• ベストアンサー

映画科のある大学探しています。

初めまして、今春から高校3年生になったものですが、大学への進学を考えております。タイトルでも記述させていただきましたが、将来は映画関係の仕事に就きたいと思っております。そのことで質問があるのですが、どこか映画科の有名な大学がありませんでしょうか?できれば国公立がいいのですが、よろしければご回答ください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私立ですが、日本大学芸術学部の映画学科は有名です。 あと、東京芸大の大学院に映像研究科というものがありますね。 国公立で芸術系というと関東では芸大か筑波ですが、いずれも学部で映像系学科はないと思います。 学科内のコースというかたちではあるかもしれません。

likemovies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか学科としては映像系は少ないようですね、申し訳ないですが学科内のコースで映像系が学べるところの情報をお持ちの方、お願いいたします。

その他の回答 (1)

  • biode5
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.2

映画関係について、特に有名な大学というと日本大学芸術学部ですね。 その他にも、武蔵野美術大学と東京造形大学に映像学専攻があります。 また、最近では立命館大学に映像学部が出来たそうで、ここもかなり良いかと思います。 あと、映像研究という意味では立教大学に映像心理学部なるものもあります。こちらは心理学が主のようですが、映像と心理の融合という意味でも中々奥深いところだと思います。

likemovies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。できれば学部だけでなく、映画関係の勉強ができるところはございませんでしょうか?お願いします。

関連するQ&A

  • 映画系の大学に行くべき?それともふつうの大学?

     私は今高校三年で映画の裏方の方に行きたいと思っている者です。   まだはっきりとそれがやりたいと言えるわけでないのと ここで質問した際に、 「「大学に行った場合の可能性」が引っかかってしまうのでは?」という アドバイスをいただき大学進学を決心しました。    まだはっきり自分の選んだ道に自信がないこの場合、映画系の大学に(実習映画史などを学ぶ)進んだ方がいいのでしょうか? それともふつうの大学に進学した方が良いでしょうか? 私が少し前「高3で進路きめていい?大学でてから、決めるべき?」 と言うタイトルで質問して回答いただいた方以外のご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 映画・映像関連の大学について

    今春高校3年生になる者です。 将来は映画関係で仕事ができたらいいなと考えています。そこで、今そういうのを学べる大学を探していて<東北芸術工科大学><大阪芸術大学>の映像学科がいいかなと思っています。 でも東北芸術工科大学の映像学科は今年新設なのでよくわからないし大阪芸大も(どこの大学もそうだと思うんですけど)学科内の雰囲気とかどんな感じかなって思っていろいろ考え中です。今在学中の方など教えていただけたら嬉しいです。 その他に映画について学べるいい大学などあったら教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 大学の学部について

    私は今高校3年生です。 将来は、海外で支援する仕事などをしたいと思っています。 国公立大学に進学したいのですが、自分が何学部を目指せばいいのかわかりません。例えば、国際関係学部だと広島市立大学がありましたが、卒業後は広島の銀行や郵便局など地域の仕事ばかりでした。広島市立大学の国際関係学に進学しても、私が将来したいと思っている仕事につくことは出来るのでしょうか? どんな大学の何学部にで勉強すればいいのか、出来れば国公立大学で教えていただけないでしょうか? 長文失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 映画作りが盛んな大学探しています。

    今、高校3年です。将来は映画関係の仕事に就きたいと思っています。 進路は大学にしようと思っているのですが、どこか映画作りの盛んな大学はないでしょうか?学部や学科だけでなくサークル活動が盛んなところなどなんでもいいので有名な大学を教えてください。お願いします。

  • 大学について

    現在高校一年生の者です。 大学について質問なのですが、私は大学で、遺伝子工学、もしくはバイオテクノロジーについて学びたいと思っています。しかし、金銭的な関係で、私は国公立にしか進学ができません。 そこで、遺伝子工学、もしくはバイオテクノロジーの研究が盛んな国公立大学を教えて頂きたいと思っています。 そしてもし、その大学に通っていらっしゃる方、いた方がいらしたら、大学の雰囲気や楽しいかどうかも教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。 色んな大学が知りたいので、私立大学の回答でも大歓迎です

  • 日本大学と京都造形芸術大学、どちらのほうがよいでしょうか?

    初めまして、大学進学を希望している高校3年のものです。 将来は映画関係の仕事に就きたいと思い、大学は日本大学の芸術学部の映画科か、京都造形芸術大学の芸術学部の映画科のどちらかに進もうと思っています。そのことで質問したいのですが、どちらのほうがよいでしょうか?両校にそれぞれよいところはあると思うのですが、もし何か知っていることがあればご回答ください。それと、両校とも映画科の後にコースの選択があるようですが、それは受験の時に決めるのでしょうか?それとも大学へ入ってから選択する機会があるのでしょうか?教えてください。

  • 大学について

    私は高校2年生です。 県内でも有数の公立の進学校にかよっています。 しかし400人中350位など成績はまったくよくないです。 将来は助産師になりたいと考えています。 家の経済状況も考えて国公立の大学にいきたいのですが もし今の成績ならば国公立の大学は厳しいのでしょうか? 地方の大学でも大丈夫なのでこんな学力でもいける 国公立の大学をおしえていただきたいです!

  • 大学院か、映画業界を目指すか。

    現在、大学3年の男です。工学部に所属しています。 このまま大学院に進学すべきか、大好きな映画に関する仕事を目指すべきか悩んでいます。 大学院に進学すれば、ある程度の企業には就職できるようです。浪人して入った大学ですし、今学んでいることも嫌いではなく、性格的にも地道に努力するほうが向いていると思います。 しかし好きなことを仕事にしたいと強く思うようになりました。そのために、アルバイトなどから現場に入る・映画の専門学校に入る、などを考えていますが、将来的にも金銭的にも性格的にも難しいのではないかと思います。さらにこの業界では、学歴や今学んでいることがほとんど役に立たないようです。 今の大学は卒業しようと考えています。 卒業後、比較的安全な今の道を進むべきか、それらを捨ててやりたいことを選ぶべきか、アドバイスをお願いします。

  • 大学にいって良かったこと

    地元の進学校に通う高校1年です。 進路について悩んでいます。 将来は学力は全く関係のない仕事に就きたいと思っているので 現在はそれに向けて、勉強をしており、高校卒業後もその勉強を続けながらその夢を追いかけるつもりです。 しかし、大学に行って勉強したいという気持ちもあります。 裕福な家庭ではないので、奨学金を借りて行くことも考えましたが 奨学金の返済で将来の生活が不安定になるのは避けたいのです。 そこで質問です。 何のために大学に入りましたか? 大学に行って、成長できたことは何ですか? 大学生活は充実していますか? もちろん、取り組み方によって回答は人それぞれだと思いますが 出来れば具体的に、アドバイスも添えていただけると嬉しいです。 回答お願いします。

  • 映画・舞台関係の職業について

    こんにちは、私は今高校2年なのですが、将来について迷っています。 私はある進学校に通っているのすが、普通科で、ホントに学歴だけが取り柄です。このまま夢もなく適当に大学に進むのは嫌なのですが・・・・ 私は観劇・映画が大好きなので、舞台や映画関係の仕事につきたかったのですが、どこに進めばいいのかわからず、今の学校に通うことにしました。 親や先生は国立大学に行けとばかり言っているのですが・・・私はよく分かりません。 今でも舞台や映画関係の仕事につきたいです。 なので、舞台や映画関係の仕事で学歴以外はなんの才能も無い私がなれる職業ってありますか?? また、それになるには何処の大学または学部がいいですか??