• ベストアンサー

PHP 文字の出現回数2

前回↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa29 で回答をいただいて、問題は解決したのですがまた新たに わからないことがあるので質問させてください。 作っているプログラムは ユーザーがtextareaからインプットした文章(英語)を PHPプログラムが読み取り 出現数を数えるというものです。 ここまでは前回の質問で解決したのですが、 その後 インプットした文章から 特に文章の内容に関係ないと思われる単語(例えば、I,am,you,are,and,orなど)を除外したいのです。 そこから、出現回数を数え、一番多い出現数の単語をoutputしてユーザーに返し… とプログラムがさらに続くのですが 「特定の単語の除外」で困っています。 プログラムは今、以下のような状態です。 $story = _Post["story"];     //get the story from HTML doc preg_match_all("/([a-zA-Z']+)/",$story,$match); //Get the words foreach($match[0] as $val){ $count[$val]++; // strtolower } このプログラムの途中で、特定の単語(I、you、amなど)を削除したいのです。2行目で作った配列matchから特定の単語をうまく除外するよい方法はないでしょうか? explode、split等ではうまくいきませんでした。 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogo-tea
回答No.2

除外対象の単語配列 array('I','am','you',・・・) を作成してarray_diffで差分を取れないですかね。。

ilnmfay
質問者

お礼

array_diffを使ったところ成功しました! ほんとうにありがとうございます。 「文字列をformから読み取る ↓ 意味のない単語を削除 ↓ 出現回数をカウント ↓ 出現数が一番多い単語を取り出す。 ↓ ユーザーにその単語を表示。 とともに、ユーザーがインプットした文書を保存。 ↓ 今までにこのホームページの全ユーザーがインプットした文章の中で 同じ最頻出単語を返した 文書の数を表示。 ↓ さらにリンクを示して、クリックすると、同じ最頻出単語を返した文章を読める。」 という自分にとってきついプロジェクトだったのですが、 おかげさまでようやく完成しました。 単語除外がうまくいかずほんとに困っていました。 ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (2)

• i2719
回答No.3

文章1にあり文章2にはない単語の数を数える仕様にした方が 汎用性があると思います。 $pattern="/([a-zA-Z']+)/"; $story1 = 'I am a student. I am a XX university student.'; $story2 ='I,am,you,are,and,or,a'; preg_match_all($pattern,$story1,$match1); preg_match_all($pattern,$story2,$match2); foreach($match1[1] as $word){ if(!in_array($word,$match2[1])){ $array[$word]++; } }

ilnmfay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.2さんのように 配列を比較するというアイディアで 進めるのがいいようですね。 参考になる回答をありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

単語リストを保持し、走査する前に 空白などに置換する この場合は作業用としてデータを複製しておく。

ilnmfay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空白等にreplaceする方法も考えたのですが、 例えば、aを空白にreplaceしようとすると abcが bcになってしまいうまく動かなかったのです。