• ベストアンサー
  • 困ってます

空メールが送信されてくるのは?

最近、続けて送信者が「送信者が指定されていません。」 件名が「件名なし」のいわゆる空メールが送信されてきました。 何だか、不気味だしウィルスチェックにも引っかからないで受信 されるので、どんな原因でこういう状態のメールが送られてくる のか、ご存知でしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数517
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

2年くらい前から流行している迷惑メールです。 うっかり返信したりするとアドレスの実在が分かるので、更に迷惑メールが増えます。 これを受信しないようにするにはメールサーバ側のサービスを利用するのが最善です。BIGLOBEや@nifty、Yahoo、Gmailの迷惑メール対策ではこれをブロックできますので、ご利用のサーバで対応不可の場合はこれらのアドレスへ自動転送することで対処する手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さん、適切なアドバイスありがとうございました。 サーバ側のサービスを利用して、とりあえず様子見します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#151570

最近は、送信者、宛先、件名、本文が、それぞれ又は複数箇所で空白のメールを受信する人が多くなっています。 宛先空欄は、BCCに質問者さんのアドレスが、指定されているのでしょう。 一応、迷惑メールのようですから、削除してください。 メールソフトによっては、メッセージルールで、送信者、宛先、件名が空白のメールは、受信時にサーバーから削除可能です。 質問者さんのアドレスが、知られたのか、たまたま当たってしまったのかはハッキリしませんが、それらのメール自体の目的もよく分からないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohngさん、回答ありがとうございます。 そうですね。とりあえず削除して様子を見ます。 おっしゃるとおり目的がわからないので無視も大切だと思います。

  • 回答No.1
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)

ピン打ち(潜水艦のソナーみたいなもの、webのpingではない)でしょう。 そのメアドで送信して広告メールが届くのか確認するのです。 セキュリティの緩いサイトなどからあなたのメアドが流出したという事ですね。 以前友人のPCがウィルス感染して、自分のメアドが流出した事がありました。 その時に空メールが来ました。 その後届くようになったのは、出会い系や無修正DVD販売などの広告メールです。 フィルター機能でゴミ箱直行しています。 最近はそういうメアドのリストを売買しているのだとか。(こちらのメアド探索の可能性もあります) 分かってしまえば不気味じゃないでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

umachさん、経験談も交えて回答ありがとうございました。 うっかり私のメルアドが流失してしまった可能性もあるので、 確認はちょっと怖いので、とりあえず削除して様子をみます。