• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

空メールの受信で電源がきれて、メールは消滅

昨日おかしな現象がありましたので、質問させてください。 いつものようにOutlook Expressを使ってメールの送受信をしていましたら、送信者も件名も空欄のメールが来ました。 メールは開かずに、プロパティーを開いた瞬間、パソコンが再起動し、起動後にはそのメールが跡形もなくなくなっていました。 (受信トレイにも、削除済みアイテムにもありません。特に何かメールを送信したような気配もありません) すぐにインターネット接続回線を切ってウイルスチェックをしましたが特に問題はありませんでした。その後回線をつないで、ウイルスバスターをアップデートしてもう一度ウイルスチェックをしてみましたがやはり問題はありませんでした。 これって ウイルスとか、何かの危険があったのでしょうか?? 今の所パソコンの動作などに問題はありません。 なんだか気持ちがわるいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

何ともいえません ウイルスの可能性より バッファオーバーランしたような気がします http://support.microsoft.com/kb/328676/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ウイルスは検出されなかったのでそうかもしれないと思いました。

関連するQ&A

  • 謎の空メール

    Windows98SEでOutlook Express6を使用しています。 昨日、メールソフトを開いた時、受信トレイに「送信者、件名」が空白のメールがありました。 受信日時は、メールソフトを起動した時間で(2005/10/25 22:22)、そのメールを開くと、以下のとおりです。 送信者:送信者が指定されていません。 日時:このメールを開いた時間に自動的にかわります。(受信トレイの一覧では2005/10/25 22:22ですが、開くと開いた時間になります) 宛先:なし 件名:(件名なし) こんなことは今までなかったので、とても不思議です。 ウィルスではないと思うのですが、どうしてでしょうか?

  • 通常の受信メールが件名により削除済みアイテムに移されている

    Outlook Expressを使っているが、件名が濃いカッコ「 」や[ ]で挟まれているメールを受信した時(怪しいメールでない)、削除済みアイテムや迷惑メールトレイに自動的に移されている。困っている。 前に使っていたウイルスバスターでは、このような選別はされなかった。

  • Outlook Expressで受信トレイ・送信済みアイテムにフォルダを追加した時!

    パソコン初心者です。 Outlook Expressで受信トレイ・送信済みアイテムにフォルダを追加した時ですが、受信トレイに追加したフォルダは「送信者・件名・受信日時」に自動的になり良いのですが、送信済みアイテムにフォルダを追加した時も受信トレイを追加した時と同じく『送信者・件名・受信日時』に自動的になってしまいます。それを変更しようとしたら、受信トレイも一緒に変わってしまいます。しかし送信済みアイテムだけは「宛先・件名・受信日時」の順になっていて固定されてます。 どうしたら、受信トレイは『送信者・件名・受信日時』送信済みアイテムは『宛先・件名・受信日時』になるのですか? どなたか分かる方、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ウイルスの可能性もあるでしょうし、単なるいたずらの可能性もあります。 新種のウイルスの可能性もあります。 ですが、どのようなプログラムが仕掛けられたのか分からないので、一番安全なのは、リカバリすることでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 リカバリは確かに安全さくですよね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 受信したメールをゴミ箱に捨てる

    今までに受信したメールがたくさんたまってきたのでいらないメールをゴミ箱に捨てようとしたのですが、受信トレイや削除済みアイテムからゴミ箱にいきません。いらないメールを右クリック(又は左クリック)したままゴミ箱に移動させたのですがこのいらないメールはゴミ箱に入らず元の受信トレイや削除済みアイテムの中に残ったままです。ゴミ箱に捨てる方法を教えて下さい。それとゴミ箱に捨てたものは何日かすると自然にゴミ箱からまたパソコンも消えてなくなると聞いたのですがどうすればそう出来るようになるのでしょうか? またいつの間にか(たぶん日にちからするとウイルスバスターをバージョンアップした日から)ゴミ箱の中に受信トレイ、送信済みアイテム、 送信トレイ、迷惑メールフォルダ、Folder BakなどすべてBAKファイル が入っていました。自分でこれらをゴミ箱に捨てた覚えはありません。どうしてこれらがゴミ箱にはいっているのでしょうか? これらはこのまま置いておいていいのでしょうか? 教えて下さい。

  • メールを受信できないことがあります。

    パソコン2台(家用と大学用)に同じメールアドレスを設定して使っているのですが、片方のパソコンはメールを(たぶん)全部受信するのですが、もう片方は受信していないメールがあり困ってます。メールの受信トレイを見ると3,4日まるっと受信してなかったこともあります。ちなみにですが、受信できてない方のパソコンは以前、メールを送信して送信済みトレイに入ったメールが相手に届いてなかったことが何回かありました。 パソコンが悪いのか、メールソフトが悪いのか、他に原因があるのか、わかる人いたら教えてください。 なんとなくですが、駄目な方のパソコンはメールソフトを起動しっぱなしの時は受信できているような気もします。 メールにはOutlook Expressを使ってます。

  • 受信トレイを開いても、メールが開かないようにしたいのです

    最近、おかしなメルアドのメールが届いています。 ”メールを読む”にすると、最新の受信メールが自動的に開いてしまいます。 受信トレイをみても、送信者のアドレスと件名だけ分かり メールが開かないようにしたいのですが どうやったらよいのでしょうか。 Outlook express6を使用しています。PCはXPです。 お願いします。

  • メールの送信はできますが、受信のみできなくなってしまった件

    現在、WindowsXPでOutlook Express6を使っています。 2日前より突然メールの受信のみ、できなくなってしまいました。 Outlook Express受信トレイの「ツール→アカウント→プロパティ→サーバー」内の内容は確認しました。 エラーメッセージも何も出ません。 携帯からメールを送ったら「相手先ホストの都合により送信できませんでした」と送信メールエラーがでます。 ウイルスチェック済みです。 どなたか詳しい方、教えて頂けませんか! 宜しくお願いします。

  • 「受信トレイ」「送信済みアイテム」にフォルダを追加した場合

    「Outlook Express 5.5」を使っています、 受信トレイを細かく分類(フォルダ分け)して、 「○○関係のメール」→「○○のフォルダ」 「××関係のメール」→「××のフォルダ」 このように、受信時に自動的に振り分け、便利に使っています、 この時、画面上の表示は 「送信者」「件名」「受信日時」の順番に表示されるので大変見やすいのですが、 送信済みアイテムを細かく細分化(フォルダ分け)すると、 「送信済みアイテム」の画面上では、 ちゃんと「宛先」「件名」「送信日時」「アカウント」の順番で表示されるのに、 新しく作成した(送信済みアイテム)では、 表示が「送信者」「件名」「受信日時」と、 受信フォルダと同じ並びになってしまうのはなぜでしょう? 送信済みアイテムを細分化したのだから、 「宛先」「件名」「送信日時」「アカウント」と表示されて欲しいのですが… 無理でしょうか?

  • Outlook Express で受信トレイの中身だけ消えてしまいました

    先ほどパソコンを立ち上げたまま他の用事をしていたら、ブレーカーが落ちてしまい、パソコンが消えました。 その後再びパソコンを立ち上げてOutlook Expressを起動したら、『受信トレイ』の中身だけキレイに無くなってしまいました。 他の『送信済みアイテム』・『削除済みアイテム』・『迷惑メールフォルダ』の中身は全部残っています。 受信トレイの中身を復旧することはできませんか?

  • Outlook Expressメールの保存

    教えて下さい。 先日、Outlook Expressでメールを保存しようとして 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を開き、「変更」をクリックして、デスクトップに保存先を変えました。 保存先を変えても、Outlook Expressのメールの中は変わらずに出てくるものだと思いました。 普通にOutlook Expressを起動させると、中身が何も無くなって消えているのです。 デスクトップに、「送信済みアイテム」とか「受信トレイ」とか何種類か出てますが、開くことも出来ません。 何種類か出ているアイテム・トレイなどを Outlook Expressにドラッグしても移動しません。 分からないまま、中身の無いOutlook Expressで メールの送受信の作業をしました。 「受信」もされて、「送信」もされました。 その直後、パソコンを電源オフにせずに、一旦Outlook Expressを閉じて、また起動させました。 すると、先ほど、メールの送受信をしたものも消えて、空っぽになっているのです。 しかも、デスクトップ表示が、先ほどした「メールの送信済みアイテム」「受信トレイ」「削除済みアイテム」 と・・最初にあった移動直後のデスクトップの表示と全く変わっているのです。 それから、何回か、「「保存フォルダ」→「変更」としてマイドキュメントにも変更したりしました。 どのようにしても、メールが消えていきます。 元の保存場所は、何処なのか教えて欲しいのです。 メモをして残してないので、分かりません。 元に戻せば、Outlook Expressに戻るのではないかと思います。 それと、今までのメールは何処に行ったのでしょうか・・・。 教えてください。 パソコンの環境は OSーXP IEー6SP1 NISーNIS2003pro メモリー320MB RAM CPUー498MHz

  • Outlook Express 受信トレイについて

    Outlook Express の表示について教えて下さい。 Outlook Express を開いた際 左蘭の Outlook Express 送信トレイの下に全フォルダ名が出てきてしまうようになり、  ここを元の Outlook Express 受信トレイ 送信トレイ 送信済みアイテム 削除済みアイテム 下書き としたいので、方法をお教え下さいませ。宜しくお願いいたします。

  • (たぶん)NortonのせいでOutlook Expressによるメール送信に不具合がおきます。

    OSはXp sp2で、Outlook Express6を使っております。 OEでメールを作成して送信を送っても不具合がおきて送信が出来なくなり、『送信トレイ』にメールが残ったままになります。ただ、送信トレイにメールが残ったままの場合は『送受信ボタン』を何度かクリックすると、右下にNortonの小さいウインドウが起動してウイルスチェックを行い送信完了の文字が出てきます。メールは『送信済みアイテム』フォルダに移動するので送信は出来ているようです。 つまり、最終的にはメールは送信することが出来るのですが、最初送信をクリックするだけではよく送信エラーが出てしまいます。このエラーがでないように(一発でメール送信ができるように)したいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • メールが受信できません!

    初めて質問します。初心者なのでうまく説明できるか不安なのですが、、、。 家でマック(iMacでOSは8.6です)を使っています。昨日からメールが受信出来なくなりました。『Outlook Express(ver.5.02)』を起動して、普通の画面(?)が現れるところまでは以前と同じなのですが、その後『送受信』のボタンをクリックすると、画面が無くなってしまい、勝手に終了しているようなのです。 送信は、多分出来ていると思います。(試しに自分のアドレス宛にメールを作成して送信してみたところ、『送信トレイ』から『送信済みアイテム』に移っていたので。)ブラウザは何の問題も無く、普通に見る事ができます。 別に設定をいじった記憶も無く、とても困っています。プロバイダはHi-HOで、ADSLです。 説明不足の点がありましたら、ご指摘いただければ補足します。どなたか、宜しくお願い致します。