• ベストアンサー
  • 困ってます

怪しい受信メールがきます

最近 受信したメールの中に 件名 送信者 内容が 空欄の メールが 毎日来ます。ウイルスソフトで 検索しましたが ウイルスは 無かったようです。削除しても 毎日くるので なんとかできないでしょうか?( OS WinXP  メールソフト Outlook )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

迷惑メールの1種ですが、最近多いようですね。 サーバーから受信時に削除しましょう。 「Outlook」が、Outlook Expressとしての場合ですが、「送信者」欄が空白のメールの削除は次により可能です。 ツール→メッセージルール→メールで、メッセージルールの画面を開き、新規作成で、「送信者にユーザーが含まれている場合」にチェックして、3の「ユーザーが含まれている」のリンクをクリック、上の窓に@マークのみを入力して追加ボタン→オプションボタンをクリックして「メッセージが次の単語を含まない」にチェックを入れてOK,OKで画面を閉じ、2項目の「サーバーから削除」にチェックを入れて、OK,OKでルールができます。 件名や本文の空白のみのメールはOutlook Expressでは難しいです。 他のメールソフトでも、@を「含まない」でルールを作成したらいけると思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さっそくやってみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

2年くらい前から流行している迷惑メールです。 これを取り除くには、メールサーバが用意している迷惑メール対策/フィルタリングサービスを使うと良いです。 ご利用のサーバでサポートがない場合は、全てのメールをGmailのアドレスへ自動転送して受信すると良いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フィルタリングですか?早速 確認してみます。

• 回答No.3

利用されているメールの提供会社によっては、件名や宛先が空白のメールを迷惑メールとみなして、受信拒否の設定にできるところもありますので、 確かめてみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 入ってるプロバイダーには 空白のメール設定が ありませんでした。

• 回答No.2

受信トレイにある迷惑メールを右クリック、プロパティで 送信アドレスがわかります。 ツールからメッセージルール、禁止された送信者の一覧に追加しておけば 大丈夫かと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速やってみます。