ月の女の子がいます。母乳の出はあまりなので混合にしています。1日2回くらいがミルク(母乳があまり出てなさそうで、何しても泣く時に)です。母乳で満足してそうな時(出が良さそうな時)は2~3時間寝てくれますが最近は1時間、もしくは授乳→抱っこ(吐きやすいので)→オムツかえ→また授乳になる時も頻繁に…寝るときもあるのでぐずってるだけなのか、母乳の飲める量が少ないからなのか。授乳時、飲むのに疲れるのか片方飲んだら(10分くらい)ぐったり眠たそうになってしまう時もあり、まだおなかは満たされてないけど疲れて寝て…でもお腹空いてるからまたすぐに泣いてほしがる。時間間隔は短かくてもその都度母乳をやればいいのか?ミルクを足して楽に飲ませて間隔を長くした方がよいのかを決めかねます(。。;)できるだけ母乳で頑張りたいとも思う気持ちがあり、ミルクを増やすとよけいに母乳の出が悪くなるのでは?と気にもなります…。ただそれは私の気持ちで赤ちゃんにとってはミルクの方がいいのかな?とも考えたりします。私自身がほぼミルクのみだったらしく、ミルクだけても十分育つ事も確かなのだから。ちなみに、1ケ月健診では今の感じで続けたら、母乳の出もこれから増えてくるよと言われましたが、本当に増えるのかな?と…母には(実家にいるので)そんなに気にせずミルクやれば?と言われます。まとまりない質問で申し訳ないですがアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 授乳(混合)で悩んでいます

    1か月の男児の授乳の事で悩んでいます。 現在母乳と粉ミルクの混合なのですが、飲んでいる最中(母乳だけで寝たり、母乳+ミルク50程度)で寝てしまい 声をかけたり手足を触っても全く起きず諦めると30分~1時間程度で起きてぐずります。 たまに授乳中ずっと起きている場合も飲んでいる時にいらないと口を閉じて拒否するので 終わりにするとだいたい同じ時間でぐずります。 それがこの子の個性・飲み癖と言われればそれまでなのですが、眠りも浅く機嫌が悪い時が多いので 飲む量が不足しているのだと思い困っています。 粉ミルクは3時間以上あけないと消化不良を起こすと聞いたので、3時間以上空けるためにぐずったら母乳を飲ませてしのいでいますが、 出が悪いのかどんどん機嫌が悪くなってしまうので2時間程度で粉ミルクを与えてしまう事があります。 そこで質問なのですが、 (1)授乳1回に粉ミルクを与えたら量に関係なく3時間以上空けないと赤ちゃんの胃に負担がかかってしまいますか? (2)混合でしっかりミルクを飲ませる方法・授乳時間を空ける方法などがありましたら教えて下さい。 (3)うちの子はミルクを暴れながら飲むのですが(手足をばたばたしたり反ったり。それでよくむせる) これは普通なのでしょうか?飲ませ方の問題でしょうか? 説明・質問が多くてすみませんがどうぞお答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう